※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

14週の妊娠で腰痛がひどく、仕事後に痛みが出ます。仕事中は問題ないが、帰宅後は激しい痛みがあり、心配です。医師の受診が2週間先で不安です。この腰痛は一般的なものでしょうか?仕事を続けても大丈夫でしょうか…?

14週に入りました。腰痛に困っています。
腰痛は決まって、仕事から帰ると起こります。
勤務時間は1日に5時間程度ですが、その間休憩なしの立ちっぱなしです。(週4)
仕事の最中は腰痛はないのですが、家に帰るとひどい腰痛になり、座っていても横になっていても、少し動くだけで痛みがあります。歩くのもゆっくりでないと進めません。
夜睡眠をとると朝には治っているので、我慢して仕事に行かなくてはと思っていたのですが、最近さすがに痛みが強すぎて、赤ちゃんに影響はないだろうか?体に負担がかかり過ぎているのだろうか?流産などを招いてしまわないだろうか?と不安です。

医師にも相談しようと思っているのですが、受診が2週間も先で…

このような腰痛は、よくあることでしょうか?
このまま仕事を続けていっても大丈夫でしょうか…?

コメント

deleted user

産婦人科に電話してみると良いですよ(^^)

  • るか

    るか

    健診まで日があるので、どうしよう…と思っていましたが、思い切って電話してみたいと思います!ありがとうございます✨

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安なことはどんどん聞いちゃった方が気持ちが安定しますよ(^^)
    お大事になさってくださいね

    • 5月18日
こぴ

立ちっぱなしはきついですね、少しでも休めたらいいですけど、まだお腹が大きくないから休憩が取りづらいのでは?と心配です。

妊娠中に分泌されるホルモン、リラキシン(リラクシン)の影響で、関節が緩みやすくなるそうです。
私も現在19週で、骨盤が歪みやすくなったのか、歩き方が変になったり、おかしな腰痛になったりしてました。

もともと持っていた筋膜ほぐし用のツールでセルフマッサージをして楽になりましたが、やり方を間違うといけないので、一度主治医や助産師に相談してみるのがいいかと思います。

  • るか

    るか

    休憩や体調が悪い日のお休み、取りにくいです(T-T)
    妊娠中は関節にも変化が起こるのですね…
    とても参考になりました😭✨
    健診の時に相談してみたいと思います!

    • 5月18日
P🐷

妊娠後期にはお腹が大きくて腰痛酷かったですが、その時期に腰痛はあまりなかったような気がします。
私は働いてなかったので環境が違うのでなんとも言えませんが😭
腰痛だけで出血とかはないのでしょうか?念のため病院に電話してみてもいいと思います😌

  • るか

    るか

    出血は今のところないです。腰痛くらいで電話していいのだろうか…と気が引けていたのですが、心配なので電話してみたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 5月18日
なつ

フルタイムで働いてました😊
接客業なので9時間のうち1時間休憩ありましたが、休憩以外はずっと立ちっぱなし、繁忙期は12時間とか立ちっぱなしとかでした😱
仕事中は気も張ってるのもありそこまでツラくなかったですが、家に帰ってきてからとか後期はまさに地獄でした😅
腰痛もひどかったし尾てい骨は折れてるんじゃないか?って思うぐらいでした🤣
産院で相談したら、お腹が出てなくても子宮は大きくなってるから元々骨盤が狭いので早い時期から腰痛があるのかもねと言われました🙌

  • なつ

    なつ

    早い時期から腰痛っていうのは元々骨盤が狭いと子宮が大きくなって骨盤が早い段階からに広がって腰痛に繋がってるのかもっていう意味らしいです😊

    • 5月18日
  • るか

    るか

    フルタイムで働いていらっしゃったなんて…尊敬です(T-T) やはり家へ帰って痛みが来るのは、緊張がほどけるからでしょうか…
    仕事のない日は腰痛はないので、仕事だけが原因で腰痛が起きていると思っていましたが、骨盤の広さによって早い段階でも腰痛になるんですね!とても参考になりました😭✨

    • 5月18日
  • なつ

    なつ

    あ、お休みの日は腰痛はないんですね😅
    妊娠すると今まで普通に出来てたことにものすごく体力つかったりするので疲れがあるのかもしれないですね🙌

    • 5月18日