※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は。
ココロ・悩み

10代や20代で出産した方の交流について不安があります。若いママが集まる場で浮いたり、理解されない気がしています。若くして出産した経験のある方の意見を聞きたいです。

10代ママさん、20代前半のママさん、10代20代で出産された方、教えてください😦

私は19歳で出産し、もう少しで20歳になります。
まだ支援センターや、赤ちゃんを遊ばせられるところなど他のママさんと交流するような場所には行った事がないのですが、やはりそういった場所に行くと浮きますか…?

私が気にしすぎなだけかもしれませんが、産院で入院してる時、私の産院ではその日に出産した方みんなで毎食ご飯を食べるという感じだったのですが、明らかに歳がかなり上の方たちばっかりだったので、気を遣わせてしまうかな…とか、若くして産んで本当にこの子やってけるの?と、白い目で見られる気がして、私だけ部屋食にしてもらってました😟

30代で出産されている方が多い今、やはり20歳ママは理解されないというか、すごく良く思われてない気がしてなかなか交流の場にいけなくて…😦

赤ちゃんや、ママさん達が集まる場に明らかにすごく若いママが居たら皆さんどう思いますか?
正直な意見で構いません!!!教えてください🙆‍♀️
又、若くして産んだママさん教えてください!😊

コメント

ピピ

私も19歳で出産して今年は21歳になります!

支援センターとか子供の検診とか行った時大体仲良くなるの30代の人が多いですね!
近くても24歳とか!!!
気にしないママさんと絡んでるので楽しいですよ🙋‍♀️

• は。

は。

妊娠して検診に初めて行った時に、妊婦さんが30代くらいの人が多いなんて初めて知ってそこから検診に行けば行くほど気が引けてしまって…😞
    周りのお母さんもそれぞれいろんな方がいらっしゃいますし、私も仲良くしてくださるママさんと楽しくおしゃべりしたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • ピピ

ピピ

仲良くしてくれる人は本当に仲良くしてくれますよ!
    無理して話しかけなくてもあらー若いね!いいね!みたいな感じで近寄ってきてくれる人もいるので若いから〜っていう人は無視でいいと思います😂笑

若いからこそ堂々としてれば
    いいと思います 😊

• 5月18日
ぽん助

19で娘を妊娠出産、20で息子を妊娠出産し現状21歳です。
私も、出産した病院では妊婦検診のときからあきらかに私より年上もしくは実母と同年代くらいの方がたくさんいました。
支援センターも行きましたが、やはり私よりかなり年上だったりして、会話しにくいしなにより支援センターだとすでに常連のママ友グループができていて、感じ悪いなぁとなりましたね💦
私としては、子供を産めば別に年齢は関係ないと思うタイプなので気にはしてませんし、話そうと思えば話せますが、向こうが一線引いてるので近づきません。無理に支援センターに行こうとも思わないですし...。
一部のちゃんとしてない若い親がいるから同じくらいの若い親がダメみたいに思われるのかなと思ってます。

• は。

は。

やっぱりママ友グループみたいなのはあるんですね😵
    ありがとうございます😊

• 5月18日
yu

1人目17歳のときに出産しました!
確かに若いママ大丈夫、、?みたいな感じでみられました💦

けど自信持ってれば大丈夫ですよo(。>∀<。)o
さすがに え?中学生??みたいな人は話しかけにくいですが…
普通に若いママさんは同じだ〜って思います!
若ママだから頑張ってるとかベテランだから凄いとかは思いませんよ!

• は。

は。

堂々としていれば年は関係ないですね😊
    ありがとうございます!
    頑張ります!!!

• 5月18日
ままり

20代後半ですが、私の産んだとき、ちょうどその時は10代後半や20代前半が多くて多くて私一人で逆に浮いてましたよ🙄笑
親とかが来てくれたときも若い子ばっかりねーとかいってましたし、そんなにきにすることないとおもいますよ😍
センターとかいっても若いママさんいますけど、若くていいなぁって羨ましいと思ったくらいで、、笑

特にきにすることなんてないとおもいますよ😍

• は。

は。

最近すごく悩んでいたので少し勇気が出ました☺️
    本当にありがとうございます😊

• 5月18日
まま

21で1人目産んで22で2人目産みました👶🏻
1人目産んで半年たたずに働き出して保育園入れちゃったので私も支援センター行ったことありません💦
体重測定で何度か行ったことはありますが周りは30代ぐらいのママさんが多かったように感じます😂
人見知りなのもあって誰かと話すこともなく帰ってました😅

今は保育園のママさんとすれ違う時に挨拶したり同じクラスのママさんとは少し話したりもしますがやっぱり20代後半〜30代のママさんが多いですね😂

• は。

は。

妊娠するまでは子供産む人は20代前半が多いと勝手に想像していました…🤭
    なので検診に行くたびに肩身が狭くて…😭

ありがとうございます😊

• 5月18日

23で上を産みましたが、正直支援センターなんかでは最初は仲間に入れてくれませんでした。

そこから自分を見直した時に若いから若い雰囲気があるんではなく、自分の服のセンスも化粧もやってる事も全てがガキなんだと思って落ち着いた雰囲気作りをして、相手に寄り添うようにして、子供第一にしていたら今では40代のママさんとでも対等に話せるようになりましたよ。

自分から離れていくと誰からも呼びかけて貰えないので、自分から近づくのが良いと思いますよ!

• は。

は。

すっごく勉強になりました!!😭
    頑張ります!

• 5月18日
さっち

若いなー!とは思いますけど、年齢でダメだなんて思いませんよ😊✨

私は27歳なので、実際若いお母さんがいらしたら、若いなー、すごいなー、こんな若い子と仲良くなれるかなー?話合わねーって思われたらどうしよーっ😭ってこっちも不安なんです😭💦

• は。

は。

なるほど…😟
    きっとお互い探り探りって感じですね😲
    私が思ってるように相手も思ってるのかもしれませんね☺️
    ありがとうございます😊少し勇気が出ました☺️

• 5月18日
しろくまま

若くても、敬語で愛想が良く礼儀正しくて自分の子供や他の子への接し方が感じ良ければ全然「良い子だなー」という印象です!
ギャルっぽい見た目でも最初はびっくりしますが、印象は良いままだと思います!

• は。

は。

やはり自分次第ですね!☺️
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
ハーバリウム

1人目23で出産、今2人目妊娠中です😊
ママに年齢は関係ないですよ💕
大事なのはちゃんと母親として子供と向き合えるかどうか、するべきことができているかどうか、じゃないですか?😊✨
私も支援センターで先生にも他のママさんにも若!!っていわれましたが、若いけどちゃんとしてるね、とか声かけてもらますよ✨
そのうち何にも気にならなくなりました!!
子供放置でスマホ触ってるとか、子供の話聞いてないとか、明らかに子供と向き合えてなかったら、あー子供が子供産んだパターンだ、とか思われる可能性もありますがちゃんと一生懸命育児するママには年齢関係なく接してくれますよ💕
わたしは子供に他の子とのコミュニケーションとれるようになってほしくて支援センター通うようになりましたが、おもちゃの譲り合いが出来るようになったり、絵本たくさん読んだりと、通ってよかったことがいっぱいあります😊♥️

• は。

は。

自分次第でどうにでもできますよね😊
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 5月18日
やました

若いママ素敵だと思いますよ😊
年が離れてたら何話していいかわかんないですし、無理して仲良くならなくてもいいと思いますよ💡
年が近かったり気の合うママもきっといるはずです✨
若いからちゃんとしてないとか、母親になれていない、なんて厳しい声もあるかもしれないですが、30代や40代になってもちゃんとしてない親はちゃんとしてないし、年齢は関係ないと思いますよ💡
周りがどう思われようが、しっかり我が子を愛情たっぷりに育ててるなら、立派なママですよ😊

• は。

は。

ありがとうございます😭
    自分がしっかりしていれば分かってくれる方もいらっしゃいますよね☺️
    頑張ります!

• 5月18日

26歳で出産しましたが、コメントさせていただきます(>_<)
私は初対面の方にはほぼ実年齢より若く見られます。
なので20代前半と思っている方も中にはいるかと思います。
(身なりは至って普通ですが)

私はよく児童館や支援センターへ行きます!
確かに30代のママさんが多く、初産で30半ばという方も少なくないです^_^
が、皆さん普通に話しかけてくれますし、私も話しかけます!
その中で仲良くなったママ友は全員第一子で30代のママさんですよー^_^
私自身は気を使われている感じもしないですし、自分も普通に話しています!

年齢問わず常識のある方なら私は仲良くしたいです^_^

• は。

は。

仲良くしてる方もきっといらっしゃいますよね☺️
    ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

• 5月18日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

20歳で出産しました!
が、周りの目気にした事ないです!!
浮いてるなと感じたこともないです💓
若いからなんたらとか言われないようにしっかりしよう!と思っていますし、言われたことはないです。
思われているかもしれませんが、私は全く気にしてません❤
産むのを決めたのは自分なのと、後悔していないので💦

• は。

は。

なんか喝を入れられた気がして頑張ってみようと思いました!☺️
    ありがとうございます!!!

• 5月18日
M❤MAMA

やっぱり、若!みたいな目で見られます(笑)
でも気にしてないです!
母親としてちゃんとできること、やることは
他の年代のお母さんと同じようにやってますし、
喋ってみると、やっぱり年齢すぐ聞かれて
23?とか聞かれるんですが
18で産んで現在19になりました!
なので18で産みましたと言ったら
わっか〜!て感じですが
喋ってくれる人は喋ってくれるので気にしないです!
敬語とかも気をつけて話していますし
若いから礼儀ないとかそう言うのは嫌なので
そう言う所は子供が生まれてからもっと
キッチリするようになりました!
大丈夫ですよ!自分が浮いてても
あんまり気にしないで、
だって前提は自分の子供を遊ばせてあげたい!なんですから
お子様が楽しければ1番いいな〜と思いながら
通っていればいいと思います😊

• は。

は。

ありがとうございます!
    自分次第で、分かってくれる方、仲よくしてくれる方もいらっしゃいますよね☺️
    頑張ります!☺️

• 5月18日
  • M❤MAMA

M❤MAMA

あんまり深く考えないで
    気軽に喋りかけてくれる人には
    愛想よく親切にって感じでいいと思います😊

• 5月18日
とも☆

私は一人目を二十歳で出産しました‼
どこ行っても30代の方多く感じます!
早く出産すると中には白い目で見る方いると思いますが私はそれ気にするの辞めました(笑)だって若くても子育て頑張ってるママさん沢山いますから‼

支援センターとか行って大丈夫ですよ‼お子さんの為です♪

子供が小学生になってから20代のママさんいるし、30代のママさんも私と話してくれるし年齢気にしないママさんもいますよ😆

• は。

は。

私も堂々としていようと思います☺️

• 5月18日
まな

若いってだけでそう思われる方もいるかもしれませんが私はしっかりしてるなーと感心します😊
見た目がめっちゃギャルとかキャバ嬢みたいな人はパッと見大丈夫か?💦と思っちゃいますが子供の接し方や他人への言葉使いなどきちんとしてる方なら全然いいと思います!

• は。

は。

まなさんのように見ていて分かってくださる方もきっといらっしゃいますよね!☺️
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 5月18日
7

こんにちは!22歳です!
わたしもやっぱり歳のことは少し気にしてしまいます、、
なので、まだママ達が集まるところには行きたくてもまだ行けていません😞

でも、歳なんか関係なくママ1年目は誰もが一緒だと思います…!
今後のためにも少しずつ一緒に交流の場を広めていきましょう!💪✨

• は。

は。

そうですね!!
    頑張ります😊
    ありがとうございます😊

• 5月18日
小面

私は若いママではないのですが😁

文章を拝見する限り、とてもしっかりなさっている印象を受けます😊
(最近の若いママさんにありがちな、「~とゆう」を、ちゃんと正しく「~という」と書いていたり、文章も読み手を意識したわかりやすい書き方だと思います)

もしご自身で気にならないのであれば、ちょっと年齢差ありそうだな~と思われる場合でも、声をかけてみては?
30代ママさんでも20代ママさんでも、子供が同じ年頃なら、案外話が合ったりすると思いますよ!
私はド田舎在住の30代母ちゃんですが、田舎って結婚早いので、周りは歳下ママさんが殆どです😁(私は都会育ちで田舎に嫁に来ました)
20代30代(歳下)の先輩ママさんに色々教わってます(笑)
フランクに(初対面でいきなりタメ口とかではなく、気さくな雰囲気で)話せば、わりと世代関係なく話せると思います😊

• は。

は。

すごく嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    15の時から昼と夜働いていて大人の中で社会勉強させてもらっていたので、それが生かされてるのかな…と思います☺️笑

本当にありがとうございます!
    頑張ってみようと思います!☺️

• 5月18日
みな

22で産みましたが、産院でも30代や親世代の方もいてさすがに話す事は出来ませんでした。隣の部屋の方に話しかけられても、デキ婚じゃないのにデキ婚?と聞かれたり、お金大丈夫なの?とか…大丈夫だから妊娠したんですけどね。まず何歳か聞かれる事が多かったです。
結局年の近いママさんが付き合いやすかったですね。

• は。

は。

高い壁のような気がしてすごく悩んでいました😭
    やはり気を使ってしまったり、なんだか話しかけられませんよね😞
    ありがとうございます😊

• 5月18日
まよあせ

ちょっと違いますが、参考になれば(^^)

私は29歳で第一子を産みました。
支援センターとかイベントで色んな年のママ友達も出来ましたが、年上のママさんといる方が楽です(^^)笑
1番仲の良いというか、楽なのが最大10個上のママさんです☆

は。さんもいろんなママさんと話して、楽に過ごせるママさんといれば良いと思いますよ(^^)

2か月でまだまだ大変な時期だと思いますが、頑張ってください(๑'ᴗ'๑)

• は。

は。

ママさんもそれぞれいろんな方がいらっしゃいますもんね😊
    ありがとうございます!頑張れる気がしてきました!!!☺️

• 5月18日
ミオナ

1人目を17歳で出産しました!
私が行ってた支援センターはほとんど30代のママさんだらけで凄く浮いてました‪‪💦‬
田舎なので若い人が少なく話題が無くて支援センターでは先生とばかり話してました😅
人見知りもあったから話せなかっただけかもしれませんが(笑)
歳関係無く私は仲良くしたいと思います( * ॑꒳ ॑* )

• は。

は。

ありがとうございます😊
    仲良くしてくださる方もきっといらっしゃいますし、頑張ります!☺️

• 5月18日
はる

19で産んで今22歳です。
19~21本当最近まで若いねといわれたりでもみためがふけているほうなので
子供いるの?えーっびっくり!!!
みたいなかんじで
いわれること多々ありでした
支援センターとかいっても同じ月齢のこがいなかったりでママさんと仲良くなれることはなく。
保育園通って一年たち
娘がたくさんはなすようになり
仲良くなった友達のママさん
25後半のかたとか仕事で主婦のかたがおおい職場なので最近ようやく子供の子とで話をしたりするようになったかんじです。
でもママ友っていうママ友はいません。私は子供の年齢がおなじままで
私より年上でも年下でもなんともおもいません!!✡️
あとは雰囲気とかはなしてみて
合う合わないあるとおもうので
合いそうなかたとはお友達なりたいなーとはおもいますかね✡️

• は。

は。

やはり自分次第ですね!
    はるさんのように若いからって気にしない!と、思ってくださる方もきっといらっしゃいますよね☺️
    ありがとうございます😊

• 5月18日

18歳で1人目、20歳
最近2人目を産みました😊
1人目の時に何回か行ったんですが
やっぱり年上のママさんが多かったです!
浮いていたのかはよく分からないですが…
何人かのママさんとは顔見知りに
なりお話などしてました☺️💕

これから幼稚園とか通い始めたら
ママ友とかどうなるんだろうって不安です、、😭

のん

私は17で妊娠して今20で2児のママです!
最初行った時は怖かったけど全然そんな目で見る人は居なかったですよ!!