※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

自閉症の息子の言葉を増やしたいです。療育に通っているけど、他に何か効果的な方法はありますか?幼稚園入園までにサポートしたい。子育てサロンで働きかけを学びました。

自閉症の息子がいます。
療育に週に二回通っていますが、併用して何かされてますか?
来年の幼稚園の入園までに少しでも、言葉を増やしてあげたいです💦
どんな小さいことでも構いません。

今日学区の子育てサロンに参加してきました。
特に問題なく終わっていろんな働きかけをしてあげたいなぁと思っています。

コメント

さくら

併用はその子にとっていいのか悪いのかわかれるみたいですね💦
新しい場所になかなか慣れることのできない子は難しいようなので😣
私は私がアウトドア派だったのと、療育先の子がとてもいい子だったので療育に2ヶ所週2回ずつ行ってるときがありました😄
あとは近くに児童館があるのでよく遊びに行ってました😊

  • めぐ

    めぐ

    そうですよね、混乱するかなぁ?と思っていたら幼稚園の園庭開放も楽しんでたので何かしたいなぁと思ってるとこです(*゚▽゚*)✨
    療育に通い始めて、けっこう変わりました✨
    療育、二ヶ所行かれてたんですね!😍わたしは、ケアマネさんに併用はおススメしないと言われて行けませんでした😂

    • 5月17日
  • めぐ

    めぐ

    ですよね、実際あの時の息子は併用はたしかに難しかったかも?ですヽ(;▽;)
    水泳気になってますが、感覚過敏がうちの子あるので無理かなぁ?ヽ(;▽;)
    ちなみに、今行かれてる療育は集団療育ですか?民間のものでしょうか??

    • 5月17日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!😍
    楽しく行ってくれるのが一番嬉しいですよね。
    病院のリハビリ、行ってみたいのですがわたしの行ってる病院はやってないようです💦
    色々聞かせていただきありがとうございます!

    • 5月17日
もも

すみません、その質問の回答ではないのですが、、
自閉症って診断されたのは何歳のときですか?
まだ3歳にもなってないのにはっきり診断出てるって珍しいなと思って、、
ちなみにうちも自閉症疑っていまして。

  • めぐ

    めぐ

    2歳3ヶ月の時に、専門の心理士さん発達検査をしてもらいました!『自閉傾向アリですね』と言われたのはこの時が初めてです!
    医師の診断は2歳半です!
    もうこの時は覚悟出来てたので、気持ち的には大丈夫でした✨
    不安な気持ちわかります!💦
    うちの子は言葉が遅かったので、自分から発達検査を受けに問い合わせをしました!

    • 5月17日
  • もも

    もも

    うちも言葉まだなんです。それ以外に特徴ってありますか?

    • 5月17日
  • めぐ

    めぐ

    物を並べたり、逆さバイバイをしたり、感覚過敏がありました💦
    自閉症のチェック項目に当てはまるものもあれば、当てはまらないものもあります!
    というか、きっと全部当てはまるっていうのはなかなかない?んではないですかね!
    周りの意見より、母の直感が大事やなと思いました💦
    わたしの身内はみんな『男の子やから遅いんよ』みたいに言ってたので💦

    • 5月17日
  • もも

    もも

    物かなり並べます。チェック項目当てはまるものもあるんですがそうでないものもあるので、、私も周りから遅いだけと言われていますが、正直自閉症なんだろうなーみたいな感覚があって😩

    • 5月17日
  • めぐ

    めぐ

    私も当てはまらないものや、年齢とともになくなっていったものもありました!
    早期療育が一番いいみたいなんで、地域の発達専門の方に相談してみるのもいいかもです💦
    取り越し苦労でも、何もしないのは不安やと思うので一度問い合わせてみたらどうでしょう?
    私は発達センターに電話するのが、なんとなく怖かったのでまずメールをしました!そこから検査の流れでした。

    • 5月17日
  • もも

    もも

    一歳半で言葉の面で引っ掛かかっていて、最近電話ありました。次は2歳半なので、そこで相談するか、それまでに気になれば行ってみようと思います!

    • 5月17日
☆ハルママ☆

うちは年中で発達支援センターに週5の単独通園をしています。なので、幼稚園ではないのですが。
今、併用してるのは、大学がやってる月1のABAと療育園での月2〜3回の作業療法です。

年少から発達支援センターに通うまでは、週1の市の療育に通っていましたが、併用❌と言われていたので、他の療育は受けてなかったのですが…。
受給者証がなくても、自費や医療証を使う療育は受けれたみたいなので、もっと早く動いておけば良かったなと思っています…。

けど、民間の療育情報って、全然入ってこないので、全くわからないことだらけですよね(^^;
うちは発達支援センターに通う先輩ママさん達からの情報が頼りでした。それまで療育園の存在も知りませんでした。
なので、申込んだのも遅くて、作業療法は1年待ってやっと最近順番が回って来ましたが、言語療法はまだ後3年待ちと言われてます(ー ー;)
つみきの会のABAの訪問療育も申込みしてますが、空きがなくもうすぐ1年待ちの状態で、今年度の療育も叶うかどうか厳しい状態です…。

下の子がいるので、療育に連れて行くのも大変ですが、修学までは出来る限りの療育を受けさせたいなと思っています(*^^*)