※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
家族・旦那

義父が私達の家の合い鍵を持っており返して欲しくてたまらないのです!夫…

こんばんは☆
くだらない相談なのですかよかったら聞いてください(^^*)
義父が私達の家の合い鍵を持っており返して欲しくてたまらないのです!

夫婦と息子で分譲マンションに住んでいます。
結婚する前から主人が義父に勧められ今住んでるマンションを購入したそうです。
主人の仕事が多忙すぎて月の休みは1~2回。
夜勤の時もあり丸一日仕事という日もしばしば。
そうゆうこともあり、マンション購入~リフォームまでほとんどすべて義父が進めていたそうです。
他にも、車の車検等義父は主人のこと殆ど把握しております。
まだ同棲時代、夜勤明けで私が寝ている中、勝手に家に入ってきて何かごそごそと弄っているようなことも時々。。。
今は勝手に入ることはないんですが、義父が合い鍵を持っていることがすごく嫌で。。。
もう私もほとんど家にいるし、持っている必要ないし、ないとは思うけどいつか勝手に家に入られんじゃないかって思うとすごくストレスで。。。
義父は全くといっていいほど子離れできておらず、何かというとやってやる攻撃。
+孫フィーバーまっただ中で朝っぱらから来て朝寝をしている息子を見たいが為に息子と私の布団敷きっぱなしの寝室を見られる始末。
常に監視されてる感ハンパなくて、合い鍵返してほしい。。。

合い鍵の件は主人に言ってないけど。。。
主人も基本は過干渉な義父にはアタリきついけど、都合良く使ったりしてるから義父も頼られてる気満々。。。
もううざったいからほっといてほしい!

話反れましたが、義父母が自分達の家の合い鍵持っていたりしますかー?
結婚する前から勝手に出入りさせるのすごく嫌だったけど、結婚してないしと思って言えなくて、結婚してからもズルズルきちゃって、このままだと嫌だなと思ったので良かったらアドバイス下さい(o・д・)

コメント

ぶんたママ

持ってるわけがないです!
どうしてご主人に言わないのですか??
私なら結婚と同時に必ず返してもらうよう主人に言いますよ。
気持ち悪いですもん‥‥

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます!
    普通持ってないですよね(°°;)

主人には、なんとなく今更な気がしちゃって。。。
    結婚当初は、私も仕事が忙しく、ホトンド家に居なかったし、主人も何かと義父を使っていたので言えずズルズル来ちゃいました(´`:)
    家関係の書類とかは渡すくせに、鍵だけは渡してくれない。。。
    義母も義母で、お父さん(義父)はマンションを自分の家だと勘違いしてるみたい笑とかいって迷惑なの気づいてないし。
    気持ち悪いですよね(;´Д`)
    仕事してた頃は良く部屋干しで下着とか干してたから見たくなくても、視界にはいっいゃってるんだろーなー(´;ω;`)

• 11月3日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

言えない気持ちが分からないです(*´﹃`*)

ご主人に下着干したりしてるとこ見られるのも恥ずかしいし来る時は連絡欲しいから結婚したんだし、鍵返してもらって?って言えばいいですよね?

私なら絶対無理ですね‥‥

• 11月3日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

度々ありがとうございます!

相談内容にも記載しましたが、
    敷きっぱなしの布団見られて恥ずかしかった!という話をしたら、
    それはお前が悪い!と言われました。。。
    私だって敷きっぱなしにしたくてしてるわけじゃないのに。。。息子が起きちゃうから敷きっぱなしにしてたと言っても効果なし。怒
    洗濯物もそうゆう感じで言われそうです(´`:)
    義父もあまりデリカシー?ないし、
    主人は自分に関係ないかんじでそっけないし。。。
    近々勇気出して言ってみようと思います!
    (;^_^A

• 11月3日
WVYukI

入ったかどうかはわかりませんが持ってましたーーー(。>皿<。)
きっと盗聴器もあったはず…
1つ思うとだんだん気になってきますよね…

旦那に言うと被害妄想とか言われて
その時は変えなかったですが、結局「誰か入ってるかもしれやんねんなー気持ち悪いから鍵変えることできやんかな?」と言って交換してもらいました。

• ワガママ娘

ワガママ娘

盗聴器。。。
    もう、それ犯罪の域ですよね(o・д・)

もー、今ガルガル期真っ只中もあるんでしょうけど、産後義父母が苦手で、義父なんか、こっちの気持ちお構いなしの頑固じじぃだから私の話聞かないし最悪ですよ(°°;)

うちのマンションはエントランス、裏口共に鍵が掛かってて、玄関の鍵じゃないと入れない仕組みになってて、鍵変えられないんですよね(;´Д`)
    今は鍵が気になって仕方ない!!
    この前来たときなんか感染症流行ってるのに手洗いせずに息子触ろうとするから手洗いのお願いしたらまさかの水洗い(-ω-;)
    今度は石鹸の催促してやるヽ(`Д´#)ノ
    考えただけでイライラしてきました笑

WVYuklさんは鍵替えてもらえて良かったですねヾ(o´∀`o)ノ

• 11月3日
  • WVYukI

WVYukI

探してもしあると怖かったので探してはないですが、家で喋っていたことを次会うとその場に居たかのように話し出すので絶対あったと思います…

管理人とか、居ないんですよね…
    玄関も裏口も変えれないんですよね…
    私なら「石鹸これなので!」と言ってしまいます笑
    家に居るときだけ防犯用のチェーン付けとくとか…
    どっちにしても留守のときに入られると同じですよね…
    なんかいい方法浮かばなくてすみません…

• 11月3日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

えー、それは怖いですね(´;ω;`)

管理人はいるんですが、役立たずなので。。。笑

家に居るときは、基本鍵掛けてますヾ(o´∀`o)ノ
    説明足らずですみません(´;ω;`)

私が居るときは勝手に入ることは今のところないです!
    今はもう、不在の時はたぶん来てないと思います!
    仕事してた頃は何かと来てましたが。。。

いろいろ相談にのって頂きありがとうございます!

• 11月3日
☆ALOHA☆

とんでもない話ですね!((одо)))
でも結婚前からの話ですが義母が鍵を持ってて留守の時に何回か勝手に掃除をしに来たことがありました。
感じ悪かったし私は主張しないと気が済まない性格なので旦那に「勝手に入って掃除ってどういうこと?あたしに喧嘩うってんの?どういう理由であれ、そういうことをやる自体信用できない」ってぶつけました(−_−#)
もともと常識に欠けてる義母なので爆発でしたね。

トラブル起きない程度に旦那さんから伝えもらった方がいいと思います。

• ワガママ娘

ワガママ娘

うちも一部屋余ってて物置代わりに使ってますが、前仕事してた頃に、夫婦不在の中用があったらしく家に入りついでに物置代わりの部屋を掃除されました。
    ほんと、さわらないで欲しいですよね!
    私は主人に言ったところ、じゃあ私がやってとなって
    はっ?てなりました笑
    今はありませんが。。。

今度それとなく主人に鍵の事伝えてみようと思います!

• 11月3日
snowpicture

持ってる、というより預けてます。使われたことはないですけど。
車のボタンみたいなセキュリティついてるので、スペアが自宅内にあっても意味ないし、私が外出中落としてしまったと連絡すればすぐ来てくれる場所に住んでるので気分的に楽です(^^)

布団敷きっ放しの件は、うちの夫もお前が悪いというと思います(^-^;なので、自分が居るのに勝手に入ってこられたり留守中に物移動されたりしたら、不審者と間違えて警察を呼びかねないので鍵を返してほしいとご主人に言うしかないと思います。それでも返さない勝手に入ってくるなら、物音したらモップなり掃除機なり木刀なり握って義父の前に出てみては?知らなかったから強盗かと思ったと言って。
前の家はマンションで、在宅中は玄関の鍵を開けといても大丈夫だと夫は言ってたものの不用心だと思っていつも鍵をかけていたら夜7時頃にいきなりドアノブをガチャガチャやられて怖かった覚えがあります。こっちは小さい子がいたし。犯人は2か月前に越してきたお隣のご主人でしたが(笑)扉を間違えたようです。でも、それが犯罪者だったらどうしますか?義父だと思っていて放置してたら強盗で…なんて怖くないですか?
もし万一うちの義父が勝手に入ってきたら、我が家は木刀があるので振り回しますね。強盗か確かめる余裕なんてないですからね…

• ワガママ娘

ワガママ娘

鍵預かってくれてるだけなら万が一の時にはいいですね(^^*)
    うちは預かってるの域じゃないですよ(;´Д`)
    自分の家状態です(-ω-;)

言葉足らずですみませんm(_ _)m
    今は勝手に入ってくることなく家に居るときは鍵掛けてます!

以前、仕事していた頃はよく出入りしてたので、人の家というより自分の家の感覚のようです。
    今はほとんど家にいるんですが、またいつ勝手に出入りされるかと思うと不安で。。。

今度主人にそれとなく相談してみようと思います!

• 11月3日
  • snowpicture

snowpicture

勝手に入ってこないのなら良かったです!
    でも前科(笑)があるのなら、いつ再開するのか不安ですよね(>.<)
    しかもマンションならセキュリティ面も管理会社もあってしっかりしてると思うので、スペアを預ける必要はないですもんね。
    ご主人も協力してくれると良いですね!

• 11月3日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

前科物は怖いですよ笑
    義父は、定年して今は嘱託で働いてるので暇なんですよね。
    しかも待望の孫!
    孫の物は買ってくれないくせに会いたいようで困ります笑

預かるなら預かるでもいいんですが、住人が居ない間に出入りしないで欲しいですね!頼んだなら別ですが、その場合は見られたくないもの等は対策できるので。。。
    とは言っても頼むことはないんですがね笑
    住人に協力してもらえるように伝えたいと思います!
    何度もありがとうございましたm(_ _)m

• 11月3日
みかぷぅ

私もお義母さんが持ってますがいきなり来るようなことはないです!
旦那の仕事が夜勤が多いので
何かあったらすぐかけつけれるように持っていてくれてます!

• ワガママ娘

ワガママ娘

緊急時なら安心ですね(*´∀`)

緊急の為に持っててくれるならいいんですが、
    上記でも記載したことがあったので嫌で嫌で。。

• 11月3日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

また意味が違いますもんねっ(^-^;
    私もそういうことなら
    絶対いやです!
    勝手に漁るって問題外ですよ!
    自分が所有してるし
    息子の家だからって勝手に入るのは間違ってますねっ(^_^;)

• 11月3日