※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずしず
子育て・グッズ

毎日夜ご飯が大変でイライラしています。1歳の子供がフォークで食べず、手づかみの方がいいか悩んでいます。保育園ではスプーンを使っているそうです。アドバイスをお願いします。

毎日夜ご飯が大変すぎてイライラしてしまいます…😣

自分で食べたいという気持ちも出てきてフォークをもってご飯をすくおうとしてすくえず、でも何もついてないフォークを口に運んで食べるマネはしてます。それに夢中なうちは隙を見て私が食べさせると食べてくれます。でも途中から飽きるのか食べれないのに嫌になってくるのか、だんだん怒り始めたり、泣いて抱っこを求めてきたりで進まない毎日です😔

まだフォークを持たせない方がいいのか、全て手づかみ用に作った方がいいのか、なんでもいいのでアドバイスください!

ちなみに保育園では良い子で無限に食べそうな勢いらしいです😣保育園でも同じくスプーン?を持たせているらしいのですが何がいけないのでしょう😔1歳はみんなこんなもんなんですかね💦

コメント

みみ

うちはまだフォーク持たせてないですよ😊
そんなに急ぐことでもないかなと思ってます笑

• しずしず

しずしず

持ちたがっちゃうんです😣私の持ってるスプーンを奪われるので子ども用でフォーク持たせちゃってます💦

• 5月17日
みは

1歳はそんなもんです😂
うちなんて大人とおなじがよくて、スプーンやフォークどころか箸持ってますよ😂😂

• しずしず

しずしず

お箸!!すごいですね😳やっぱり乗り越えるしかないんですかね😭
    保育園ではちゃんと食べてるのが悔しいです😭

• 5月17日
梅ちゃん

1歳はそれが普通だと思いますよ。
フォークやスプーンは一つだけ用意してますか?
うちは2〜3個用意してます。全部のフォークにおかずを刺しといて、1個食べるごとに次のおかず刺してあげてます。ずっと同じフォーク持とうとしたら、こっちにもフォークあるよとおかずの刺さってるフォークを見せてあげると空いたフォーク離してくれます。

• しずしず

しずしず

フォークは1つしか用意してませんでした!なるほどです✨確かに持ってるフォークを一旦もらって刺してあげると怒ったりするので2,3個用意してみます!ありがとうございます😊

• 5月17日