※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんごろう
お金・保険

専門職で旦那より高収入。昇給した金額を伝えずに夫のプライドを気にしている。皆さんは配偶者に給料を伝えていますか?

私は専門職で、旦那よりお給料をたくさんいただいています。
旦那のお給料の1.5倍ぐらいの金額を稼いでいるので、彼のプライドを傷つけてしまいそうで正確な金額を伝えれていません。
4月から昇給したのでそのことを伝えると「いくらになったの?」と聞かれました。
「んー、月に1万ぐらい増えたー。」
と答えたんですが、夫婦なのに曖昧に答えるってどーなんだー。

皆さんは、自分のお給料の金額を旦那さんに伝えていますか???

コメント

ママリ

今は働いてませんが、給料は伝えてましたよ😀✨

  • さんごろう

    さんごろう


    そうなんですねー。
    結婚して3年・・・。
    伝えるタイミングを失っています😫

    今日聞かれた時にサラッと伝えれば良かったかなー

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも結婚3年半です😆

    確かに3年経ってからだとタイミング難しいですね、、、
    次また聞かれたらでいいんじゃないでしょうか☺️✨

    • 5月18日
ぽん

給料は伝えていますが、貯金は内緒にしています!

  • さんごろう

    さんごろう


    私は逆に貯金を伝えてあります。
    そういえば私は旦那の給料は知ってますが、貯金は知らないです。

    • 5月18日
72

うちも嘘の金額教えてます!
理由はやはり大黒柱としての意識を持っていてほしいからです。

昇給も基本的には教えません。
自分のお小遣いも基本はゼロです。
私の収入は全部貯金にまわしていて家計管理も私なので夫が貯金額を把握することはありません(笑)
いつか必要となった時に驚くくらいかな(笑)

  • さんごろう

    さんごろう


    そうですよね!
    大黒柱としての意識持ってほしいですよね。
    ということさ72 さんも旦那さんより稼いでいるということですね・・・。

    私は貯金だけはちゃんと伝えています。
    けど、結婚前に私が貯めた貯金は伝えてないです(苦笑)

    • 5月18日
Himama🐣

私が働いてた時も月によってバイトの私の方が正社員の彼より多く貰ってました!その時はまだ彼氏でしたし彼のプライドのことを考えて言いませんでした😅
結婚してからあの時私の方が給料高かったよって言いました!うちの旦那の場合は前の仕事の給料が少ないことを自分でも分かってましたし、転職を考えたくらいなので言っても大丈夫でしたが、さんごろうさんの旦那さんはどうなんですかね?(;´Д`)
気になさるような方でしたら無理にすぐに伝えなくてもいいような気もします!!

  • さんごろう

    さんごろう

    うちの旦那は私と結婚をすることが決まってから転職しました。
    それまでは夜、飲食店で働いていて・・・。

    なので、専門職で長年働いている私の方が手取りが良いのは分かりきってる事だと思います。
    ただ、具体的な金額を伝えてないので今更伝えるのが躊躇ってしまいます。

    • 5月18日
サツキとメイ

私は今専業主婦ですが、働いていたときは伝えていましたよ!
結婚する前に、収入、借金の有無、貯金など全てお互いに確認しあいました。

  • さんごろう

    さんごろう

    えらい!
    それが理想の姿ですね。 

    私は結婚前の貯金は伝えてないです。
    何かあるか分からないから、黙っておいて、困ったときに使います。
    旦那からは聞いたことないですけど、多分貯金はないと思う・・・

    • 5月18日
ぬんちゃん

大体は知ってると思いますが😅詳しくは知らないと思います。

  • さんごろう

    さんごろう


    なるほどー。
    自分のお給料を伝える機会ってあんまりないですよね。

    • 5月18日
  • ぬんちゃん

    ぬんちゃん

    聞かれないですしね。やっぱり言った方がいいのかな?

    • 5月18日
  • さんごろう

    さんごろう


    うちも今まで聞かれたことなかったんですよねー。
    初めての伝える機会だったんですが・・・。

    言った方が良いのか言わない方が良いのか、全然分かりません💦💦

    • 5月20日
もんもん

さんごろうさんすごい♡
旦那さんより稼いでくるなんてかっこよすぎます〜(^∇^)
私はお給料は旦那より低いですが
ボーナスは旦那より1.5倍もらってるので
自慢してます(笑)
これが毎月となると、そうですね、
言えないですね😭

  • さんごろう

    さんごろう

    ボーナス1.5倍って羨ましい!!!
    すごいなー。

    私は珍しい専門職なので、普通より貰っているとは思います。
    私の年収のせいで、息子が旦那の扶養に入れなかった時にちょっとショック受けたっぽいんですよねー。

    • 5月18日
  • もんもん

    もんもん


    珍しい専門職、気になります🤔
    気になるなら聞いてくると思うし
    そこまで突っ込んで聞いてこないなら
    聞きたく無いのかもしれないですね💦
    確実に自分よりもらってることは分かってらっしゃるようですし💦
    私なら言わないかもしれないです、
    言って頼られても困りますしね💦

    私も手取りは低いですが専門職なので
    ボーナスはわりともらえます。
    総収入は旦那の方が多いし
    年に2回だけの事なので自慢できるだけですね💦

    同じ職種で妻の方が沢山もらっていたらプライド傷つきますが
    専門職だと話は別ですよね、、、
    男性を立てるためにも伏せておいてもいいかもしれません(^∇^)

    • 5月18日
  • さんごろう

    さんごろう


    まぁ、旦那は結婚する為に職を変えたので、長く働いている私の方が貰っていることは最初から承知の上だったと思います。

    そうですよねー。
    頼られても困りますよねー。

    まだしばらくいわないでおこうかな・・・

    • 5月20日
めーこ☆

今は働いていませんが、同棲してる時から年収の話とかしてました🙌
お互い専門職ですが、勤務歴夫15年、私10年でしたが、私の方が月給だと10万近く高かったです😂
結婚して5年経ちますが、働きたいならパート位でたまに働くのでいいんじゃない?と言われます😂

  • さんごろう

    さんごろう

    お返事、遅くなって申し訳ごさまいません。

    そうなんですねー。
    私も専業主婦したいです。
    そうすれば、子供との時間ももっと作れるし、凝った料理も作ってあげれるなー。
    でも、うちは旦那のお給料じゃ生活出来ないんで、仕事辞めれないです(笑)

    • 5月19日
ぴろり

私も1.5倍位ですが主人は知ってます。結婚前に互いの貯金・給料を言いました。お互い借金も無しです。

人前で旦那を立てるのは忘れない・給料が多いからって威張らなきゃ大丈夫じゃ無いですかね?

  • さんごろう

    さんごろう


    結婚前にお互いの貯金・給料を言い合うって大事ですよね!
    うちは借金の有無だけ確認しました。
    マイホームと車を同時に購入したので、今は共同で借金抱えてますが・・・(笑)

    私はちゃんと旦那は立てれていると思います。
    給料が多いと威張ったこともないので、大丈夫かな・・・

    • 5月20日
y-y.

聞いてこれば答える感じですね

  • さんごろう

    さんごろう

    そうですよね。
    結婚して、初めて聞かれたのに答えられませんでした。
    聞かれたら答えよう。とか決めてないと、曖昧な反応になっちゃいますねー。

    • 5月20日
ママリ

我が家も私の方が年収高かったので、世帯主として、手当を頂いたりしてます❣️

年収、貯金全部公開してます😊🙌毎年源泉徴収票も見せ合ってますよ🧐

  • さんごろう

    さんごろう


    そうなんですよね!
    年収の高いほうが世帯主なんですよね!!!!
    私、知らなくてずっと旦那の名前書いてたんですけど、市役所から指摘受けましたー。

    お互いに見せ合うってすごいですねー。
    うちは、お互いに見えるところにおいてあったりしますが、遠慮してみない感じです。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    一緒に暮らしてたらいつかバレることですし、隠す必要がどこにもなくて😅⭕️
    どっちが稼いでいようか、主人が大黒柱なのは変わりないですしね😊⭕️

    • 5月20日
  • さんごろう

    さんごろう

    そうですねー。
    主人が大黒柱なのだけは誰に何言われてもかわらないです。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく…主人より収入が多いですが、言っていません。
言いたくない わけではないのですが…
主人→8:30〜21:00 年間休日115日
私→9:30〜17:30 年間休日132日
なので、私の年収を知ったら やってらんねー!!!ってやる気をなくすんじゃないかと心配で( ;´Д`)笑
結婚してからの貯金はちゃんと情報共有しています。
結婚前の貯金は 実際の金額 マイナス 300万くらいを伝えています…笑

  • さんごろう

    さんごろう

    おー。
    それは、旦那さんショック受けるかも!!
    それは言わない方が良いかもしれないですね・・・。

    うちも結婚してからの貯金額は正確に伝えてありますが、結婚前の貯金額は伝えてないです。
    結婚前、旦那の貯金が0だったので、伝える必要がないと判断して・・・

    • 5月20日
ショーコラ

うちは直接伝えてはないですが、資格的に差があるので、給料差があるのは分かりきってるので、だいたいは分かってると思います。
主人も、主人の職種にしては「高っ!」っていうぐらいもらってきてるので、たぶん気にしてないです笑

  • さんごろう

    さんごろう

    そうなんですねー。
    うちも多分、私の方が多くもらっている事は気にしていないと思います。

    私はそれなりにもらってますが、職種にしては「低っ!」って感じです。
    ショーコラさんの旦那さんと反対ですね(笑)

    • 5月20日
ぴあーぬ

私も旦那より年収で150万位上ですが、お互い給料明細を見せ合います!
お互い10万ずつ家計に入れて生活していたのが、いつの間にか「収入がこんなに違うんだから、あと少し入れて貯金分に回してよ!」と言われるようになりましたが……。
ただ、子どもには、私のお財布から出ている買い物も「パパが買ってくれたんだよ」や、「パパがお仕事頑張ってるから〜〜できるんだよ」と、パパをたてるようにはしています!

  • さんごろう

    さんごろう


    kassakさんは10万ずつ生活費を出し合う感じなんですね!!!
    うちは結婚した日に旦那から通帳を渡されました。なので、お金は私が管理しています。
    旦那はお小遣い制だけど、私は生活費からイロイロ買ったりしています。←そんなに使わないですが。

    子供の前で旦那さんを立てるって大事ですね!
    私もkassakさん見習います!!!

    • 5月20日