※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

経産婦の方で、子宮頸管が二人目以降短くなることに心配がある方いますか?短くなる原因や赤ちゃんに異常がある可能性について知りたいです。

経産婦の方に質問です

一人目は正常だったのに二人目以降
子宮頸管が短いと言われた方いますか?

普通一人目も短いと大体二人目も短く
二人目から短くなることは珍しいのかなーと

もしかして赤ちゃんに何か異常があるんではないのか
心配です、、、、

どう行った原因で経管は短くなるんでしょうか?

コメント

たいち

2人とも子宮頸管短くて入院してましたのでちょっと違いますが
うちの先生は赤ちゃんが異常とかじゃなくてお母さんが座ったりしてるだけでも短くなったりするみたいです
赤ちゃんがだんだん大きくなるから重さで短くなるとか😅
だからなるべく重さをかけないように横になって安静にしててねって言われてました

姉妹mama♥

一人目なんもでしたが
二人目で短くなりましたよ〜(・ω・`)
上の子を抱っこしたり
育児してるとお腹も張りまくって
短くなりました😫
二人目から切迫になる方も多いですよ!

こるほママ

私は体質で1人目から20wぐらいを境に短くなり始めました😥
私みたいに毎回短くなる人もいれば、1人目は短くなったのに2人目は大丈夫だったとか、その逆も居たりしたので、1人目が大丈夫だったから2人目も大丈夫とは限らないみたいですよ!

それから短くなるのは赤ちゃんに異常があるからではないですよ😊👌
母体の方に原因があります。

我が家の場合、3人目が一番短くなりにくかったです。
私なりの解釈で恥ずかしい話ですが、3人目はエッチをしませんでした。
なのでそれも関係あるんだなと😳
結局短くはなったものの、1人目や2人目よりも短くなるスピードは緩やかでした。

あとはやっぱり仕事をしてる方だと無理しすぎて短くなることもあるみたいなので、穏やかに過ごせるならそれが一番なんだと思います😊

ナミシロ

2人目の時短いと言われました!
1人目の時は正常だったのですが・・・。
私の場合1人目の時帝王切開だったんですけど上の子が3ヶ月の時に妊娠してしまったのと母乳だったので刺激で子宮の収縮で出血があったりお腹が張ったり(その後ミルクに変えました)、初期の頃から安静にと言われていたのですが家事も育児もしないとなので出来るはずもなく・・・。

36週入ってすぐ入院してその時頸管2cmしかないと言われ点滴でなんとか持たせようってなったのですが
その六日後に2人目出産しました💦

短くなるのは赤ちゃんに異常があるからとかじゃないですよ!!お母さんの体質だったりせかせか動いたりするとお腹に負担かけちゃいますからね💦
入院中看護師さんにあぐらかいたらお産が早まるよ!って言われました^^*