※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
子育て・グッズ

五月人形の必要性について悩んでいます。兜やひな壇に対するイメージも述べられています。どうしているか教えてください。

五月人形っていりますか??(^^;;
場所も取るし、両親にお金もかかるし
結局いらないような気がするんですが
みなさんどうされてますか?

のちのち、兜はかぶったり
子供がかっこいいと言ったりするんでしょうか?
私はひな壇に対して、怖い人形、というイメージが小さい頃のイメージなので
いらないように思うのですが…(^ω^)

コメント

uutann

うちは買いませんでした。
兄には娘しかいなかったので兄のを譲り受けました。
飾ったり飾らなかったりですのでいらないような気もしますが、写真に残しておくとあとあといいのかなぁ、と思います。
今は簡単に飾れる小さいものもあるのでそういったものでも良いかもしれません。

Yumi…♡

もうすぐ7ヶ月になる息子を育ています(^ω^)私の息子の場合は下の五月人形の物を旦那の両親から送ってくれて家で五月人形を飾ってくれてたみたいですが無理にする必要もないと思います( ̄▽ ̄)笑

• マキ@

マキ@

皆さんありがとうございます。
    こちらにお礼をまとめさせていただきます(o^^o)

最近は小さいものでもいいんですね!
    確かに小さいものならしまう場所もあるし
    ありなのか?と思いました(笑)

ベストアンサーは写真を探してくださったyumiさんに♪

• 11月3日
magco

無くてもいい気がします。
うちは買っていません。母は買ってくれると申し出てくれましたが、場所も取るし、しまうのも億劫なので断りました。
実弟の幼少期の五月人形がまだ実家にありますが、場所を取っています(笑)

ミニチュアサイズの物なども最近はあるので、気になるようでしたらそれで十分ではないでしょうか。

A♡mama

うちは私の両親が買ってくれるとの話でしたが、五月人形って結構高いので、旦那のお下がりを飾りました(^^)
リビングに義母が飾ってくれましたが…
ただでさえ狭いのに場所をとってもっと狭くなりました(TT)
息子はその時まだ4ヶ月…
何も反応がなかったですが、来年からは何かしら反応があればいいですが(^^;
私の両親はどうしても孫(息子)に買ってあげたかったみたいなので、ベランダ用の鯉のぼりを買ってもらいました!

ふゅ

置き場所もないし、親にはいらないと言ってますが、小さい物でもいいからあったほうがいいと言われ、購入してくれる予定です☆

小さい頃はうちの雛人形は5段もある大きな物で友達にいいなーとか言われていたので、小さくてもあった方がいいのかなぁ。と少しは思いますが(T ^ T) たしかに夜とか怖いですよね😅

まるころりんこ

うちは…娘の時に雛人形を用意して貰ったので、息子にも欲しいなと思ってたのですが…
結局旦那の時のお人形を譲り受けました。ちなみに兜とかでは無いです。
場所取りますし、結果的には用意しなくて良かったのかなと思ったりもしてます。
ただ、息子の時だけ新しいのを用意してあげられないのは可哀想だったので、室内用の小さな鯉のぼりは用意しました!
次に産まれるのが男の子なので、玄関に飾るようなミニチュア兜買おうかなと思ってます😊