※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
妊娠・出産

妊娠6週5日で心拍確認済み。仕事は飲食店の立ち仕事で、重いものを持ったり他店舗にヘルプで行くことも。つわりはほぼないが体調の波があり、休憩のない勤務形態がしんどい。次のシフトで報告するべきか悩んでいます。

職場への妊娠報告について質問です。
現在妊娠6週5日で心拍確認してもらいました。
飲食店で立ち仕事です。
バイトリーダー的存在で仕事を任せてもらうことが多く、朝の仕込みで重いものを持ったり
他店舗にヘルプで行くことがあります。
幸いなことに今現在はつわりの症状もほぼないのですが
体調の波があり、優れない日もあります。
自分の店舗だと休憩があるので
午前中乗り切れば大丈夫なのですが
他店舗にヘルプで行くと休憩のない勤務形態なので
しんどいことがあります。
なので、次のシフトを出す20日までに店長にだけ報告をするか、10~12週まで報告をせず、何か理由をつけてヘルプには行けないと伝えるか迷っています。
みなさん職場の上司にどれくらいの時期に報告しましたか?

コメント

はみあママ

私は介護職だったので妊娠発覚してすぐ報告しました。重たい方の介助やお風呂等から外して頂き見守りを多くしてもらいました。
自分1人の体じゃないしまだ安定してないから早めに報告しといた方が良いと思います‼︎

私も飲食店でパートをしてるときに妊娠しました。
飲食店でつわりになったら最悪だと思ったので7週目には報告しました。
2週間ごとのシフトだったので次のシフトからは日数を少し減らしてもらったり次の月くらいからは体がしんどかったので朝の掃除のシフトからは外してもらったりしました。
早めに言ったことで無理なく働けたので良かったですよ

心拍確認してすぐ報告しました🙆‍♀️
初期は1番何かあると怖いので、出来るだけ配慮してもらいたいのもあり、すぐ報告すると決めました。

らぱん

私は、母子手帳もらう前に、直属の上司にだけ伝えて、正月休みに入り、年明けて10週くらいで部署の人など周りに知らせました!

さーちゃん

心拍確認できたら伝えました!とりあえず店長には早めに伝えたほうがいいと思います。
私は保育士ですがしんどい仕事だから伝えとかないとと思いました!

はじめてのママリ🔰

私は妊娠してすぐ店長に報告しました!
仕事上重いものを持ったりすることが多かったので…
報告したら重いもの等は持たせないように配慮してくれ、体調第一に考えてくれました。

報告は早めの方がいいのかな、って私は思います😊

ぴっぴ

飲食店で旦那が働いています
社員が妊娠しており、旦那には報告していたようですが、周りにはギリギリまで言ってなかったようです。
飲食店となると立ち仕事、重いものもつし、混雑するとぱたぱたするし、悪阻とかあると、周りの協力がないと仕事は、難しいと思います。
旦那も言っており、その社員に怒ってました(自分から他の社員に報告しなかったため

きっとこれからつわりとか、体調わるく休むってことが増えてくると周りが知ってないと、なんでやすむの?とか
甘えてない?とか色々思われることあると思います。
旦那もその社員が周りのバイトたちに、言ってなかったとき、そういう意見ちらほらでてたと言ってました。

動く仕事だからこそ早めに言っておいたほうがいいと思います
とりあえず店長に報告、そのときに周りにも伝えるか相談してみたらどうですか?😢

のっち

私は放射線業務従事者なので妊娠検査薬が陽性が出た段階で報告しました。

大事な時期だと思うので体を動かすお仕事でしたらお話ししておいた方がいいかと思います。

一番大事な時期なので
早めに報告した方がいいと思います☺️
私はつわりはなかったですが、
立ち仕事 時には力仕事もあるので
上司だけに話しましたが結局 噂が広まり
周りのフォローに助けられました!

休憩なしは辛いですよね……

報告する時期って難しいですよね😣
でも流産してからでは遅いので
上司には頭に置いといてもらった方が
後々 楽だと思います!

みこと311

医療関係です!主任にはすぐ報告しました!万が一のリスク管理にもなるので💡安定期にはいって全体に報告しました!

うさこ

わたしも迷っていましたが、心拍確認出来てから直属の上司に報告する予定です。
万が一のこともあるので、周りに報告するのは安定期すぎてからにします。

ありまま

わたしは小学校教諭でしたので、すぐ報告しました。
体調がかなり初期から悪かったのと、給食が食べられなくて更衣室でダウン、、、夏のプールや体育のこともあるしで。