※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

4ヶ月頃の夜泣きについて経験談知りたいです。対処法やおむつ替えについて教えてください。

4ヶ月頃の夜泣きについて、いろんな方の経験談知りたいです。

長文すみません。

今まで7時頃寝つき、3時に授乳して朝6時まで寝てました
起こさないと4、5時に起きますがそこから寝ません。
起きるまで起こしてなかった時期に、夜中手で絞ったり搾乳機使いましたが乳腺炎になりかけたので、それから夜中1回は必ず起こします
それは苦痛ではなかっです

1週間前から、12時前に1回はいきなり大泣きで起きます
これは夜泣きですか?
夜でも室内が30度ほどになるのでタイマーつけて除湿しますが、暑くて起きてるのかなぁとも思いました

夜泣きが初めてで対処の仕方がわからないんですが、
この前は3回泣いて起きて、
おむつ替えておっぱいあげました

寝るまでひたすら抱っこの方は、
その時って起きたらおむつ替えて抱っこのみで乗り切りますか?
おっぱいはあげないですか?
細かいことを聞いてごめんなさい。

一昨日9時頃大泣きで起きた時は、私がびっくりしてとりあえず抱っこ!と思ったかおむつ替え忘れてたら、すぐ寝て驚きました
昨日も1時間後だったので替えませんでした。
おむつ替えると、眠気が吹っ飛ぶのか寝付くまでかなり時間がかかります

うんちしてなかったら、夜中の授乳まで8時間ほど替えてなかったし2〜3時間で起きた時はおむつ替えなくて抱っこじゃダメかなぁと思ってしまいました。

何度も起きたり、もぞもぞしだしていつ大泣きに変わるのかとか、うなりが気になり寝不足です。
おむつ替えて授乳からの寝かしつけに1時間以上かかるので夜中に数回はきつくて…

4ヶ月頃で夜泣きある方や、この時期の経験談聞きたいです

ちなみに完母で1日5〜7回ほどで、ベビーベットで夜は寝かせてます。
隣で寝るのは自分が緊張してしっかり寝れないので一緒に寝るのはまだ考えてません。

いろんな方のやり方知りたいので、回答お待ちしてます
よろしくお願いします。

コメント

Yun.

わたしもその頃は3時間起きに泣いて起きてました。その度に授乳して寝かせてました!

• もじょ

もじょ

やはり3時間ほどで起きますよね…

ありがとうございます。

• 5月19日
M

私の子は朝まで寝てくれたのは2ヶ月ちょっとすぎの時1週間くらいだけでした😭😭
そこから毎日3時間、4時間起きだったのですが
今ではひどい時1時間で起きたり、30分で起きたりします
ホントに寝つきが悪いみたいで前までオッパイあげてすぐ寝てたのに6ヶ月過ぎた時にオッパイあげても泣いてることが増え夜泣きだなって確信しました😞😞
自分の親には今しかそんなことないし今だけだから頑張るしかないと言われたのでその言葉を信じ頑張ってます!!
夜寝れない日が続くとイライラしたりなんでなんで寝ないのって思ったりしますよね。
旦那さんが休みの日は少し旦那さんにみてもらってもじょさんが休める日を作った方がいいと思います!
今はお辛いですがお互いがんばりましょう!

• もじょ

もじょ

やはりおっぱいあげても泣くから夜泣きですよね!

私の親にも、
    ずっと続くわけじゃないから、今だけだから
    と言われます…
    わかってるんだけど、寝不足だとほんとにつらいです。
    協力してもらい乗り切ります!
    Mさんもがんばってくださいね!

ありがとうございます。

• 5月19日