※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

保育園の急なお迎えについて、職場が遠くて両親も近くにいない場合、具合が悪くなったら30分以内に迎えに行く方法について悩んでいます。

こんにちは!
保育園の急なお迎えについてなんですが、職場が遠く、両親も近くに住んでいない方はどうされてますか?
保育園の見学に行ったら具合が悪くなったら連絡してから30分以内に迎えに来てくださいと言われてどうしたらいいものかと悩んでおります💦

コメント

(   ¯꒳¯ )

職場が遠いことを伝えてみたらどうですか?

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    伝えてはいるのですが、一応うちの園では…という風に言われてしまって💦

• 5月18日
のほほーん

全く同じ環境で生活してます!!
職場から保育園まで1時間15分程度かかります😭😭!

一応今は先生に職場か遠いのは知ってるのでそれを見越して早めの連絡をお願いしています😂!
ファミサポ?みたいなのもあるみたいなので活用してみてはいかがですか😊

• Y

Y

ファミサポ調べてみます!(๑>◡<๑)
    もし差し支えなければお子さんはどのくらいの頻度で体調崩されてるか教えていただけますか?

• 5月18日
  • のほほーん

のほほーん

行き始めて1ヶ月ほどですが
    幸いまだ呼ばれてません👍
    ですが同じクラスのお子さんが熱が出たみたいなのでそろそろくるかな…と思ってます😫💦

• 5月18日
  • Y

Y

そうなんですね💦
    毎日ドキドキですね(;ω;)
    どうか広まってません様に!
    教えていただいてありがとうございます!

• 5月18日
あーちゃん

保育園は決定されてるんでしょうか??
決定されてないならほかの場所を検討するか通勤のことも話された方がいいと思います💦
わたしも1時間ちょいかかりますが言ってあります(´・ω・`)

• Y

Y

他の場所は預かり時間が短いので迷ってます…
    30分以内は難しいと言っておくしかないですよね💦

• 5月18日
vickey

うちも同じ環境です。職場の距離はどうしようもないので、予め保育園に了解取ってあります。入園時の書類で職場の住所や通勤時間も提出してるので、園側も理解してくれると思いますよー?
もしどうしても園の方針や人手の問題などで絶対30分以内じゃないとと言う事でしたら、転園が現実的でないのならばファミサポを利用するしか仕方ないと思います💦

• vickey

vickey

あ、まだ見学の段階なのですね!
    待機児童などなく選べる状況ならやっぱり融通してくれる園や職場近くの園を選ぶべきかとは思いますが、見学の時点ではもし融通してくれる園であっても公に『別に1時間でもいいですよー』とは言えないのが正直なところかと😅

• 5月18日
  • Y

Y

どうしようも無ければある程度は融通してくれるんじゃないかな…なんて密かに思いつつも見学の時点では私も言いづらくて💦
    職場の近くは一緒に電車に1時間乗っていけるかな?という不安がありまして…
    ファミサポも調べてみます!

• 5月18日
  • vickey

vickey

わかりますー!
    私が見学に行った中では、結構ぶっちゃけて『一応30分以内にと言うことにはしてますが、まぁ無理なお母さんがほとんどなんで、できるだけ早くってことでお願いしてます~😅』って言ってくださる園もありましたが…こちらからはなかなか聞けないですよね😂

確かに、電車通勤だと職場近くは大変ですね😱
    うちはファミサポ登録だけはしていつでも使える様にしてます!登録も講習受けに行ったり色々あるので、育休中にやっておかないと厳しいので…
    幸い割と融通聞いてくれる園なのでいまだに使ったことはありませんが💦

• 5月18日
  • Y

Y

ファミサポは講習とかもあるんですね!聞いておいてよかったです!
    色々と不安はありますが、できる限り準備して備えたいと思います✨
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 5月18日
くりまんじゅう

実家きら行くので1時間から1時間半かかると伝えてますよ🤣

• Y

Y

掛かってしまうものは仕方がないですもんね💦

• 5月18日