※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

実家ゴミ屋敷帰る事伝えてたのにまったく片付いてない母は心の病気だと…

実家ゴミ屋敷

帰る事伝えてたのにまったく片付いてない

母は心の病気だと思う。

片付けようとした痕跡はあった

何度も病院連れていこうとしたけど断られ忙しいとの事

もうどうしていいか分からない

どうしたらいいんだろ、、、、、

コメント

ಠ_ಠ

病院か生活相談できるところに
haruさんだけで相談に
行ってみてはどうでしょう?

それでもお母さんが病院等に
行ってくれないようなら
訪問してくれたり等の
配慮をもしかしたらですが
してくれるかもしれないですし、
せめて対処方や治療法などを
指示してくれるかも
しれないですよ。

それだけでもharuさんの
気持ちに余裕ができるかも
しれないです!

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    1度私が心療内科を受診したのですが、本人を連れてこないと診断も処方もできないと言われ、そこから前に進んでないんです( ; ; )
    もう一度チャレンジしてみようと思います!!、

• 5月19日
🐤

心の病気は自分ではなかなか気付けないんですよね💦まわりから言われても認めたくなかったり…
ゴミ屋敷になるのは心の病気が大きいかもですね💦
病気を認めて治療を始めると本当に楽になるみたいです(∩´͈ ᐜ `͈∩)早く病院来ればよかったとなります…
家族からのSOSを受け取ってくれる機関があるので、専門の方の意見をまず聞くのもいいかな?と思います✨

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    SOSを受け取ってくれる機関の名前分かりますか?

• 5月19日
きき

うちはそれ父親です。実家帰って来たけど母はある程度はしてくれましたが、私が拭き掃除、衣服整頓中です。
母だけ来て貰えば良かった。赤ちゃんにこんな不潔な家にいて欲しくないと思ってます。

• haru

haru

散らかしてるのは母で、父も家事育児に協力しないので2人とも夫婦の会話もなく仮面夫婦です。
    孫の顔みせたいと思って頑張ってる私が馬鹿らしくなってきました。

• 5月19日
  • きき

きき

そうなんですね。
    産前産後は里帰りしましたか?
    うたは父が勿体ないばかりで捨てられず、いま里帰り中ですが私と母で大掃除してます。
    30年前の服など出てきて、さすがにここまでほって置いた両親に呆れています。これからますます酷くなる事だと思います。また、ふと思うのですが、片付けられないADHD注意欠陥多動性障害なのかもしれないと、最近思うようになりました。

• 5月19日
  • haru

haru

昨日帰ってきたけど、今日自分の家帰ります!!二泊は精神的に私がムリだし娘が可愛そうで( ; ; )
    ほんとはもっとゆっくりして友人達と会いたいのですが、なかなか、、、

うちもADHDが元々あって、弟が亡くなったので精神的ショックも重なって、鬱もあるかな?と私は感じてます。
    うちも年期の入った物が沢山でてきますよ!服ならまだいいですが、賞味期限切れの食べ物とか、お菓子の空箱など(笑)

私も家族も理解できません。
    まずは診療内科に連れて行きたいけど、今日それを伝えたいけど言い方考えてるけど、実際話だしたら強く切れ気味で話してしまう私がいるので穏やかに優しく話してみたいのですが本人、母を目の前にするとイライラと哀しみと色んな感情がでてきて上手く話せず感情的に酷い事も言ってしまいます😱

9時か10時頃仕事から帰ってくるのでそれまでに考えないと、、、😱

• 5月19日
saiya

ゴミが何層にもなっているようなら心の病気を疑ったほうが良いそうです。

心療内科は本人でなくても受診できたと思いますよ😣

私の実家は溜め込み癖があり汚いです(T_T)

• haru

haru

ゴミ何層にもなってます😱
    うちも溜め込み癖から徐々にエスカレートしていき、いまはゴミ屋敷、汚部屋です。
    診療内科私1人で相談行ったけど、やはり最終的には本人が行かないと治療始めようがないと言われました😱

• 5月19日
  • saiya

saiya

そうなのですね😣
    心療内科は最終的には本人さんが来ないといけないのですね😞💦確かに、本人さんがいないと薬の処方は危険ですし難しいですよね。
    心の病なら、片付けてもまた元通りになりそうですし…でも娘としてはなんとかしたいですよね(T_T)
    色んなプロの片付けアドバイザーさんが『自分の実家の片付けは難しい』と言われています。
    私も、片付けようとしているのですが本当に進みません。むしろ物が増えています…
    お役に立てず、申し訳ないです😢
    筆子ジャーナルという片付けブログがあります。もしかしたら参考になる記事があるかもしれません。心の病の記事も載せてありました。良かったら覗いて見てください🙏

• 5月19日
  • haru

haru

筆子ジャーナルちょっと見てみました😊興味深い記事が沢山ありますね!!
    実家の片付けは難しいです( ; ; )昔は片付けさせようとしてましたが、無意味な事が分かったので、今は病気を認めてもらえるようにどうにか病院へ連れて行きたいと考えてます(ㆀ˘・з・˘)

なんでこんなに親に気つかってんだろ。疲れたー。(笑)

• 5月19日
  • saiya

saiya

実は私も先日、ママリで実家の片付けの愚痴を書いたところでした😅笑

最後の一文、とても共感です。
    本当になんで気を使ってるのでしょうねf^_^;捨てるにも一つずつ確認して機嫌を損ねないようにして疲れます😩
    でも、ぼちぼち頑張りましょうね😫💕
    お母様の心も健康に戻りますように(><)✨

• 5月19日
きき

そうだったんですね。弟さんのショックもあるのかもしれないですね。うちは、父が自営業をしていて、かなり自己満足な仕事をしなかなかお金がなく、母も他人事で😩賞味期限切れの唐揚げ粉があるからと、この前ふるまってくれようとしてくれました。手伝っていた私がみたら2014年まででしかも開封されたものでした。ダニやらわいてそうなので捨てたのですが、任せきりにすると、妊婦にこんなの食べさす神経を疑います。
私も感情的に母に伝えてしまいます。母も逆ギレするので、もう散らかった家であの父と住むのが良いのだなと思いました。昨日、実家の冷蔵庫が凄く汚く、汚れ賞味期限切れのものばかりが入っていたので、掃除しました。父が帰宅し、冷蔵庫みるなり、必要な物まで捨ててあいつはアホやと、私の事を言っていたそうです。救いようのない父を見て私はこの人の子どもなんだなと思うと情けなく恥ずかしいです。今後の付き合いも考えたいなと思うほどです。
haruさんもうちとよく似た状況でかなり共感出来ます。我が子にこんな余計な心配をさせないようにしましょ😊😊💪

• haru

haru

ほんと状況が似てますね😫
    父か母かの違いですね。
    冷蔵庫はうちもそんなんですよ😱
    冷蔵庫の中パンパンなのに食べれるものはほとんどない(笑)

私も付き合わないようにしてましたが、孫見て笑ってる両親みたらいまならまだどうにかできるかも、…とどうにもならないのに思ってしまって、もっと綺麗な実家だったら毎月でも連れて帰るのにと哀しくなります。

娘にはそんな思いさせません。
    私は反動なのか何でも捨てちゃいます(笑)産まれる前に断捨離やり過ぎて私の服数枚しかない(笑)
    その方が散らからずに、整理しやすくていいんですけどね😊❤️

お互い大変だけど子どもの為に頑張りましょうね\\\\٩( 'ω' )و ////

• 5月19日