※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
ココロ・悩み

部屋の温度調節に困っています。旦那がエアコンを嫌がり、娘の体温調整が心配です。アドバイスをお願いします。

初めて質問させてもらいますm(__)m

千葉県在住です。ここ最近、寒くなったり暑くなったりで部屋の温度調節に困ってます。
というより、旦那のケチさに困ってます😔

今日は部屋の温度が昼より夕方からのが高くなり、家の温度計は29度です。投稿した今も28度あります😅
18時過ぎに娘をお風呂に入れて、20時に寝室入れるまでの間に夜ご飯を作ったり旦那が帰って来てお風呂入ったりで狭い家なのですぐ温度が上がり、お風呂上がりに母乳を飲んだあとミルクを飲んだら汗だくです💦さすがに暑そうだからエアコン入れようとしたらうちわでいいよと言われ…
昼から扇風機は回しっぱなしですが、2階で風も入って来にくいところなので蒸し風呂状態です😵
結局、うちわと扇風機で娘が寝るまでしのぎました。
元々、旦那は寒がりで外仕事しているのにエアコンは極度に嫌います。
妊娠中も暑くてエアコン入れたらガチ切れされました。

私自身、平熱が36.7と高めで暑がりなのですが私だけならガマンできます。
でも、自分で体温調整できない娘がかわいそうで…
先月にも同じようなことがあったのでエアコンつけたいと言ったらいらないとスルーされました。

5月でこの暑さ、これからが怖くてなりません😭
なにかいいアドバイスありませんか?

コメント

あーさん❤️

文を見る限りだと、旦那さんの
配慮があればなぁ…とも
ちょっと思ってしまいますね…

赤ちゃん自身も極端に冷えるのは
よくないと思うのでエアコン
つけても26度~とかそこらだと
いいと思うのですがそれでも
旦那さんは起こるんですかね…

私の旦那だったとしたら
お前が服着ろ😊って切れそうです…

私も千葉に住んでいます!

半そで一枚でミルク後に
転がしていたのですが、
料理終わってみて見ると汗だく…

ひんやりマットひいたり
濡れたタオルとか頭に
のせたりしてます(笑)

エアコンも今日初めて
つけちゃいました

暑いのも不機嫌の原因なので
扇風機でもダメなら理解
してほしいものですね…、

長くなりすみません

• みきてぃ

みきてぃ

今日はさすがに暑いですよね😵☀️
    うちもひんやりマットは先週から使ってるんですが、今日はあまり効果あると思えず…
    扇風機の風とうちわパタパタしてすごく喜んでたし気持ち顔色もよくなったんですけどね😅

• 5月17日
m@

えー😱😱😱

うちも1歳2カ月の子が居て千葉県に住んでいますが、今日なんか午前中からエアコンつけましたよ!!
今日は湿度が高かったですよね😩
自分たちも暑いし、なんといっても子供は体温高いから暑くて汗だくでかわいそうです💦
昨夜、遅くまでエアコン入れてましたが、夜中に私が暑くて目を覚ましたとき、子供も汗かいてました!
タイマーで扇風機を回しましたよ!!

5月といってももう暑いし、熱中症とか怖いですよね😭😭
旦那さんがお仕事のときに、
子供の様子がおかしくて病院行ったら脱水して熱中症になっちゃってたよ!
と、私だったら言いますね😩👍🏻✨

汗疹とか出来ても可愛そうです😭😭😭

• みきてぃ

みきてぃ

ホント暑いですよね😅
    汗疹、少し前にちょっとだけできちゃったから最近はオムツ替えの時に汗かいてるようだったらタオルで拭いてパウダー付けたりしてます!
    嘘も方便ですよね、暑さ続くようなら病院行ったっていってみます!

• 5月17日
  • m@

m@

汗疹は見ててかわいそうですよね😭

そうですよ!!
    娘ちゃんが熱中症になってしまう前に、手を打ちましょう👍🏻👍🏻👍🏻
    気をつけてくださいね^ - ^

• 5月17日
  • みきてぃ

みきてぃ

やっぱり私が先周りして手打つべきですよね!
    ありがとうございました😭

• 5月17日

うちもです!暑くて子供も泣いてるのに、まだエアコンいらないでしょ!と言われました😭泣いてるから窓閉めると蒸し風呂!きついですよね(>_<)

子供が暑くて泣いてるし、こんな暑くて我慢するメリットない!って言ってエアコン勝手につけちゃいました!

• みきてぃ

みきてぃ

同じような方いてホッとしました😭
    って言ったらにこちゃんさんに失礼ですね 笑

周りのこと気にしたら閉めた方がと思いながらギャン泣きした時以外は昼でも夜でも開けっ放しにしてます😅
    一応近隣の方には顔合わせた時に一言うるさくてすいませんくらいは言ってますが…

ぁたしも勝手にエアコンつけちゃえばよかったんですかね😂

• 5月17日
まき

娘さんの為にもエアコンつけてあげて欲しいです。
大人よりも体温高いしそれで熱中症になったらエアコンの電気代なんて微々たるもんです。
うちは25度で2時間つけても10円とか20円とかそれくらいでしたよ。

• みきてぃ

みきてぃ

そうですよね、熱中症にでもなって病院やら入院にでもなったらお金どころの話じゃないですよね😖

• 5月17日
なぎママ

旦那さんはお子さんが汗だくになっていることを認識ているのでしょうか? 子供は体温高めなのでこの時期にもなるとすぐ汗かいちゃいますよね😓 うちはムシムシしてるので娘を寝かしつける時に除湿をかけて寝たら消してます。一緒に寝る時はタイマーかけて寝てます

• みきてぃ

みきてぃ

ミルク飲ませてたのが旦那なので、わかってたしもちろん見てました!
    暑い中でミルク飲んだら余計暑いですよね😅
    寝室で寝る前から扇風機回してやっと涼しくなってきました。

• 5月17日
チビパンダ

旦那さんが仕事で留守にしてる間だけでもエアコンつけるのはダメなのでしょうか😱?
汗疹もそうですが、脱水、熱中症も怖いですし、脅かす訳ではないですが、突然死の要因で暖め過ぎってのもありますから。
旦那さんにダウンでも着てもらうかして交渉するしかないですね✨😱
これから梅雨に入りますし。

• みきてぃ

みきてぃ

前に昼間は場合によってはつけるからとは言ったけど嫌な顔されました、俺はその暑い中外で働いてるんだよだそうです…
    突然死、そうですよね😖
    電気代ケチってるだけだと思います。
    アパートで生まれる前は3000円程で、少しでも上がると高いなが口グセです。

• 5月18日