※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

最近服の着脱が苦痛で、子供が泣いてしまう。イヤイヤ期かもしれないが、どう対処したらいいでしょうか?

最近服を着るのも脱ぐのも嫌がり困っています。
脱ぎ着させた後しばらくはギャン泣きされます。

いないいないばあとやってみても阻止しようと必死に動き泣いてしまいます。
イヤイヤ期入っている事もあるかと思いますがどうしたらいいでしょうか?
毎日服を着せるのも脱がせるのも苦痛になってきました…。

コメント

ハーバリウム

わかります😂
イヤイヤ期でお風呂の前後とか鬱になりそうです😭
うちはとりあえず無理やり肩のボタン外すとしばらくすると諦めてくれます💦
それでも無理なら、仰向けで押さえつけて、遊んでるふりしてこちょこちょしながら脱がします😭
あとは変身ごっこーと言いながら一緒に服を脱いだり服に手を突っ込んでお腹にシール張ったりもします!
服の着脱だけであれこれ手を尽くさなきゃいけないの結構しんどいですよね😭

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    朝起きた時、寝る時本当に嫌で仕方ないです…。
    遊んでるフリ、シール早速試してみます!

    息子はまだ喋れないから何が嫌とかも分からないし疲れてしまいます…。
    早くイヤイヤ期終わってほしいです(´;ω;`)

    • 5月18日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    うちもです😂
    延々とや!や!いやーーーーっ!!!!だーーーーめぇーーーーー!!!!ですよ😱😱😱
    うちは普段からこちょこちょ遊びしてて、ゴロンして両手を上に上げた状態で私が腕を抑えると、こちょこちょされると娘は学習してくれました⭐️
    こちょこちょマンがやってくるぞ〜と言いながらわーっとお腹をこちょがして、爆笑してるうちに上をさっと脱がせて!で、そこからら気づきはじめてイヤイヤ始まりますが、勢いでズボン脱がせます!✨笑
    お互いに頑張りましょう♥️

    • 5月18日
きっちょ

下の子が2歳の時に同じように、いやいや期があって、特に朝の忙しい支度の時に着替えもご飯もいやがり、お手上げ状態の時がありました。
一時期のこととはいえ、毎回になると本当に辛いですよね。
マックスでイヤイヤしてたときは、寝るときのパジャマをやめて、次の日着る洋服で寝かせてました(笑)
暖かい日なんて、下はオムツだけでねて、朝は、オムツ替えだけ。

洋服は、自分で選んで貰ってから、ハイテンションの声かけをしながら、履かせてました。

「うあ、これ、かっこいいズボンだね!いいなあ!星がたくさんだね!かっこいい~!○○が履かないなら、ママが履いちゃおうかな~?」

「いや~!」

「じゃあ、履かせてあげる!」

「・・・」すぽっ