※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

事務や受付の仕事内容を教えてください。産休育休後、一年以上働かないといけないことが多いですか。

一般事務や受付の仕事の転職を考えております。事務といってもたくさん種類はあるかと思いますが、仕事内容を少し教えて頂けますでしょうか。どのような職種でもかまいません。産休育休をとる場合は、その職場で一年以上は働かないともらえないと聞いたのでそれも踏まえ、早めに転職を考えています。産休育休をとった場合はその後復帰して一年はそこで仕事続けないといけない決まりがあると聞きましたが、実際殆どがそうなのでしょうか

コメント

ままり

私の職場では産休育休をあけたら辞めずに働きます、という誓約書?みたいなものを書かされましたが、特に期間は書いてませんでした。一年くらい、というのはモラルの問題でしょうね😅
また、誓約書を書いてもそれを書いたのに破ったからと言ってなにか罰則があるわけではないので、育休明けにそのまま辞める方もいるみたいです。その辺もモラルですかね…💦

フロスママ

事務の中でも『営業事務』の仕事をしておりました。(出産を機に退職)

わたしが勤めた会社は、メーカーと小売に挟まれる卸商社でしたので、
小売からの注文を受けて、メーカーに注文する。という流れでした。
主に、電話やFAXで来る注文を、パソコンの専用システムで処理してました。
営業さんはほぼ一日中外に出てますので、営業さんの代わりに、事務所内で受発注、見積もり、などをしていました。なので、営業さんから『あれやっといて〜』や『これ手配しといて〜』の電話もよく掛かってきました。

私の会社は、そういった決まりは有りませんでした。

yuttan

私は最初に勤めた事務は
卸会社の事務でした。
その内容は伝票作ったり
領収書つくったり
見積もりつくったり
発注したりと
電話対応、来客対応
など本当にさまざまなことを
やりました💧
地区で別れており
そのグループに事務員1人
という体制だったので
休むことはまずできなかったです。
朝も早いし夜は遅く
定時で帰れることは
ありませんでしたね。。。。
そして、妊娠して
健診ですら会社定時で
上がらせてもらって
急いで行くみたいな感じでした。
そこでは育休産休も取りましたが
朝も早く夜も遅く
実家に入ってないので
頼れる人もいないので
続けて行くのは無理だと思い
育休中に辞めました。
その復帰も産後2ヶ月から
復帰予定で辞めました。
辞めんなとは言われましたが
辞めると決まってからは
貰える金の手続きはして
辞めろな!と社長に言われました。
今やってる事務は
工場の製造事務なので
前回働いてる
事務とは違って
お客さんと直接関わることは
全然ないです!!
電話も内線くらいで
外線はとらないです!!
注文きたものが
どの工程まで進んだから
入力する事務なので
簡単だし暇な時もあります😂
5時には必ずあがれるし
最高の職場ですね!!

ゆき

事務兼受付をしてました!
お客様が来店されたらご案内、お茶出しをしたり事務仕事はざっくりですが受注書類などのPC入力、顧客台帳管理、金庫管理などでした。
私は基本的に席に座っていてトイレなども自由に行けたので妊娠中も特に問題なく仕事を続けられました^ ^

上の方も言ってますが産休育休に関しては会社によって違ったり特に決まってないと思いますが1年というのはモラルの問題だと思います!1年も意外とあっという間だったりしますしね。
ただ、手当金に関しては健康保険から出たりするのでそこは何年以上納めてないと出ないとかの決まりがあったと思います!

ママリ

独身時代、予備校で受付事務の仕事をしたことがあります。シフト制だったので、少し仕事と育児の両立が難しいな、
という印象がありました。

今は大学で勤務しています。
委託業務なので、大学職員ではありません。
それぞれの課に配属されて(教務課とか、学生課とか、図書課とか、キャリア支援課など)そこで、大学職員の補助的な仕事です。主に資料のファイリングやコピー、イベントの準備(貼り紙や業者とのやりとり)が主な仕事です。パソコンでエクセルを使って、集計なども行います。たまに違う部署にヘルプで行くこともありますが、バイト並みの簡単な仕事なので負担ではありません。

今回私は2年働いて、産休→育休に入ります。
入社1年目は、お金を貯めたかったのと、
入社してすぐ妊娠するのは気が引けたので、
1年目はピルで避妊し、2年目から妊活し、
タイミングよく授かりました。

復職についてですが、主人だけの収入では
厳しいので、絶対復職する、という感じです😌
仕事と家事を両立しやすい職場なので、
辞めるつもりはありません😌
長文失礼いたしました😌

ニャン吉

工場内事務。
工場の中も歩くので、事務所以外はヘルメット着用の安全靴です。

基本は書類作成です。
でも工場内なので、普通の事務所みたいにヒールなどは履きません。
元々、接客で話好きなのでストレス溜まります。
午前と午後にお茶休憩あるし、先輩パートの方と朝から晩まで一緒なので、昼くらいは1人でいたいです。