※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を寝かしつける方法についての質問です。添い乳で寝かせているが、眠りが浅いため悩んでいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?一人で寝るようになる時期や添い乳をやめるタイミングについて教えてください。

もうすぐで生後6ヶ月になる息子がいます。
寝かしつけについての質問多くてすいません😭

完母で添い乳で寝かせてます。
なので眠りが浅いのはわかってるんですが
皆さんはどのように寝かしつけしてますかぁ??
そしていつくらいから一人でどのように寝れた等
添い乳離れたなど
色々教えてほしいです!
ちなみに最初はおっぱいあげて抱っこして寝かせてましたがすぐ起きます。
今もそれでやったりしてみてるんですがやっぱり10分から15分長くて30分で起きてしまいます😭

コメント

むん

うちは授乳のまま寝てくれない場合は、しばらく遊んじゃいます😂遊ぶような機嫌じゃないときは、ひたすら絵本ですね📚絵本好きみたいで、読んでると落ち着いてくれます🐒落ち着いたころに、物語系(ぐりとぐらとか)を読むと、なぜか大体寝ます!!あとオルゴールBGMにしてます☺️

  • やーちゃん

    やーちゃん

    いいですね!!
    うちもオルゴールの音楽かけてます!
    最初よくてもすぐグズグズします笑笑

    • 5月18日
ちゅる(29)

添い乳で寝かしてました!
うちもおっぱい離すと
すぐ起きたり寝てくれても
寝室を出ると30分もしないうちに
泣いてまたやり直しでした😵
寝てる時はほとんど添い乳してる
状態が続いて子どもに良くないな
と思ったので
寝かす前におっぱいすわして
今日は終わりねって言い聞かせながら
授乳して一緒に布団でゴロゴロ
して寝かしてました!
10ヶ月くらいだったと思います!
始めはギャン泣きしてましたが
四日くらい経てば
寝てくれるようになりましたよ!
小刻みに起きたりもしましたが
根気よく子どもに合わせてました😂

1歳3ヶ月で卒乳してからは
添い寝で15分から1時間くらいで
寝てくれます😊
夜中もほぼ起きなくなりました!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    やっぱりそうなんですね😵
    ちなみにギャン泣きしてて、その時旦那さんってどうされてますか??
    なんか気遣っちゃって泣かせてるのわなぁーとかなんか色々考えてでも子供のこと考えたらやらなきゃ!とか思うんですよね💧

    • 5月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    泣き止まそう泣き止まそう
    って焦るとそれが
    赤ちゃんにも伝わるので
    余計泣いちゃうと思うので
    好きなだけ泣けー!
    泣けるぐらい元気あるのは
    いい事やし肺も強くなるし
    どうぞどうぞー
    って吹っ切れてました(笑)

    • 5月19日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    そぉなんですよね😵
    こっちが余裕あるくらいぢゃないとダメですよね💦
    見習いたいと思います!!笑

    • 5月19日
やーちゃん

いいですね!!
うちも寝る時必ずオルゴールの音楽かけてます!
最初は落ち着くんですけどすぐぐずっちゃうんですよね笑笑

あき

上の子は1歳半まで添い乳で寝ていましたが、そろそろ辞めなきゃ!と思って、乳首に絆創膏貼って飲めないようにすると、あれ?!ない!!となって諦めて添い寝でトントンで寝ましたが、吸いはしませんが、乳首触りながらじゃないと3歳まで寝られませんでした😂

下の子は全く手がかからず、勝手に一人で寝落ちしてる時もありますし、おしゃぶりくわえさせて添い寝すれば寝ます☺️

  • やーちゃん

    やーちゃん

    絆創膏!!
    ギャン泣きしませんでしたかぁ??

    おしゃぶり何回も挑戦してみたんですが、ぺって出しちゃいます😵

    • 5月19日
まま

朝6時半起床、夜21時就寝と夕方気をそらしたり、遊んだりとリズム付けてるので、夜中の授乳一回だけです✨

寝かしつけは最近まで10分ユラユラで寝てましたが、今日はトントンで寝ました!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    そぉなんですね!
    生活リズム少しずつつけてるんですがなかなか😵
    羨ましいです!!

    • 5月19日
きゅーぴー

1歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘を育ててます!上の子の時は授乳しながら寝落ちか抱っこで寝かせてましたが疲れるので4ヶ月くらいから添い寝かトントンで寝るようお昼寝から慣れさせるようにしたら夜も添い寝で寝てくれるようになりましたよ(*^ω^*)下の子は初めからトントンで寝るようにしたら今はトントンかセルフで寝てくれます(^O^)

  • やーちゃん

    やーちゃん

    お昼寝からトントンしてみようかな?と思いました!トントンの時やっぱりギャン泣きですよね?

    • 5月19日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    ギャン泣きになって15分くらいはトントンで頑張り、それでも無理なら抱っこしてました(笑)泣くのになれてきたら少しずつギャン泣きさせる時間を長くしてって母子共に慣れた感じです!子供が泣いてるのは母が1番辛いですよね…😂😂

    • 5月21日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    ネントレゆるーく始めました!
    今日の夜で3日目になります!
    意外と10分から30分の間泣いてあとは寝ました笑笑
    1時間後には起きますが💦
    またトントンしてねかせてます!

    • 5月21日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    お互い頑張りましょう💪

    • 5月21日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    頑張りましょ!

    • 5月21日
mi

同じくもうすぐ6ヶ月になる娘がいます!
私も3ヶ月くらいまでは添い乳で寝かせてましたが、旦那でも寝かしつけが出来るようにと、胸トントンや抱っこで寝かしつけに変えました!しばらく泣いて中々寝ませんでしたが、根気よく続けて慣れてくれました🌟
今ではお風呂上がりにお腹いっぱいミルクを飲んで暗くした部屋で横にすると布団や私の服の匂い?を嗅いで寝ます☺️まだ時々泣いて起きますが、隣で横になると泣き止んでまたすぐ寝始めます!笑

  • やーちゃん

    やーちゃん

    添い寝で寝かしつけしたいんですがギャン泣きです😵
    ギャン泣きの時旦那さんはどんな感じですか??
    私は旦那のことが気になってなかなか泣かせっぱなしにできずすぐ添い乳してしまいます、、、

    • 5月19日
  • mi

    mi

    うちの子も最初はそうでした😭
    旦那は隣の部屋でテレビ見たり自由にしてましたよ(笑)泣いてるのは仕方ないって受け入れてくれてますが、すぐ添い乳してしまう気持ち分かります💧
    でも、根気です!いつかは乳離れしないといけませんからね😭

    • 5月19日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    そぉなんですね!笑
    ちなみに昨日の夜ネントレ?ゆるーくやってみたらギャン泣きしましたが、意外とトントンで寝ました笑笑
    また今日も頑張ろうと思います😊

    • 5月20日
みのりん

もう直ぐ4歳と下が4ヶ月になる娘のママです(^-^)私はまだ一度も添い乳をしたことがありません。上の子の時上手いこと出来ず、次女は最初からトライすらしてません😅なので、抱っこしてバランスボールに乗って上下ゆらゆら15分くらいしてたら自然と寝てます。良かったらバランスボール試してみてください😊

  • やーちゃん

    やーちゃん

    バランスボールいいですね!!
    全然頭になかったです!
    試してみます!

    • 5月19日
deleted user

最近は寝かしつけの時だけおしゃぶり使ってます😅

  • やーちゃん

    やーちゃん

    おしゃぶりやるとぺって出しちゃいます😵

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもぺってされてたんでおしゃぶり封印してたんですけど、最近ちょっとおっぱい吸わせてうとうとしだしたらおしゃぶりにすり替えたら吸ってくれたのでそのまま布団に転がしてます笑

    • 5月19日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    なるほど!!
    うちもそれ試してみます😊

    • 5月19日
りんご

月齢が違いますが、夜間授乳は抱っこで授乳して寝落ちが多いです。朝昼夕夜寝はお布団においていまだにお包み巻いてトントンで5分ぐらい、機嫌がいい時はセルフで5分10分くらいです。お包みがあれば夜は3時間〜4時間寝ます。たまに6時間寝たりです。ただ、お包み無しだと寝付けないし、すぐに起きてしまいます。そろそろお包み卒業したいのですが、今日もお包み無しで置くと手足バタバタで動いて眠れなくて、結局巻いて秒で寝ました。

  • やーちゃん

    やーちゃん

    お包みなんですね!
    わたしは入院してる時は、してましたが家に帰ってきてからはして無かったです!

    • 5月19日
ちび

添い乳で寝かしたことはありませんが、抱っこで寝かせるのが辛くなってきています💦
寝返りできるようになってからは、昼間の起きている時間にたっぷり遊んであげることで疲れるのか寝つきがとてもよくなりました(^^)お風呂の後授乳して、暗い寝室へ移動しトントンで15分以内に寝てくれています♬
うつ伏せで長時間遊んで疲れる、というのがうちの息子にはとても効くようです!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    うちのこも長時間遊んだりするんですけどなかなか寝ませんねぇ笑笑

    • 5月19日
ちーた

部屋を真っ暗にして、おやすみロジャーを読んでました😊

  • やーちゃん

    やーちゃん

    参考にします!

    • 5月19日
ちゅる(29)

旦那さんはリビングで
テレビ見てましたよ(笑)
で、あまりに酷くなってきたら
大丈夫ー?って見にきてました😂
そんなに気にする事じゃないですよ!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    そぉなんですね!
    ほんとまわりとか気にしちゃうので早く泣き止まないかなとな焦ってしまうんですよね💧笑
    気にしないで頑張ってみようと思います!

    • 5月19日