※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水について、皆さんはすぐにお薬を飲ませていますか?一歳以上の子どもが風邪で鼻水が出ると、免疫力を高めるために薬を出してもらえないことがあります。鼻水が放置されると眠りが浅くなったり体調不良につながるため、早めに治療したいとの相談です。

皆さんは赤ちゃんが鼻水が出たらすぐにお薬を飲ませていらっしゃいますか?

うちの子は一歳以降からよく風邪を引いたり鼻水が出るようになりました。
それで小児科に行くのですが、赤ちゃんの免疫力を高めるためになかなか薬をを出してもらえません。
前回は3週間くらいずっと鼻水が出で、結局耳鼻科で薬をもらって治しました。

小児科の先生も確かに一理あるんだろうなとも思うのですが、頻繁に鼻水がが出で放置すると夜も眠りが浅くて私もしょっちゅう体調崩してしまうし、
鼻水を放置して結局熱が出て離乳食をちゃんと食べれなくなったりして大変なので、できれば鼻水が出て何日かして治らなければ薬を飲ませたい思うのですが…

皆さんはどうされているのか宜しければ教えてください。

コメント

にゃかむら🐱

鼻水を止めるお薬はあまり飲まない方がいいと聞いたことがあり、それからは鼻吸引だけしてます💦
すごく嫌がるし大変ですが、治りも早いし中耳炎も防げそうなので重宝してます✨

ゆきと

うちはサラサラした鼻水だけなら様子見で薬は飲ませません(^ν^)粘ついてキレがあまりに悪い時だけ薬をもらい、一緒に吸引をしてもらいます。
免疫を高めるのも一理あるし
結局薬を飲ませても異物など出すための鼻水だし薬は止める効果ではなく分泌を良くしてキレをよくするだけなので粘ついてない時にのませるのも無駄かなぁーと考えています。
薬を飲ませていてもやっぱり自宅で鼻水を取るのと病院とじゃ全然違って治るのも早いので薬を早く中断させられたりもしますよ(^ν^)

ミュち

鼻水が出たらいつも耳鼻科で吸ってもらうだけです!
鼻水で薬飲ませたことはありません💦
去年の12月は約1ヶ月間2日おきに耳鼻科通いでした(´・ω・`; )

ゆりりん

うちは鼻水が出だすとすぐ中耳炎になって、夜泣きするので、鼻水が出だしたら、すぐ耳鼻科に行きます!

それで薬を処方してもらってます!

rrroooy

鼻水は拗らせてしまうと中耳炎になってしまうので、耳鼻科に行って吸引してもらうと良いと思います。
耳鼻科の先生も嫌がりませんよ。

ママたん

鼻水だけで病院に行ったことはなく、鼻水以外がある時に病院連れて行きますが
鼻水止めるものは出しません。
逆に寝てる時など詰まらないように鼻水出す薬をもらいます。

まなこ

透明鼻水だけなら医者もあまりいかないです。飲んでも結局変わらないことがほとんどです。
緑色のネバネバ鼻水のときは小児科で抗生剤を出してもらえます。
まだ1歳ですし、鼻水を止める薬は出ないと思われます。
鼻水が止まらないから熱が出る…のではないのでは、と思いますよ。

ヘロ

皆さま

皆さまコメント頂きありがとうございます😊

様子見ながら基本的に鼻吸引だけで済まされてい方が多いのですね(^^)

今朝から鼻水が出ていて、夕方一気に38.5まで熱が出たので小児科に行きました。

ついでに上記の質問を医者にしてみたところ、赤ちゃんが控えた方がいい薬は菌を殺すような薬で、耳鼻科が出してくれる鼻水や痰を出しやすくするようなお薬は飲んでもいいそうです。

鼻水の原因はいろんなウィルスがあるし、自分で判断せずまず小児科か耳鼻科に診てもらって出された薬をしっかり飲んでくださいと言われました(^^)

ですので多くの方がされているように、3、4日様子みて耳鼻科に行って吸ってもらうなり薬もやったら飲むなりしたいと思います。

皆さまにコメントを頂き参考になりました。
ありがとうございます🍀