※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美織
子育て・グッズ

旦那が育児や家事をせず、息子にイライラしています。友達に「文句は言えない」と言われて悩んでいます。母親失格なのか不安です。

1歳3ヶ月の男の子ママです。
最近息子がなかなか寝てくれずオルゴールをかけてトントンして1.2時間。
昼寝も昼間に1時間。
旦那は家事も育児もしてくれず仕事してきてお酒飲んでの生活です。
何もしてくれない旦那にいらいらして、寝てくれない息子にいらいらして。
教習所通っているのですがそこの友達にうちらは生活させてもらってる身だから家事しなくても育児してくれなくてもなにも文句言っちゃいけない。と言われました
やはりそうなのでしょうか。
息子にイライラしてしまうのはやはり母親失格なのでしょうか。

コメント

まりこ

寝かしつけに1.2時間はキツイですね(>人<;)寝かしつけてる間にお茶碗洗ったり部屋を片付けたりしてくれたら助かるんですけどね(-_-)

確かに旦那さんは外です仕事を頑張って来てくれてます。そこにはまず感謝です。でも、仕事に専念出来てるのは誰のお陰かって、奥さんなんですよね。持ちつ持たれつの関係で家庭は成り立つと私は思うので、育児を一緒にしてくれない旦那さんにはイライラして当然だと思います。息子さんへのイライラの元凶は旦那さんだと思います。多分どこの家庭も子供へのイライラの元凶は旦那です(笑)←断言しちゃいました(笑)

• 美織

美織

ほんと何もしてくれなくて寝かしつけてる時旦那はテレビ見てゲームしてケータイいじってました。本当に原因って旦那ですよね。
    回答ありがとうございます!

• 5月17日
りんご

私もお友達と同じ感覚なのですが、あまりイライラする時はどこか預けて休んでみては⁉️

• 美織

美織

教習所の時は預けてるのですがそれ以外は旦那が許してくれません。
    お前は家の仕事、育児するためにいるんだろって言われます。

• 5月17日
BONES

子供にイライラなんてしょっちゅうです(><)
旦那さんに生活させて貰ってるのは確かに有難い事だと思いますが他人同士が生活している、且つ2人の子供を育ててるのに何にもしないというのは違うと思います。あくまでも私の意見ですが!よっぽど何も困らないくらい稼いでくれてるなら文句も出ないかも知れませんが、母親ではないので自分の事や、こちらを思いやる事はして欲しいです。

• 美織

美織

やっぱりイライラするのですね…
    いや、生活ギリギリなんですよね。
    旦那には借金が3つあってそのひとつを母が貯めておいてくれた私のお金で払うっていう…
    借金のことも考えてしまい余計イライラしちゃうんですよね…

• 5月17日
  • BONES

BONES

美織さんのお金まで使って更に借金があるのに協力的じゃないなんて有り得ないです(><)
    ただ、男は女性と違って察する事はほぼ出来ないので面倒かもしれませんが都度やって欲しい事など優しく言える時に言った方が結果的に自分の為だと思います(><)

• 5月17日
  • 美織

美織

これから優しく言ってみたいとおもいます!ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 5月17日
ちょこ♡

これは私の考えで、世の中には人それぞれの価値観や考え方があると思います…が、

私は、仕事は誰でも出来る!って思ってます!
正直シングルで働きながら子育てしてる人なんていっぱいいるわけで、
もちろん食べさせて貰ってる、働いてくれてる事はすごくありがたいし感謝してる。
でもその代わり家のこと、子供のお世話を全部奥さんがしてるから、あなたは何も気にせず仕事ができるんでしょ?って思ってます!
だから私は俺は働いてやってるとか言う人は嫌いです!笑
働いてんのがそんなに偉いんか、じゃあ私が働くからお前が家事育児やれよって思いますね😂
それに旦那は仕事、妻は家事、子供は2人の子供なんだから育児は2人でするもんじゃないの?って思います!
文句言いたい時誰だってあるし、子供にイライラする時もあります!
それは24時間一緒にいりゃイライラもしますよ!
だから母親失格なんてわけないです!母親だって1人の人間なんですから!!

• 美織

美織

私も働いてやってるって人嫌いです。まさに旦那です。
    勇気でました!ありがとうございます!

• 5月17日
いくみ

自分ががんばってるときに、旦那に寝てたりお酒呑んでたりされるとイライラしますよね。よくわかります。
子どもも、寝たくない時もありますよね。どうしても寝ないなら、いっそのこと起こして少し遊ばせてみたらどうでしょう⁉
イライラするくらいで母親失格なら、世の中に母親はいないと思いますよ。
がんばってるからこそ、イライラするんです。あまり思い詰めないで。代わりに寝かしつけに行ってあげたい…。

• 美織

美織

よく20:00頃寝かせた方がいいと聞いたので最近20:00頃寝かすのですが寝てくれる時は寝てくれるのですがなかなか寝てくれない日もあって…
    ほんとにありがとうございます。元気出ました!

• 5月17日