※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
お金・保険

彼との共同生活での経済的負担について相談です。結婚後の生活費負担についても不安があります。

7ヶ月の子供のシングルマザーなんですが、彼と3人で暮らし始めたんですが、家賃や光熱費は彼が払ってくれているんですが、食費やその他雑費など払いたくないのかわからないですが、自分が作る分しか買ってきません。だから自然に私が買うんですが、私は保育園に預けフルタイムで働いていますが保育料とオムツ代、ミルク代、離乳食、保護者会費、保険料などなど支払いで手元にお金が余らなくてほんとに厳しいです。なので彼に子供のは全部私が払うから食費2万くらい出してくれないか言ってみたら多分大丈夫。と言われて嫌々な顔されました。その後機嫌悪くて。元々早く一緒に住みたいと急いだのは彼でアパートもすぐ決めて先に住んでるから早くきてと言われ、実家に居た方が甘えては居ますが、父がオムツなど買ってくれてたので正直お金はかかりませんでした。しかし彼が子供のは私がやってくれるから俺は2人の事(彼と私の分)は面倒みるよ。と言ってくれていたので生活費も払ってくれるのだと思っていました。最初にお金の事は話し合って決めておくべきだったのですが、今住み始めて3ヶ月ほどですが、住んでみて厳しいので言ってみたんですがこんな状況です。結婚したら生活費は旦那がもつのが普通ですか?それとも共働きだとそうでもないんですか?他のみなさんの事がわからないので教えてください。同棲してるだけだから別々なのはわかりますが。。。月1で彼の実家にご飯食べ行ったりして彼の家族と私達で旅行に行きたいとか言っています。そおいう所だけ既に結婚してる家族の様にして生活の面では私だけがきついのが辛いです。彼の給料は知りませんが相当もらっているみたいです。こんな考え私がおかしいのでしょうか?アドバイスください(*_*)

コメント

💛MTK💛

支払いが多くて生活厳しいから、実家に帰るね!とカマかけてみてはどうですか?(๑°ㅁ°๑)✧

• しんママ♡

しんママ♡

そんな強気に言う勇気がないです(._.)

• 11月3日
azu66

淋しいから一緒にいたい。でも自分の自由なお金が減るのは最低限に抑えたい。今まで自分が遊ぶお金に使ってた分は渡したくない。

って感じなんでしょうね。

三カ月なら、今更、ということはないです。きちんと、自分の月々の収入がいくらで、月々何にいくら使っている。だから、ほとんど手元に残らず、いくらはもらわないと厳しい…と、突きつけた方がいいですよ。遅くなればなるほど、苦しくなっていくと思います。

• しんママ♡

しんママ♡

↑本当におっしゃる通りです。自分の自由なお金が減るのが嫌なんですよね(*_*)
    2万は欲しいと伝えて了解はしてもらったんですがいつ渡してくれるんだか(*_*)このままなーなーになりそうです(._.)

• 11月3日
さとたか

お金のことをちゃんと話し合いしたほうがいいと思います(´・_・`)

私はうまく説明する為に一緒に住み始めの最初のお給料日に紙にちゃんと書いて、毎月何にいくらかかるから、食費は3万円下さい。と言いました。
旦那は、はーいと案外簡単にわかってくれました(^^)

私の理想はしんちゃんママさんの給料をお子さんとあなたの為の貯金やお小遣いにして、彼の給料で生活費を出してほしいですね。

• しんママ♡

しんママ♡

そうですよね!でもお金の話になると嫌な顔されてほんとにこっちが嫌です(._.)さとたかさんはしっかりしていますね(^_^)旦那様も理解してくれて羨ましいです(^-^)
    私もそれか理想なんです。生活費は出して貰って私の給料は子供の為に貯金などしたいのに。。。悩みすぎて最近この事しか考えてないです(._.)

• 11月3日
BDeri

シングルなら母子手当やらでてませんか?
私は結婚前から旦那と私二人の収入合算して私が管理してました。 彼はあなたと子供にはお金だしたくないみたいだしこれからの事はっきりさせたほうがいいです。

シングルなら保育料かからないですよね?それに親の医療費だって無料ですよね?
母子手当も出るし働いてるなら全然やっていけると思いますよ!
それとも同棲してて住所は実家にあるんですか?
いずれ結婚する予定なら私に生活費管理させてと言ってみたらどうでしょう。

• しんママ♡

しんママ♡

子供と2人で住んでれば保育料無料なんですが、同居人がいると無料ではないです。医療費も無料ではないんです。1000円を超えた額は申請すれば帰ってきます。

• 11月3日
ゆきなぉ

私も結婚する前から一緒に住んでたけど、給料明細も通帳も預かってお小遣いって形で毎月渡してました。

そんなに自分の物しか買ってこない彼氏さんと考えた方がぃぃかもです。最初からそぅだとこれからも変わらないと思います。実家が近いなら実家に帰るのもありだと思います。

• しんママ♡

しんママ♡

結婚してないから自分のものしか買ってこないんでしょうか?(._.)実家はすごく近いです。

• 11月3日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

私の彼は一緒に買い物行ってたし、一人で出かけても必ず私のも買ってきてくれました。

子供の為にも考えてください。実家が近いなら親に相談してみては!?

• 11月3日
ゆいちゃん

私の彼氏は妊娠する前から全て払ってくれてましたよ。
主さんと子供さんの生活を1番に考えたほうがいいですよ(;_;)
きつく言えなくても、生活厳しいから実家に帰るねと言ってみるべきですよ!

n2mam

相手がただ貴方といたくて一緒に暮らしたいとなったのであれば彼の中で未だ軽い感じで一緒になって、まだ籍入れてないし家庭を支えていくとゆう感覚が沸いてないのかもですね(・・;
少なからず『これは俺が出してるやん』と思ってる部分があると、俺が支えなあかんの?的な考え方になり易く出すのもちょっととなるのかと。
やっぱり同居しちゃうと母子家庭の手当ても厳しくなって降りるものもおりないし、更に働いてたらほぼ母子家庭扱いしてもらえなかったりしますよね(ノ_<)母がそうだったので…。
だからそこを理解した貰わないとこれから先、彼がいつまでも今のままな気がします(T ^ T)
彼の親はどんな感じですか?
理解してくれそうな感じですか?
彼に自覚ないなら、親に言い方を変えて『これから一緒にやってくならこうしたいと思ってる』とゆうのを伝えておいた方がいいかなと思います。

ほんと悩むこと沢山で大変だと思いますが、頑張っていい方向に進むよう願ってます( ; ; )🐥

• n2mam

n2mam

誤字多くてごめんなさい💦

• 11月4日
Haru♡mama

付き合ってすぐ同棲し
最初は彼がお金もってました
その後話し合い、お金は全て
私が管理する事になりました

まーグチグチ管理してないくせに
管理もできないくせにうるさいですが。笑

お金の事はちゃんと
話し合わないと(´・_・`)

住所は実家に置いてあるんですか?
同居人がいる事は役所知ってますか?