※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama29
お金・保険

育休中に給付金の申請をしたら、1ヶ月分の申請がどの期間になるか疑問です。会社の給料締め日に関係するのでしょうか?

4月23日から育休に入りました。
会社の締め日に応じて毎月の申請にて、
出産手当金は全額受け取り済です。
育児休業給付金の申請等は会社で
して下さるそうです。
それで、毎月の申請でお願いしました。
一昨日、申請しました。と連絡が来ました。
私はてっきり育休開始日から1ヶ月休んだら
1ヶ月分の申請が出来ると思っていたので、
ん?と思ったのですが、申請していたとしても
4月23日〜5月22日分の申請って事に
なるのでしょうか?
それとも会社の給料の締め日(毎月20日締め)に
関係するのでしょうか?
どなたか分かる方いましたら
教えて頂きたいです(*_*)

コメント

  ちっち

私の職場は 関係なかったですが、大きな職場だったので随時100人以上の育休者がいたようです。

なのでハロワには週の頭に毎週行ってるようでした。

最後の育休給付だけ勤務実績を見てから日割り計算になるため、給料締め日が関係し、普段より3週間くらいおくれると言われました。

  • mama29

    mama29

    コメントありがとうございます!
    100人以上…!!
    すごいですね🙄
    私の会社では、私が初めての
    産休育休取得者みたいで
    私も会社側も勉強不足で…。
    4月23日から育児に
    入ったので5月22日以降に
    申請出来るのもだと
    思っていたら申請しました。
    の連絡がありなんだか
    分からなくなって
    質問させて頂きました(*_*)

    • 5月18日
  •   ちっち

    ちっち

    確かに、普通は育休申請期間終了日からしか申請できないはずです。

    なので5/23以降になりますね。

    ???

    • 5月18日
  • mama29

    mama29

    やっぱりそうですよね🙄
    んー…不安になってきました(TT)

    • 5月19日