※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠17週目の男の子がエコーで活発に動くことが心配。NIPTや胎児ドックでは異常なし。多動症や発達障害の可能性はあるでしょうか?

妊娠17週目。男の子です。検診のエコーで見てもらう時に毎回凄く動いていて、ビックリしました。お医者さんもエコー技師さんも毎回「元気に動いてますねー」と仰ります。もっと大人しくじっと寝ていて、時々動く位なのかなと思っていました。
NIPTと胎児ドック共に異常は見当たらず、毎回経過順調と言われるのですが、多動症や発達障害などちょっと心配です。ずっと動いているものなのでしょか?

コメント

笑

私の子もそんな感じです😂💦
毎回、エコーの技師さんを
困らせてました🤦‍♀️
今も、すごく元気で
看護師さんなど、みんなに
男の子?って言われます🤣
やんちゃな元気な子になるかも😎とも
言われました🤣💖
私もこんなに動くなんて大丈夫か?と
不安でしたが、看護師さん達からは
動けば動くほど良い、
って言われてからは
あまり気にしなくなりました(^^)♬

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!😆 動けば動くほど良いって聞けて安心しました!ありがとうございます😊
    kumaさんもう少しで赤ちゃんに会えますね!楽しみー😍

    • 5月17日
  • 笑


    そうみたいですよ(^^)
    ほんと、よく動いて
    30週ぐらいの時には逆子になり
    それは、治ったのですが
    一昨日のエコーでは、顔の前に足の裏が
    あり、もうガラケー状態🤣
    エコーの人にも、
    わけわからない態勢になってる
    と言われましたよ😂👏
    ほんと、ワンパクな子が出てきそうです☀️

    もう少しで会えるのすごく
    楽しみですが
    後期つわりでしんどいのと
    胎動が痛くて痛くて
    産まれるまで、なんだか
    長く感じます😭💦

    • 5月17日
  • みゆ

    みゆ

    顔の前に足の裏!?😱
    将来体操選手になりそうですね!😆
    お互い今から体力つけて、ワンパクbabyに追い付かないとですねー!
    💪🏻😁

    • 5月17日
  • 笑


    ほんとに😂
    すごいですよね😂
    おかげで。顔みえずです🤖🌻
    私も、エコー室から出た後
    体操選手にでもなるのかー?と
    思わず声掛けました🤣笑笑

    ほんと、
    お互いワンパクbabyについていけるよう
    体力つけましょ😂💪☀️

    • 5月17日
結愛mama

私の赤ちゃんもエコー見てる時いつも元気ですよ🙂
16wの時は2,3回ジャンプしてました🤣

  • みゆ

    みゆ

    私もジャンプしてるの見てビックリしました😱!元気な証拠ですよね😆

    • 5月17日
ママリ

昨日の健診で
1か月半ぶりにエコーをしました👶🏻
20分程かけてじっくり見てもらったのですが、その間ずっと動いていて先生からも「すごい動くね〜」と何回か言われました。
エコー上、特に異常は見つからないと言われ安心したのと、まだ胎動もあまり感じないのでちゃんと動いてる姿が確認できて嬉しかったです。
ただ、すごくわんぱくな子が生まれてくるのかな〜と少し心配になりました😅

回答にはなっていないですが、みゆさんと同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました😊💦

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😁!週数が近くて心強いです!私も先生に言われて、普通はそんなに動かないものなの😣?ってちょっとネガティブになっちゃったので、ma♡さんのコメント頂けてで安心しました。😌
    私は胎動らしきものを感じたのが一回だけだったので、病院行く前は「ちゃんと生きてるかなー?」って思っていたのに、エコー見て、元気に動き過ぎで大丈夫なのか?!ってまた違う心配事が😔。。。親になるってこんなものなんですかね。😳
    お互いまだまだ続くマタニティーライフ楽しみましょうー😉

    • 5月17日
k

1人目のとき比較的大人しめの胎動(今になって思います)でした!元気な男の子で走り回ってますが、割と穏やかなタイプかなぁと思ってます😊
でも、今回は長男の時と比べものにならないくらいよく動く子です!性格なのかな?☺️
お腹の中でも寝たり起きたりを繰り返しているので、たまたまエコーのときは起きてるのかもしれないですね^ ^
もっとハッキリ胎動が分かるようになると、あ、今静かだから寝てるのかな?とかよく分かるようになると思います✨ 元気に動いているのに越したことはないですよー!😊

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!胎動にも性格とか出るんですかね?😆ウチの子もtsumさんのお兄ちゃんみたいに元気で穏やかなタイプの男の子がいいなー😌
    エコーの時張り切って起きてるのかなー😅

    • 5月17日
森の人

うちの子もぐるぐる回ったりして動いてましたよ〜🙌🏻笑
まだまだ赤ちゃん自身大きくないし、子宮が広くて当たり前なので、たくさん動いてても全然大丈夫だと思いますよ😊

  • みゆ

    みゆ

    グルグル回って動いたりするんですね?!😳 エコー技師さんは「羊水も充分です」って仰っていたので動くスペースがあってプカプカ浮いてたら動くものなのかもしれないですね!
    アクロバットなお話聞けて安心しました!ありがとうございます!😆

    • 5月17日