※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、抱っこ紐だけで過ごしているが、ベビーカーは必要?経験談を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月、今のところ抱っこ紐だけで過ごしているのですが、ベビーカーのママを見て旦那が必要じゃない?といいます。
あれば使うこともあるでしょうが、たぶん結局あまり使わないんじゃ?と思ったり、でも暑い夏に抱っこ紐だけで大丈夫?とか思ったり…

「工夫してどうにか抱っこ紐だけで乗り切った!」とか無理したわけでなく、「本当に必要なかった!」という経験談や、「いらないと思っていたけどやっぱり必要だった!」という経験談ありましたら教えて下さい。

コメント

なち

うちは、生まれる前から両方準備していました。
使う頻度は半々です。
ベビーカーはあれば、荷物も乗せられますし子供も周りを見渡せるので嬉しそうに乗ってます👶
ただ、場所を取るので行き先次第で使う使わないはありますよ✨

さみー

今のところ公園以外ではベビーカーの出番はないです!
絶対必要か、と聞かれたら必要無いって言いますね😅
私はA型を貰ったので良かったですが、買うなら腰座りしてからB型ベビーカーやバギーかなぁと思ってます!

ゆあか(*´ー`*)

うちは夏場にバギーかいました。だっこしてると娘があせだくで😰

はせっち

そろそろベビーカーを嫌がって泣き出す月齢なので、基本車移動でしたらモールにあるベビーカーなどで充分かと思います☺︎
私は基本車移動でしたが、抱っこ紐を使う気はなく最初からベビーカーだったので購入し使ってましたが、ベビーカー嫌がり出してからは暑くても抱っこ紐でした。
それでも旅行行った時などベビーカーあると荷物が乗るので、今でも旅行行くとベビーカー持ってって荷物運ぶのに使ったりしてます笑。

必要ないといえばないですし、あればまぁ便利かなぁって感じですね。

はんちゃん

いらないと思ってましたが、抱っこ紐だと赤ちゃんの見える世界がせまいですよね。

天気のいい日に前の視界が広い状態でお散歩したかったので買いました。

結果子供も重たくなってきてベビーカーメインですね^_^

ノアママ

ベビーカーはあるとやっぱり楽ですよ😊
電車やバス移動の時は邪魔ですが、荷物が重い時とかはやっぱりないと辛いです😭
暑い夏に、重たい子ども抱っこして両手に荷物…考えただけで嫌になります💦
子どもが大きくなってくるとちょこまか動き回られても困るんですよね💦
でも普段車を使う方ならいらないのかな?

たみ

腰が座ったらバギーやB型ですね!
最初の頃はそんなに出歩かないし
夏とか特に要らないかなって
車で移動するなら尚更要らないのかなって
思って腰が座ってならバギー買いました😀

まぬーる

二階に住んでいた時、自分の軽にベビーカーを突っ込んでおいて、出し入れしながら使いました。いづれ子供が重くなってくると、ベンリーではありますよ!

公園とかいかなーいって感じのご近所さんは、ベビーカー持たない派でした(^^)

aona

ベビーカーは絶対あった方がいいと思います!
夏はお子さんのためにもあった方がいいです!
抱っこはびっくりするくらいお互い暑いですよー!
そうじゃなくても赤ちゃんの体温は高いですし。
ただ、スーパーとか行くレベルでも車が必要、使用する方など、車の使用頻度が高い人は要らないのかもと思うときもあります。
ですが、例えば旅行や、ちょっと遠出したときも、ずっと抱っこ紐は今後しんどいです。一人で(もしくは手を繋いで)歩けるようになるのはまだ先ですから、その前に腰を壊しそう。笑
ですが、問題点はベビーカーが大丈夫な子かどうかですね💦
結構、抱っこじゃないとイヤー!って子もいるみたいです。
今度、売り場のベビーカーにちょっと載せてみたり、ショッピングモールとかにあるリクライニングもできるベビーカー?カートみたいなのに乗せてみるのはどうでしょう?
それで泣かずに乗っていられるのなら、ベビーカーも大丈夫なのではと思います!

りんりん

抱っこ紐とベビーカー両方使用してます‼️
元々腰痛持ちなので長時間の抱っこやおんぶが出来ない為、どこに行くかで使い分けてます🖐
普通の買い物は抱っこ紐、ショッピングモールやお散歩の時はベビーカーというような感じです‼️
最初、ベビーカー買うか悩みましたが、あったらあったでいいよとの事で友だちからもらいました😊

はるな

私は運転しないですが、田舎なので移動は車です。
A型ベビーカー持ってますが、全然使ってないです💦
近所をお散歩する時に使うくらいでした。
大きくなって重くなると抱っこ紐が辛いので最近B型ベビーカー買いました。買うならB型やバギーが安いのあるので、そっちでも良いんじゃないかなと思います。

ともこ

1人目の時はほとんど使わなかったです。買い物は車移動がほとんどだったので。ショッピングモールにもベビーカーがありますし。ただ2人目が産まれてからずっと使ってます😅幼稚園の送り迎えなどに。

ドレミファ♪

私も必要ない派でした。
まぁ落ち着いたらB型買えばいいやで。
体力にも自信あるし抱っこひもでなんキロも歩けます。
しかし話し聞く程度にベビーカー見に行ったらB型は一応腰が座ってから(7ヶ月目安)ですが、長時間の使用は赤ちゃんの体に負担が多いので15分とからならいいけど一時とか使うなら歩き始めた一歳過ぎがいいと。

次にレストランなどでまだ座れない時にベビーカーが便利
ママ友とランチ公園にいくときに必須(10人中10人盛ってます💧)
ショッピングモールなどで貸し出してくれますがヨダレでベタベタ(ここは気にしないが)寒い時期風邪、ノロ、ウィルス系移る格率多い
単純にばーちゃん(母、義理の母が押したいだろう)が楽
旦那が抱っこひもは嫌だがベビーカーは率先して押してくれる
などで買ってしまいました💧
うちは駅から10分で平日は徒歩が多いので買って良かったです。
本当に車社会で回りも車ならまた違うかもしれませんね🤔

さぽ( ᐛ )

うちは車🚕がないのでベビーカー必須でしたが車持ちの友人は持ってない子もいますよ😄❣️

mamamama💓

前向き抱っこできる抱っこ紐なら
抱っこ紐だけでも乗り越えれると思います!
ただ赤ちゃん暑がりさんなのでずっと抱っこは汗だくになるかなと😶💭
ベビーカーだと周りの景色も見れるし
荷物も乗せれる、おむつ替えも場所を選ばずにできます!
自分がトイレするときもベビーカーに乗っていた方が楽です(笑)
ベビーカーにもおもちゃ付けれるので便利です😳❗️
私も軽自動車なので普段はベビーカーは倉庫へ、使う時だけ車に乗せます💓

ちくちく

二人目はガンガン使っていますが、1人目はベビーカーも抱っこ紐もなくて大丈夫でした☺️

兄弟のママ♡

我が家も車もありますし、なんならエレベーターなしの3階に住んでますが上の子の時も下の子も良く使っています❗️なのでベビーカーあって良かった派です!
けど、何処へ行くにも車と言うならなんとも言えないですが、日々お散歩するのも、抱っこ紐じゃ暑いですしね💦
もしお二人目お考えなら今からあっても無駄にはならないかなと😊
2人目生まれたら公園行くのに下の子は寝かせて置けますしね✨
確か生後1ヶ月からでも乗せられるB型などもあると思うので、重たいベビーカーより軽いのが1つあると便利かもしれないです💕
夏場の抱っこ紐はお互い辛いですよ〜(笑)

なおこ

基本、車移動ですが使ってますよー!
散歩したり、公園行ったりの時は乗せてると楽です💓
荷物も詰め込めるので買い物の時も楽でいいと思います🙆‍♀️💕
アウトドア派の人なら絶対必要です🤩✨

ぽん

私も軽自動車です🚐。必要か?悩みましたが、コンパクトになるベビーカー買いましたよ❗️
新幹線の荷台や、飛行機の手荷物でも大丈夫だという事でした。
折りたたんで、車に乗せっぱなしですが、チャイルドシートの足元に収まり、意外とスッキリしてますよ❗️買って良かったと思います。

ママリ

たくさんの回答ありがとうございました!

こんなにたくさんの意見聞けて参考になりました(^^)ベビーカー前向きに検討してみようと思います!