※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

主人の後輩の結婚式に急に参列要請され、不快な気持ちに。他人のために休日を割きたくない。どうしたらいいでしょうか?

昨日、主人から後輩の結婚式に呼ばれたから参列してくると言われました。
おめでたいことだし特に気にせず「お祝いしておいでー。」と返事しました。
しかし、話を聞くと式場の席が1つ空いてしまっているから参列してほしいという内容でした。
主人は美味しいもの食べられるから気にしてなさそうでしたが、私がとても不愉快な気持ちになりました。
元々呼ぶ予定がなかったのに、人数合わせで声かけるなんて失礼だし
わざわざ言う必要ないと思いました。
そんな人のために御祝儀包みたくないですし
家族の休日をとられたくないです。
主人は行く気満々なので余計にモヤモヤします。
みなさんは特に気にせず送り出せますか?

コメント

それ凄く嫌です!
そんなことわざわざ言ってくる人の結婚式になんて御祝儀まで包んで参列してほしくないです( ˟_˟ )

なお

そうゆう人だから、席が空いたのかなって思いました…😅

主人が行くって言ったら行かせますが、一応、私の気持ちは伝えるかもしれません。(そんなこと伝える後輩の結婚式にご祝儀を包むのがちょっと気が引けるなぁ~みたいに。)

マヤ

本人が気にしてないなら行かせます😅

なち

めちゃくちゃ失礼な後輩ですね💦
男ってそういうの気にしませんもね、、、
でも、祝儀勿体無いのでやめてもらいます(・ω・`)

かやのしゃ

えーひどい(´;ω;`)
それは聞きたくなかったですね。

まあでもご主人様が美味しいもの食べて気分がいいなら仕方ないですけど御祝儀包みます(´;ω;`)

…泣く泣く包みます(´;ω;`)笑

stitch

いや、とても気分悪いですね。人数合わせってことですよね?いつ頃の式なのかわかりませんが、わざわざ人数合わせって言わなきゃいいのに…と思います。私ならそのまま主人に思ってること言っちゃうかも!(返事しちゃってるなら、今更断るわけにもいかないでしょうが、私はこう思うよ、と今後のためにも言っちゃいますね)

あー、そーゆう理由なら嫌ですね💦
てかその新郎たち、わざわざ理由まで話して招待したんですか?笑
申し訳ないですが頭悪いですね笑

3万払って実質、引き出物や料理で1万くらいになるにしてもそんな人の行かせたくないですね💦
でももう行くって返事もしたんですよね?
だったら仕方なく行かせますけど、笑顔では送り出せないです💦😭

ちょこ。

それ言ってくるご友人の神経がわかりません😨
そんなこと伝えられて素直に祝福できないし、御祝儀もったいないと思ってしまいますよねー💦💦
私も快く送り出すことできないです(  -᷄ ω -᷅ )

aona

祝儀包むのは確かに嫌だわ〜笑
でも、みんなそんなもんかなって思ってます、、
口に出さないだけで、あと○人くらい呼べば祝儀がいくらになるかな?あっじゃあお世話になったしこの人にもとりあえず声かけてみようかな、、みたいな感じで呼んでる人なんてたくさんいると思うし、結婚式なんてそんなもんだろうなって思ってます。笑
私自身、初めは二次会しか呼ばれてなかったのに、突然同じ部活だった仲間で来て欲しい的な感じで招待状きました。
なんとなくですが、人数増やしたかったのかな?数合わせ?って疑ってしまった自分がいました...笑
ちなみにわたしは参列しません。
長くなってごめんなさい、でも、旦那さんが招待されているのだし、旦那さんが気にしてないのなら行かせることは行かせると思います。
心の中ではちょっとイライラ。笑

pepe

男って本当そういうの気にしないですよね。行くにしても3万は包みたくないですね。一万円札と五千円札2枚で2万にしたいです。でも旦那さんの後輩ですもんね😭そんなことしたら後でめっちゃ言われそうですよね…。

ぴろり

そんな失礼な後輩、付き合っても良い関係にはなれないだろうし普通は言わないし先輩にならもっと気を遣いますよね?

私なら行かなくていんじゃない?席空いたついでなんでしょ?って言っちゃいます。

おはる

どのように旦那さんに伝えたのかにもよるかもしれません。何も気にせず言ったのかと、困って先輩に相談する形で言ったのかでは、同じ内容でも受け取り方は変わりますからね。
まぁ〜でも本人が気にしてないから、私はいってらっしゃいって感じです❢

くま

皆さま、コメントいただきありがとうございました✨

主人に私の気持ちを伝えました。理解はしてくれましたが、参列するそうです。
主人と後輩の話なので
私もそれ以上は何も言いませんでした。
快く送り出すまではできないけど、割り切るようにしました!
何より、皆さまに話を聞いてもらってコメントまでいただけたので
そこで概ねストレス発散できました!
本当にありがとうございました😊