※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
妊娠・出産

妊婦健診で負担額は病院によって異なるでしょうか?今回の健診には超音波が含まれず2000円かかりました。1人目の時と違う病院なので負担が変わったのか気になります。

みなさん、妊婦健診で負担額ありますか?今日2回目の妊婦健診だったのですが、基本の妊婦健診には超音波の項目がないとの事で2000円でした。今回2人目の妊娠なのですが、1人目の時とは違う病院に通っており、1人目の時は検診で支払ったことがなかったので、病院にもよって違うのか、ここ数年で負担額が変わったのか…?気になって質問させて頂きました\(◡̈)/

コメント

(19)

私も毎回だいたい2000円くらいですよー!

  • ひとまる

    ひとまる

    同じですね‼︎毎回だと厳しいですね(>_<)

    • 5月17日
りん

私は自己負担なかったです!😳

  • ひとまる

    ひとまる

    そうですよね‼︎前回の妊娠が負担なしだったのでびっくりしました(>_<)

    • 5月17日
ひまわり

処方箋出された時だけ払ってますが、それ以外は無料です!超音波も毎回してくれます。
病院によって違うみたいですね💦

  • ひとまる

    ひとまる

    やっぱり病院によって違うんですね(>_<)そうですよね‼︎前回の妊娠の時、毎回超音波あったけど負担したことなかったので、これからまだ先の事考えると毎回は厳しいなーと思ってます(>_<)

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    毎回は厳しいですね💦
    他の病院は毎回手出しがあると聞いて比較して決めましたよ!

    • 5月17日
ちぃマミー

超音波って腹部からのエコーでしすか?!

エコーは、基本病院のサービスだそうです☺️

  • ひとまる

    ひとまる

    下からのエコーです!
    やっぱり病院によって違うかもしれないですね(>_<)

    • 5月17日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    ああ!下からですか😂

    • 5月17日
M

私は補助券使っても毎回3500円の負担あります😭血液検査とかの時は倍以上です…病院によって本当に違いますよね!

  • ひとまる

    ひとまる

    毎回3500円は厳しいですね(>_<)
    初回の血液検査の時は負担額なしだったのですが、今日びっくりしました‼︎

    • 5月17日
deleted user

上の子の時は補助券+1500-2700円
下の子の時は補助券+960円でした😂

  • ひとまる

    ひとまる

    1人目と2人目の時は違う病院ですか?やっぱり病院によるんですかね(>_<)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違う病院でした(*´꒳`*)

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

こないだ2回めの妊婦健診でしたが今のところ負担額0です✨

  • ひとまる

    ひとまる

    そうなんですね‼︎私もそれが当たり前だと思ってましたー(>_<)

    • 5月20日
nana

4月まで通ってた個人産院はいつも手出しなしでした。
血液検査の時だけ、700円くらい払ったような…。

今は総合病院に通ってますが
毎回1000円いかないくらい+処方箋料200円+薬代500円くらい支払ってますね😂💧
総合病院で血液検査した時は、3000円くらい手出しありました。

  • ひとまる

    ひとまる

    そうなんですね‼︎私は逆で1人目が総合病院で負担なし、今は個人で負担ありでした(>_<)イメージで個人やからかなぁと思ってたけどまりさんのような場合もあるんですね(>_<)

    • 5月20日
はる

毎回エコー代として
1500円払ってました🤣
USBに毎回動画入れてもらえて、
写真も数枚くれていたので
そんなに不満はなかったですが🤔

  • ひとまる

    ひとまる

    今通ってるところと一緒です‼︎USBに入れてくれるからめっちゃいいやーん‼︎と思っていて、今回支払いあったので、これも関係あるのかなぁと思ったりヽ°0゚ノでも毎回の動画はかなり嬉しいですよね✧

    • 5月20日
ayama

基本的には支払いなしで
初期は内診とエコーと問診
中期は問診とエコー
22w以降はまた内診、エコー、問診
って感じでエコーは毎回あります

血液検査とか細菌検査とか
特別な検査ある時は
2000円から5000円くらい
支払いあるときもあります\(´ω` )/

  • ひとまる

    ひとまる

    初回の感じだと特別な検査の時は補助券で収まるのかなーって思うのですが毎回の内診でプラスがあると思うと、お会計のたびドキドキです(>_<)

    • 5月20日