※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

言葉の教え方と子供の反応について相談があります。会話はまだできないが、単語は理解し、喋る。音楽を聴かせたり、書く練習もしています。自身が幼い頃も同様だったため、遺伝か考えています。

言葉どうやって教えてますか?又、教えましたか?

会話はまだできないですが
こちらが言う事に理解はできてます🙂
単語はいいます
ママ、パパ、抱っこ、アンパン(アンパンマン)、あった
バイバイ、痛っ、いしー(中京テレビのお天気アナウンスサーの石橋さん)、わんわん、どこー?など色んな単語は喋りますが
会話はまだしたことありません😌

歌が良いと聞いたことがあるので音楽の出る本など
音楽を聴かせてます
ペンを持たせて書く練習もしてます🖋

私が幼稚園の時まで喋れなかったらしく
これも遺伝するのかなって考えてます😂

コメント

すーまま

会話ができなくても、例えばお散歩に行った時に興味を持ったものに対して、これは◯◯って言うんだよ〜綺麗だね〜など話しかけていましたよ🙌!

今ではぺちゃぺちゃしゃべる女の子です笑笑

  • たみ

    たみ

    今日からやってみたいと思います😊
    楽しそうですね😆
    早く喋りたいです!

    • 5月17日
あーか

単語が出てるようなら、二語文になるのもそのうちかなと思うので、こちらも二語文になるような話しかけを心がけてました。
「パパ、いってらっしゃい」
「おもちゃをくださいな」
「お花が咲いてるね」
とか、簡潔的な感じで話すようにしてました!

  • たみ

    たみ

    私も話してみます😄

    • 5月17日