※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AME♡
家族・旦那

みなさんの意見をください。私は妊娠中で1歳児の子供がいます。最近旦那…

みなさんの意見をください。
私は妊娠中で1歳児の子供がいます。

最近旦那とお金のことで揉めています。

遠回しに俺の稼いだ金は俺の金と言い(私が)
欲しいものある時には自分で稼いだ金で買えと言う旦那。

私は平日の昼間は子供を保育園に預けて働いています。保育園の迎えまでに部屋の掃除や洗い物や洗濯、夕飯の下準備など、ギリギリの時間まで働き子供が保育園に行っている間にやれることはやっています。当たり前ですが旦那よりはもらえません。旦那の給料の2.5分の1くらいの給料です。

今までは旦那の給料も私の給料も全部私が預かり旦那の給料で毎月生活し、私の給料を貯金に回していました。

ですが最近、毎月自分のお小遣いでやりくりできない旦那がこれから俺が管理するからと言ってきます。子供にかかるお金や生活費は出すけどお前が欲しいものは自分ので買えと。

そうしたら貯金するお金がないということを伝えると俺が自分の給料でやるからと言い張ります。

毎月自分には好きなだけお金を使ってる旦那。
私は欲しいものなんて山ほどあるのに1つも買えていません。
買うどころか要らないものがあればすぐフリマアプリに出品しています。

そんな信用もない旦那の言うことを信じて自分の給料から好きなものを買うことができませんし、上の子を妊娠していた時も出産ギリギリまで働いて稼いで少しでも多く貯金を貯めようと必死でした。今も妊娠中ですが変わらず働き家事も育児もこなしているのに俺の稼いだ金は俺の金という旦那の発言がどうも気に入りません。

みなさんの旦那さんはどうですか?
俺の金は俺の金だみたいなこと言ってきたりしませんか?2人目も生まれるのにそんな発言をした旦那とこれからやっていく気が無くなってしまいました。

コメント

ぴろ

その言い方は腹が立ちますね。
そしたら、家事作業の費用も出して欲しいですね。そんな風に言われるなら、無料で家事や育児なんてできないですよね。

• AME♡

AME♡

旦那は夜泣きも手伝わなければオムツ換えなんて片手で収まるくらいしかやったことがない気が向いた時に子供と遊ぶだけです。本当に嫌気がさします。たまーに本当にたまーにどうしても欲しいものある時にこれ買っていい?(数千円のもの)と聞くと俺のこと金としか思ってないよなとか、、はあ???って感じです😫

• 5月17日
もか

私の旦那もたまに言います〜!
俺が買ったんやとか俺が稼いだ金で
車買ったんやで俺の勝手やとか。
一番腹立つのが旦那から専業主婦になり
息子が3歳ごろまでは一緒におって
あげてって言ったので辞めたのに、
自分で買えとか買ってきたったとか
言われるのが腹たちます😡💦💦

• AME♡

AME♡

私も車を買い換える話を最近していてローン組む時は旦那名義にしようと話していました。子供はまだ1歳なので車の窓でも下でもお菓子をこぼしたりで汚すのですが車買ったら毎日窓拭きと車の中の片付けしてね、俺が買うんだから、と。育児家事仕事してるんだからそんな暇ない!仕事だけしてるお前がやれ!!!って思います。男ってなんでそんなに頭硬いんですかね…

• 5月17日
jiji884

人の旦那様を悪く言いたくはないですが、酷いですね💨
働いてそれを貯金して、家事育児もこなしてくれる奥さまがいることをわかってませんね😡
旦那様が管理し出すとお金も貯まらずたいへんなことになりそうですね💦💦もうやってたら申し訳ないですが、家計簿とか貯蓄をしている通帳を見せて、私は欲しいもの買ってないし、今後のためにも今まで通りお金の管理をさせてほしいって交渉するのもムリなんでしょうか❓

ちなみに私の旦那(自営業)はそんなこと言わないですし、お金の管理は私に任せてくれています💡私も自分のものを買わないので、むしろ稼ぐお金が少なくてごめん、買えるものは買っていいんだよって言ってくれます💦
妊娠出産、子育てしているとなかなか働けなかったりするのもわかってくれているので感謝です😌

• AME♡

AME♡

理想の旦那様ですね😭
    もう私の旦那にボロクソ言ってもらいたいくらいです!私は家計簿とか続かないタイプなのでやっていませんが少し前に1ヶ月だけ頑張り旦那に見せるとへ~みたいな反応でした。多分自分が私よりもはるかにお金使ってるのを見て何も言えなくなったんだと思います!それから家計簿辞めてしまいましたがその家計簿のことを忘れたのか1番お金使ってるあなたが言えること?って思うくらいの発言してきます!

• 5月17日
マヤ

でしたら家事に対する賃金を払って貰いましょう!
確か、ネットで金額が調べれました。

• AME♡

AME♡

夫婦の間でも家事に対するお金もらっている方いるんですか?!

• 5月17日
  • マヤ

マヤ

あるみたいですよ?
    請求は出来るそうですから。

• 5月17日
なめこ

なら、家事も半分じゃないですか?
働いている事は同じなのになんでMa♡さんだけ家事しなきゃいけないのでしょう?
私なら旦那の分の家事はしますが、お金もらいます。
ご飯作ったら〇〇円
洗濯〇〇円
と決めます。それが嫌なら自分でやってもらいます。
旦那さんが家の事せず働けるのはMa♡さんが家の事をしてるからであって、やるのが当たり前みたいな思われるのは嫌なので😁

• AME♡

AME♡

私の旦那本当に何も出来ないです!きっとスクランブルエッグくらいです!
    自分のゴミも捨てなければ洋服も片付けられないくせに片付けに対して本当にうるさいんです!旦那の親が甘かったので親の代わりを求められてる気しかしません。💦

• 5月17日
ぺーすけ

うちもタイムリーにお金の管理で揉めてます。うちの場合は旦那が家のローンと光熱費を出してて、生活費は持ち寄り性。余った分はローン返済に回してます。
最近旦那が自分が沢山出してるアピールしてくるので、嫌気がさしてます。私は時短で働いてるのでそんなに稼げないのに…一昨日はローン返済のお金も出してと言ってきました。
なので、これからは財布一つにする予定です。
お互いはやくお金問題解決したいですね

• AME♡

AME♡

家庭と子供がある父親の立場で俺の稼いだ金は俺の金って言える旦那の神経がよくわかりませんよね。元々旦那との金銭感覚も合わないのでこれから金銭問題で一生悩まされそうです~😅

• 5月17日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

それは辛いですよね💧うちもどうにか意識改革しないと、この先やっていけないなぁって思ってます

• 5月17日
ちえ

自分のお小遣いも回せないのに、貯金や生活費のやりくりができるとは思いません。
と言うと思います😅

• AME♡

AME♡

と言ったんです!が!!!
    その話はスルーで別の話を持ち出しました!自分の都合が悪い話は聞き流す!旦那の得意技です😫

• 5月17日
ぷーたんママ

多分出費がどれだけ多いか理解されてないんじゃないですか?
言い方はあれですが、
「こんなに給料渡してて残らないわけ無い。ヘソクリでもしてるんじゃないか。好きな事に使ってるんじゃないか」
とでも思っているのでしょう😞
もし今まで月の出費をリスト化してないのであれば
全て書き出してリスト化し自分には一切お小遣いが無いことを突きつけてみてはいかがですか?
絶対に生活水準を落とさないことと子供に不便をかけないこと、旦那様が管理するとして毎日ちょこちょこ出る食費や日用品のお金はどうするのか等しっかり条件付けて任せてみるのもいいと思います。
絶対完璧にできないですから!
思い知らせてやればいいんですよ!

• AME♡

AME♡

まさにその通りです!あんなに渡したのにもうこれだけ?何に使ったの?と私が無駄遣いをしたかのように疑う旦那です😅1回だけ1ヶ月頑張って家計簿をこと細かく書き出しましたがこんなにかかるんだ~みたいな感じだったのはその時だけで家計簿を付けなくなった今は何に使ってるの?そればっかりです。家計簿やる暇ないから家計簿書いてほしいなら何かしらやってほしいって思ってしまいます😓

• 5月17日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

ちなみにウチは私が酷い悪阻からの切迫流・早産になり仕事は休職中で基本給が低いこともあり傷病手当も誤差みたいな額しかないので、頂いた傷病手当や微々たる賞与は全て貯金もしくは、それこそ私の欲しいものを買っています。(コスメ、服など完全に私だけが使うもの)
    旦那の給料から毎月10万貰ってそこから奨学金返済と食費や日用品費に充てています。
    足りなくなれば補填してもらいますが、旦那が月いくら稼いでるとか細かい額を知りません。
    旦那は住宅ローン、積立貯金、保険代(車、生命、損害)、光熱費を払っています。
    少なく見積もって15万は残っているでしょうが今は気になりません。
    子供が産まれ私も職場復帰したらまた家計のやりくりやお財布問題を見直すかもしれませんが今のところ旦那の給料知らない&10万で食費と奨学金払うっていうので落ち着いてます。

• 5月17日
こっちゃん

私ならやらせます。
自分で貯金までやってみろって
結局泣きついてくるんだから!
旦那っていつまでたっても成長しないから子供の方が大人に見えます😂

s

私なら離婚考えます。
いくら外で頑張って働いて稼いできてくれてても、結婚した以上財産は夫婦の物なので、育児、家事するのも母親で子供の物買ったり、買い物に行ったりでお金が必要になるのも母親なので、いくら自分が働いてても旦那の給料は全て私が管理します。
管理させてくれないなら、帰ってきて家事全てしてもらうか、育児全てしてもらいます。何もせずに給料丸々旦那に持たすのは納得できません…💦

ミル0509

えー厳しいですね(><)
うちは、主人が全国転勤ありの正社員で私は専業主婦です。
収入が多いわけではないので、余裕がある生活ができているわけではないですが、いつ引っ越しになるかわからないのと、娘を預けられる保育園等がない為私は働けません。
お金の管理は私で、主人は1週間8千円ぐらいで昼食、タバコ代込みでやっていて、会社の飲み会代はその都度渡す感じです。
ビール代は食費から出してます。
たぶんお小遣いとしては少ない方ですが、特に文句は言いませんというか言わせません笑
子育て、家事は割としてくれるけどそれが私は特別なことだとは思わないので恵まれてるかもしれませんが...
ご主人がお金管理するのはやめた方が絶対にいいです!
ちなみに私はお小遣いはありませんが、必要な物は主人の収入から購入させてもらったりしてます。
いちいち報告しませんし、主人から何も言われません。
さすがに3万円以上の物を購入する場合は相談しますが...