※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa0226
妊娠・出産

妊娠23週の経産婦です。出血とお腹の張りがあり、病院で診察を受けましたが、特に問題ないとのこと。自宅安静か入院か悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

妊娠23週の経産婦です(2人目)。お腹が張りやすく、昨日朝ドロッとした出血があり、10円玉大の血の固まりと鮮血がでました。。病院へ行きましたが、まだ入り口の長さも5センチ程あり、張りも定期的ではなく、胎盤も大丈夫、とのことで、張り止めだけ処方され、入院にも自宅安静にもなりませんでした。仕事中で引き継ぎも終わっていないため少しホッとはしましたが、色んなサイトをみていると、妊娠中期で出血し、お腹の張りがある場合は、殆どが自宅安静とのこと…。赤ちゃんに何かあったら…と少し不安になってきてしまい、投稿してしまいました。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

コメント

あ🧚

わたしも今日の朝、茶色いのが出て診察してもらいましたが切迫早産とは言われず、ただ安静にするだけと言われました🤭

• wa0226

wa0226

ありがとうございます。
    茶色の血がでたんですね!不安ですね。あ~さんの場合は「安静にして」と言われたんですね。。
    私の場合それも言われず、仕事してもいいよと言われたので、本当に大丈夫かな?と。かなり鮮血だったのですが、原因わからずでした。。

• 5月17日
  • あ🧚

あ🧚

鮮血が出たのに仕事してもいいよって言われたのは謎ですね🤔🤔
    わたしやったら休みます😷

• 5月17日
  • wa0226

wa0226

謎ですよね、、。あ~さんだったらお休みしますか(>_<)あかちゃん第一ですよね…。お互いになるべくゆったり生活して無事元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月17日
puppo

出血してるのに自宅安静にならないのが不思議ですね😅
先生が言わなくても、診断書とか書いてもらって仕事は休んだほうがいいと思います!
何かあってからでは遅いので、今は安静にしていたほうがいいと思います。

私は初期からお腹が張りやすい体質です😣
第一子の時出血してもお腹が張ってても張り止めを飲みながら仕事をしていて、21週で破水→流産しました。
先生から仕事を休んでと言われなかったから仕事してたのが、過ちだったと後悔してます。
出血するのは、動きすぎやお腹が張ってるって意味だそうです。
今は別の産婦人科に行っていて、出血はなくお腹の張りだけある状態でも、仕事を休んでと言われます。
自分の経験があるので、同じようになってほしくないと思ってコメントしちゃいました😅

• wa0226

wa0226

ご返信ありがとうございます。
    そんな辛いご経験をお持ちだったんですね。。お話いただいて、ありがとうございます。ハッとするような気持ちになりました。
    明後日また念のための検診があるため、もう一度聞いてみようと思います。

• 5月19日
はルナん

はじめまして、
私は今朝トイレに行ったら真っ赤な鮮血が出ていて量はおりものシートに収まるほどだったのですがびっくりして慌てて病院行きました!
胎動はあったので赤ちゃんは生きているのはわかっていたのですが診察まで不安で内診してもらうと、ポリープができていたようで、それが原因みたいでした、私はお腹の張りも痛みもなかったので、薬の処方はなく、胎盤も正常で異常なしで赤ちゃんも元気でしたが、自宅安静と言われ、出血がまたあって量が多くなるようなら、感染症になる場合があるのでその時は入院になるので一応入院の準備もして何かあったらすぐ連絡してくださいと言われました!

• wa0226

wa0226

ご返信ありがとうございます。鮮血がでたんですね!ひはびっくりしますよね。、?
    ポリープができている場合もあるんですね。心配ですね(>_<)感染症などの不安も、、。甘く見ない方がいいことを実感いたしました。

• 5月19日