※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供がおしゃぶりを使っています。小児科でおしゃぶりをやめた方がいいと言われ、心配しています。寝る時や車の中でもおしゃぶりに頼ってしまっています。今すぐ辞めるべきか、少しずつ辞める方法があるか教えてください。

生後5ヶ月の子です。おしゃぶりについて教えてください!
生後2ヶ月頃からおしゃぶり使用してます。
今日、小児科へ行った際に先生におしゃぶりは今すぐやめたほうがいいと言われました。
将来、口を閉じても歯があいたまま?になるとか言われ画像も見せられました!
おしゃぶりを使いはじめた時に調べたら2歳までは使用しても問題はないと知りそれまでに辞めれたらいいかなと思い使用してたのですが、今すぐ辞めた方がいいと言われて心配になりました(>_<)
しかし、寝る時はもちろんチャイルドシートに乗せてる時もないと泣きます。だいぶおしゃぶりに頼ってしまっています。
辞めるのが大変だとはわかっていたのですが
やはり今すぐ辞めるべきなのでしょうか?
少しずつ辞めれる方法などありますか?(u_u)

長文失礼致しました(>_<)皆さま教えてください。

コメント

miicha

うちは今上の子が8歳、真ん中が6歳で2人とも新生児の頃からおしゃぶり使っていました( ᵕᴗᵕ )おしゃぶり卒業したのは上の子は2歳、真ん中は9ヶ月でした!ですが上の子も真ん中も歯並びは褒められるほどキレイですしなんのトラブルもありませんよ(><)1番下は6ヶ月ですがおしゃぶり使っています😌

• Fちゃん

Fちゃん

そうなんですね(>_<)そうゆうお話を聞くとまだ辞めなくていいかなぁとかおもいます(u_u)

• 5月18日
mmm

え?そうなんですか?
我が家も普通にやめる気なく大活躍してます😂

• Fちゃん

Fちゃん

2歳過ぎても使用してたら歯並び悪くなるとかは聞いたことあったんですが
    私も今日そうなの?ってなりました笑
    むしろ今夜も大活躍でした(u_u)笑

• 5月18日
ゆ

上の子が1歳3ヶ月でまだしてて、この間やめようと思ったんですが、ほんとにやめるの大変です😩😩(笑)
2歳までにはやめなきゃとおもっているんですが、、、
歯並びは悪くなるって言いますよねやっぱり😩
でも4歳までつけてた!って子がいてまだいっかなっておもっちゃってます(笑)

• Fちゃん

Fちゃん

そうですよね(>_<)
    実際、友達の子供とかみんなつけてるしいっかなって思います(u_u)笑

• 5月18日
りお

歯があいたままというのがよくわかりませんが出っ歯になるとよく聞くので使わないようにしてたというかうちの子はおしゃぶりが嫌いで使えませんでした(^◇^;)
しばらくはしんどいかもしれませんが自我がでるまえにやめてしまう方がいいとおもいます。
今なら忘れるのもまだ早いとおもいますし
自我がでてきて辞めるほうが難しいと思います

• Fちゃん

Fちゃん

逆に一歳とかになり、すこし言うことなど分かるようになれば辞めれるのが簡単かと思ってました(u_u)
    やっぱり早いうちにやめるべきですかね(`・ω・´)

• 5月18日
京

開口ですね😊噛み合わせが正しい位置では無く前歯が上下に隙間が開く状態ですね。
でも、おしゃぶりだけでは無く指しゃぶりでもなるお子さんもいます。おしゃぶりをたくさんしてたお子さんも、指しゃぶりをたくさんしてたお子さんも全くならない場合もあります😊

おしゃぶりを使用して事無いのですが、お子さんが今すぐ外して不安そうであれば無理しなくていいのかな?!と思いました😊ママリで1.2歳くらいでおしゃぶりの先を切ってしまえば吸えなくて辞めれた!というコメントを見ました!!

• Fちゃん

Fちゃん

それです!(`・ω・´)笑

そうなんですか!
    今さっきも寝かしつけるのにおしゃぶり辞めてみようかなと思って、させなかったんですけどやっぱりギャン泣きでなかなか寝てくれなかったので結構使用してしまいました(u_u)

無理に今すぐ辞めさせなくてもいいですかね、
    すこし安心しました!ありがとうございます(>_<)

• 5月18日
  • 京

おしゃぶりさせて全員が開口なら販売しないですよね😊離乳食が始まったり、遊べるおもちゃが増えてくると少しずつ降ってくるのでは無いでしょうか😊?!
    また、歯が生えてきたり気になることがあるようでしたら1日のうちの1回減らして安定してきたらまた一回と少しずつ減らしてみるとお互いストレスが軽減されるようにも思います!!
    今は逆に好きなだけ吸わせてあげるのも1つかもしれませんね😊❤️

• 5月18日
  • Fちゃん

Fちゃん

そうですね( ^ω^ )歯が生えてきたら減らすようにしてみて今は好きなだけ吸わせようかなと思いました!すごいスッキリしました!本当にありがとうございます♡

• 5月18日
  • 京

小児歯科で働いていましたが、理屈ではマニュアル通りになんとでも指導できます。しかし、一人一人性格や安定剤などに関わってくることなので、無理に辞めようとしても途中であげて泣いたらもらえる!!と思ってしまうのもなんだか可哀想ですよね😅あげるならあげる!辞めるなら辞める!とできるタイミングがいいと思います。
    ゆっくりタイミングが合う時に辞められると良いですね😊❤️
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月18日
  • Fちゃん

Fちゃん

そうだったんですね!( ^ω^ )

確かにそうですね(u_u)難しいですがとっても参考になりました♪

いえいえ、色々アドバイスありがとうございました😊

• 5月18日
ゆぃちゃん

おしゃぶりは小児歯科学会が
歯並びに悪影響があるのでやめた方がよいと言ってますよ😱
赤ちゃんのためにやめるなら早いうちかなぁと思います。

• Fちゃん

Fちゃん

やっぱり早いうちですか(u_u)
    今すぐに辞めるのはとても無理なのですこしずつ減らしていけたらと思います(`・ω・´)

• 5月18日
haa*

私の話になりますが、私は3歳くらいまでおしゃぶり外れなく、母が強制的に処分し、代わりに指しゃぶりに。それがもう小学校2年くらいまでしゃぶってて💦
そんな私ですが、歯並びだけは自慢で、歯医者に行くとよくほめられますよ☺

• Fちゃん

Fちゃん

そうゆうお話を聞くと、すごく前向きになれます(`・ω・´)ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月19日