※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お仕事

育児と仕事の両立が難しい状況で悩んでいます。共働きで家事分担が難しく、支える家族も限られています。収入面や将来のことも考え、仕事を続けるか悩んでいます。

ワンオペ育児と仕事の両立は大変ですよね?
共働き時代は家事はほとんど主人がしてくれていたので私が仕事をしていても大変ではなかったです。
主人はきっと子供が生まれても家事はしてくれると思います。主人は帰りが遅く、だいたい帰宅は23時過ぎ、これだと育児は私のワンオペになってしまうと思います。
共働きだとしても保育園から急に呼び出されたりの対応は私になります。
私自身も仕事は残業あり、出張ありの主人と同じ働き方でした。なので、今の仕事を続けながらワンオペ育児ができる気がしません。
実家や義実家の両親は高齢で病気もあるため、頼ることは難しいです。
お金がなければそれでもやらざるを得ないのでしょうが、主人は年収900万、私は年収650万ほどなので、共働きの方が収入は増えますが、主人のお給料だけでも生活と少しの貯金はできると思います。

仕事を続けるか辞めるかでずっと悩んでいますが、答えが出ません。。。アドバイスお願いします。

コメント

とり

仕事は時短または残業なしでの復帰は出来ないのでしょうか?

私の職場は残業あり出張ありの仕事ですが、職場の子持ちの先輩には時短の方やフルタイム残業なしで仕事されている方が何人もいます。(出張も遠い場合は免除して貰ってます)
話をすると、ほとんど平日はワンオペ育児の方ばかりです。

私も夫婦共同じ業種でワンオペ育児確実ですが、周りの同じ境遇の方はしっかり両立しているので、あまり不安なく復職しようと思っています(^^)

• ポケ

ポケ

会社自体の制度は整っているのですが、職場が男性ばかりで、実際に運用されていないので、どこまでどうなるかがよくわからないんです。
    社内に女性もいるのですが、そもそも仕事内容が全く違うのでそれも参考にならなくて。
    なので、ロールモデルがいないこともあり、職場復帰に不安しかないんです。

• 5月18日
  • とり

とり

うちの職場も男性ばかりです。今の部署の総合職も約50人中女性は2人です(^^;
    たまたま1人いる先輩が育休明けでフルタイム残業なしで仕事してる為(納品前などはご主人にお子さん頼んで残業されてますが💧)、私もいけるかなと楽観視してます。

うちの会社もここ10年くらいで総合職の女性の復職が進んでる感じです(事務職の方はたくさんいますが😅)

きっとポケさんが復職する事で後輩が後に続けるようになります!
    ロールモデルは大変ですが、ぜひ頑張って貰いたいなと思います(*^^*)

• 5月18日

今の職場では時短の働き方はできませんか?
また、出張が泊まりだったら厳しそうですね…。

私はまだ復帰していないのであまり参考にならないと思いますが、
残業あり(普段は平均22時頃まで勤務)通勤1時間、日帰り出張ありの職場でした。営業職です。
今後の働き方は、営業にしか戻れないようなので営業職のまま、17時までの時短で復帰予定です!
残業は社内ではせずに帰り、自宅に持ち帰って仕事をすることになるのは目に見えています😅
主人も同じ会社で、帰ってくるのは23時頃ですから、平日の育児は基本的に私、365日家事も私が殆どすることになります。まあ、しんどいですよね…(笑)

家計的には私がパートでもどうにかなりますが、やはり正社員の恩恵ってすばらしいので、できればこのまま正社員でいたいと考えています☺️
現時点でも漠然と不安も大きいですが、子供がいて同じようなところに再就職が難しい仕事なので、まずは復帰して、それから考えてみようと思っています。年齢も体力、モチベーション、周りの環境…皆さん違うので続けられるかどうかはやはり自分で試してみるしかないかな?と。試してみてもう無理だと感じたら、転職しようかと思っています^^

考えても答えが出ないなら、無理して結論出すこともないかと感じました🙂

• ポケ

ポケ

制度自体はあるので、時短勤務も可能です。
    ただ、元々裁量労働なので、時短して意味があるのかがよくわかってません。
    正社員の恩恵はすごいですよね。
    試してみるとなると、2年弱産休育休になってしまって、復帰してすぐ退職だと申し訳ないなって気持ちがあって…
    でもやってみないとどのくらい大変っていうのはわからないですよね。

• 5月18日
さとぽん

辞めてしまうくらいなら、思い切って時短&泊まりの出張無しの勤務に変えてもらえるよう、相談してみてはどうでしょう?😊
ロールモデルがいないとのことですが、ポケさんが先人になってしまえば良いのですよ😁💕

職場自体が嫌でなく、仕事の仕方を変えることにも抵抗が無ければ、それでまずは様子見するのがいいと思います💡
どうしても続けられないような状況であれば、その時に転職なのか、退職なのかをまた考えてみるのはどうでしょうか😊

• ポケ

ポケ

泊まりの出張が基本なので、泊まりなしの出張となると出張は行かないことになります。
    そうすると同じチームの人にしわ寄せがいくので、自分が同じチームの人間ならだったらやめてもらって他の人に入ってほしいなって思ってしまって、、、
    私が先人になるにはストレスも多いでしょうし、そこまでして頑張る意味はないかなって気持ちなんです。

• 5月18日
みし

先にコメントされた方へのコメント読ませて頂きました。
私は、ポケさんはご懐妊されてから文面が変わり、雰囲気が柔らかくなったなぁと感じていました。
赤ちゃんを心待ちにされていたのだろなぁと思っていました。
私は夫が単身赴任なので、否応なしにワンオペです。家事も育児も全て私一人ですし、子供は二人ですけど、別々の保育園へ通っていました。なので朝夕の送り迎えも二箇所。とても疲労困憊でした。平日は息止めている感じ。
私は義理の両親が近くにいるため(まだ二人とも就労中なのであまり頼れませんが、台風の時などは車で保育園まで送り迎えしてくれる)心持ちは大分違います。安心します。

ポケさんのお住まいは私と同じ横浜市で保育園激戦区になられると存じます(すみません、他のポケさんの質問を覚えていての事です。ストーカーみたいでスミマセン😅)し、保育園に入るにも辛い保活が待っています。
ご主人の収入でも十分裕福な水準ですし(ポケさんのご主人の年収は我が家の世帯年収よりも高いです)、今までも十分な貯蓄をされておられるようなので、ポケさんがご退職されてもやっていけると思います。

私は前職で自分がロールモデルになるところでしたが、無理になり転職しました。
外の世界に触れたいならば、幼稚園に入られてからパートでも十分だと思います。
私はいつも時間に追われ、イライラした気持ちで子供達に当たってしまいますが、ポケさんにはそうなって欲しくありません。
子供が保育園へ行くのをゴネて、怒鳴りながら引きずって行くなんて毎朝です。
他の方への返信コメントでポケさんの中で答えは既に出ているのかなぁと思いました。

• ポケ

ポケ

あはは。見知っていただいてたんですね。恥ずかしい…笑
    赤ちゃんのためにも気持ちのコントロールをするようにしています。それが文面にもでてるんですかね…

保育園激戦区、そうなんです。保活も絶望的なようです。生後半年くらいで入れるのが入りやすさ的にはいいみたいなのですが、1年くらいはそばでみていたいという気持ちも湧いてきて、そうなると入園が難しいですよね。
    私の中で答えがでているというのはほんとにそうかもしれません。
    お恥ずかしいですが、ずっと専業主婦は嫌で仕事をしていたいと思ってました。でも子供を考えてからは仕事内容的にもこんな忙しくて神経すり減らす毎日に子供を付き合わせるのが本当に家族みんなの幸せになるのかって悩んでました。
    誰かに背中を押してもらいたかっただけかもしれません。

• 5月18日
  • みし

みし

悩んでいても、人に話していくと自分の中で整理がついてきますよね😊
    男性は気持ちを整理するよう誘導補助してくれる話の仕方は苦手な方が多いので、ママリや女友達と話して気持ちをまとめてからご主人に話すのは良い判断だと思います。
    働くにしても、辞めるにしても、ご主人との話し合いになりますから、よくご夫婦で話し合ってくださいね。

• 5月18日