※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
妊娠・出産

生後4日目に緑色の嘔吐があり、胆汁と言われました。明日の朝まで様子を見て、病院に搬送するか決めるそうです。他の症状や病名について教えてほしいです。

生後4日目で薄い緑色の嘔吐がありました。
2回吐き、2回目は母乳かミルクの混ざったような緑色でした。

まだ入院中のため、本日小児科の先生に往診してもらいましたが、明日の朝まで様子を見て大きな病院に搬送するか一旦退院するか決めるそうです。

朝になればわかることですが、今は経過観察のため離れて寝ているので不安です(´;д;`)

吐いた緑色の液体は助産師さんが残しておいてくれたらしく、先生に見てもらったところ、胆汁だろうと言われました。

同じような経験のある方、他にどんな症状があったか、病名はなんだったか、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

a..mi

羊水過多で産みましたか?

• ザト

ザト

コメントありがとうございます。羊水量は正常です。
    分娩時緊急高血圧症になり、弛緩出血になりましたが、それ以外は特に問題なかったと思います。

• 11月2日
a..mi

胆汁の可能性は高いですね。

赤ちゃん排便はどうでした?

• ザト

ザト

排便は生後3日目に一度だけ白いものが混じった便が出ましたが、そのあとは黄色い便が定期的に出ています。

• 11月2日
  • a..mi

a..mi

あくまでわたしの考えですが、
    腸閉塞の可能性が考えられるかもしれません。。
    違いかもしれません。
    専門の先生がまた診察されて結果を出されると思います。

• 11月2日
  • ザト

ザト

やっぱりその可能性もゼロじゃないですよね。(>_<;=;>_<)。
    専門医ということは総合病院の先生に診てもらった方が良いということですよね?小児科の先生は助産師さんに何度も促されてやっと来てくれた感じで、様子見を勧めてくるので不安が増してました(´;д;`)
    もし様子見と言われても不安なので他の病院で診てもらうようにします!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月2日
  • a..mi

a..mi

ザトさん

なんども催促されてきたんですね。早く来て診察してくださればいいのに。
    明日でも総合の先生を紹介してもらえないですかね。

• 11月2日
  • ザト

ザト

助産師さんも同じこと言ってくれましたが、そういう先生のようです(つω-`)
    明日の朝までの様子を見て紹介状を書くか決めてくれるそうですが、もし書いてくれなくても自分で診てもらいに行こうと思います(´;д;`)

• 11月2日
a..mi

紹介状書いてもらった方が総合はスムーズですよ。
明日書いてくれない時は直接依頼して紹介状書いてもらった方がいいとおもいますよ。

私が勝手に病名決めて不安にさせてたらすいません。

• ザト

ザト

ありがとうございます。(>_<;=;>_<)。
    紹介状なんとかもらった方が良いですね(;´・ω・)明日は夫もいるので、夫からも頼んでもらうようにします。
    私も胃腸炎や十二指腸炎、腸閉塞を疑っていたので、素人判断でも同じ症状の可能性を考えてくれる方がいてほっとしました。私が不安に感じていることが小児科の先生には理解してもらえなかったので、どうしてもイライラモヤモヤしてしまいました(´._.`)

• 11月2日
a..mi

私は、ザトさんの話を聞いて自分の知識でそうかなと思いました。

先生には直接依頼すれば書いてくれるはずですよ。旦那さんが明日いるなら心強いですね。
親は子供の事になると不安で心配でたまらない事くらい分かればいいのにとザトさんの話を聞いて思いました。

• ザト

ザト

ありがとうございますm(_ _)m
    夫からお願いしてもらえば大丈夫だと思いますが、小児科の先生がダメなら産婦人科の先生にお願いしようと思います!
    往診してくれる小児科の先生が少ないので選べませんでしたが、親心を理解してくれる先生をかかりつけ医にしたいと思います(>_<)

• 11月2日
a..mi

そうですよね。
多分よほどの先生じゃない限り書いてくれますよ。

本当親心を分かってくれる医師がいいですよね。

• ザト

ザト

最初に話が出た時に産婦人科の先生が書いてくれると言ってましたが、たまたま往診してくれる小児科の先生に電話がつながったので、そちらにお願いして診てもらったら、様子見と、後日その小児科に行ってもう一度診てから紹介状を、みたいな話だったので『猶予は十分ある症状なんですか?』と食い下がってなんとか明日の朝判断頂けることになりました。(>_<;=;>_<)。

• 11月3日
a..mi

そうなんですね。
明日の判断で決まるんですね。

• ザト

ザト

そうなります。(>_<;=;>_<)。
    今夜は経過観察のため、母子同室ではなくて子どもは新生児室で見てもらっているので明日の朝にわかります(´;д;`)
    何度もコメントありがとうございます(つω-`)

• 11月3日
ぽて

3日目までは吐かなかったんですか?
うちの子は出生後多呼吸になり2日間母乳は与えず緑の物を吐いてました。
助産師さんには体の中に残ってる羊水と言われましたが、それと別なんですかね(^^;)?

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!3日目までは吐いてもミルクのような白・黄色の液体だったので突然のことでした(;´・ω・)

• 11月3日