※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
家族・旦那

マイホームの間取りを決めてます。旦那と喧嘩しました。最近は、畳のス…

マイホームの間取りを決めてます。旦那と喧嘩しました。最近は、畳のスペースをつくる予定で進んでましたが、友人から畳は使わなくなるしお金もかかるから必要ないよ。と教えてもらったそうで、お金がかかるから畳は辞めると言いだしました。
わたしは、畳のスペースがほしくて、
自分はソファーで寝っ転がり、わたしの座るスペース、ゆっくりするスペースもないので、食べたら寝床でゴロゴロしてます。
なのでマイホームを建てたら、畳スペースでゆっくりできるし子供の昼寝部屋にもできるし作りたいんです。
友人の話を聞いてきてから、頑固拒否。
ほかにも、井戸水にしたほうがいい!とか
友人から聞いてきたものよかったものを進めてきます。
私が畳がほしい!といっても切れて話にもなりません。。。話し合いをして納得の上で畳がなしになるのはいいですが、頑固にしてだめ!だめ!
と言われるので余計にいらいらします。
友人がいいといったから井戸水にする!とか
なんで友人のすすめで家をたてないといけないの???
いやになってきました。。皆さんは間取りなど決めるとき、ぶつかりあいましたか??

コメント

小林

それは腹が立ちますね。
頭ごなしに否定しないてほしいですね。。。
畳スペース作ってよかったですよ!
来客時もかなり重宝していますし布団をしくなら畳!ですね!
私がおすすめしたので旦那さんの友達に進められたのも一緒なので
断固拒否は不当です!(笑)

me

我が家も旦那は畳いらない派
私は絶対畳いる派で意見が分かれました✋最終的にリビングに続き間で和室を作りましたが、旦那も子供も和室でゴロゴロして遊んでるので作ってよかったです💡

まめ

畳あるといいとおもいますよ!

和室として作ってないのでリビング直通で4畳?5畳?とかの小さいスペースですが…

今は子供のジャングルジムおいてます!

☺︎

私なら納得いく結論が出ないなら
家建てるのやめよ って
言ってしまいそうです💨
あんた友達と住む家建てるの?と
思ってしまいます😂

さとはな

意見が食い違うことはありましたが、すり合わせて少しずつ譲歩しました。
私は畳のスペース有った方が良いように思います。
友達や両親が泊まりに来ることは絶対に無いですか?
子どものお昼寝もうちはリビング隣の和室でさせてますよ?

ゴン

うちもリビング内階段とかリビングと続き間になる和室とかその他もろもろで言い合っています。
旦那さんお友達の意見そのままそっくり飲み込みすぎですね^^;そりゃ建てた人の意見ってすごい為になるけど、住んで生活するのはまぁあさん達ですから違いますよね‼️
ハウスメーカー等の入居邸見学とかされましたか??実際に住まわれてる方の家見学してお話も聞けましたよ(^^)いくつか行ってみるのいいと思いますよ♬

みあごろめ

マイホームなかなか難しいですよね。うちは喧嘩にはなりませんでしたが、私に全て丸投げでしたよ。
なんでもいいよ。いいよ。と言われていてめちゃくちゃイライラしました。

畳はうちも迷いましたが張り替えや維持にお金がかかるし、、とのことで止めました。
どうにか旦那さんを納得させられたらいいですね!
ステキなマイホームがたちますように。

づか

うちは和室までは欲しくなかったので建築士の人に相談したら
リビングの端の方を畳のスペースを作るって言うのを言われていいなと思って作りました。

ママリ

今まさに畳でもめてます!😨(笑)

私は畳の部屋、小さくてもいいから
欲しいんですがハウスメーカーの方に
「最近のお家は畳なしの方多いですよーお手入れも必要だしなくても困らないのでは?」と言われて旦那がそっちに傾きかけてます😭😭

はじめてのママリ🔰

リビングと1体にして畳スペース作りました。
夫婦だけで生活してる時は荷物置き場で要らなかったかなぁって思いましたが、子供がうまれたら子供の爲のスペースです。作って良かったですよ‼

営業さんは色んな家を見てきてるので、そっちの意見を聞いてもいいと思います。でも小さい子どもいる家庭には畳あった方がいいと思います。ってアドバイスになるかなと思いますよ。

おはげ

毎日マイホームについて話し合っています。
その友人と住む家を建てるの?って言いたいですね😭

しむりん

お子さんがバタバタ元気よく走り回ったり、おもちゃ落としても
畳なら傷付きにくいし、音もうるさくない、転んでも痛くないので
畳はオススメです(*^^*)

こんな感じでお話して
納得してもらえないですかね?😭😢

S

長い時間が経ったら、畳はダニなどが生じるので、リニューアルや維持費がかるみたいです。そして、良い掃除機でホコリ(特に白いタイプでマイクロサイズのホコリ)を掃除しきれないので、赤ちゃんには不衛生ではないかと私が思います。
リビングルームと繋がるデンみたいスペースを作りました。移動式のパーティションみたいドアでリビングとはスペースを別々にします。赤ちゃんができたら、その中に、2センチの厚みのマットをひいて、赤ちゃんとごろごろ過ごします。
三井不動産やポラスのモデルハウスにデンの写真があって、お時間があれば、見てくださいね。
ご参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    我が家もマイホームの間取りで現在揉めている最中で😅
    デンというのが気になったのですが、ホームページを見てもよくわからなかったもので、良ければ教えていただけないでしょう?

• 5月22日
ねこママ

友達の影響力ハンパないですね😅
畳スペースありますが、誰かが泊まるときや、産まれる赤ちゃんスペースに使おうと思っています!
うちの畳は人工畳なので、水分こぼしてもはじくし、お手入れなんていらないですよ(^.^)

pyu-pyu

リビングの隣に和室つくりましたよ。
旦那は和室いらないと言ってましたが、お客様が泊まる時にどうするの?わざわざ2階に泊まってもらう?リビングに寝てもらうの?と言うと納得してくれました。

実際に母が泊まりに来る際や、子どものお昼寝、来客時に隠したい物がある時には活躍してます(笑)

うちは琉球畳にしましたよ。普通の畳より丈夫だし、お洒落で気に入ってます。

まゆ

ご主人は誰と住むつもりなんですかね😓
私たち夫婦は畳の部屋が欲しくてハウスメーカーに聞いたりしてますけど、今は和紙❓で出来た畳があって手入れも楽だと言っていました。
井戸水って…今の衛生状態は分かりませんけど、井戸水で育った母はピロリ菌で困ってますよ💦

ななみ

い草の畳は香りもいいし好きだけど、確かに維持とかにもお金かかるし…って面もありますよね。でもいっそプラスチックみたいな畳とかも今出てるしそういうのも旦那さん嫌なんですかね?🤔
うちはむしろダイニングスペースを小上がりの畳にして…って案も出てます

畳は子供に良いと昔聞いた事があったのでググってみたらやはり良いみたいです!
香りと色が心を落ち着かせ、集中力も増すらしく教育にとても良いみたいですよ!
↑この事を、その友人は知らないの?常識だよ?くらいに言ってやってください笑
お子さんがお昼寝するにも最適だと思います\( ¨̮ )/

さき

畳はほどよく細菌が住んでくれるので、(ご両親に酷いアレルギーがないのであれば)赤ちゃんと畳の細菌とを触れ合わせてあげた方がいいですよ!
菌に強くなります😊
それに歩き出したらしょっちゅう子供はこけますが、畳の上でこけるのと、フローリングでこけるのとでは衝撃が違いますよ💡
フローリングだったらプレイマットとか引かなきゃならないし🤭

また、家の作りによりますが、一生住むつもりなら、二階建てまで。
老後二階以上はデッドスペースになるので、水場は全て1階へ作る方がいいです。
老後に一階だけで夫婦で過ごすことを考えると、畳のお部屋もあってもいいと思います。
畳はフローリングよりも、こけた時に危なくないから、老後は寝室にするとか、活用できますよ💡

老後、水場が2階にあったり、住みにくさから住宅改修する人を何人か見ましたが、結構お金もかかりますし、老後を見越したお家を考えることも大事です😊

ちなみに井戸水ってなんなんですか笑
井戸作るんですか!?
井戸作ったら作ったで、その井戸に薬液とか変な人に入れられでもしたらやばそう。。

ママリ

横から失礼しますm(_ _)m
我が家もマイホームの間取りで現在もめている最中で…笑💦
デンというのが気になったのですが、ホームページを見てもよくわからなかったもので、良ければ教えていただけませんか??

ママリ

書く場所間違えました💦
すみません(>人<;)💦