※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子の睡眠時間が短くなりました。母乳が出にくくなったため、自分でマッサージをして改善。環境の変化も影響している可能性あります。

いつもお世話になっています🙌💓
生後1ヵ月の男の子の育児をしています🙋✨

睡眠時間についてなんですが、
0ヶ月の時は睡眠は3時間~3時間半だったんですが、先日左のおっぱいが詰まってしまったのかあまり出なくなって母乳があまり出なかったからか睡眠時間が1時間半になりました💦
休日になってしまったので母乳マッサージも行けなかったので、とりあえず自分でマッサージをして出始めました!それからは睡眠時間が2時間~2時間半にはなったのですが、新生児期より睡眠時間が短くなってしまいました😣💧
今のところは完母で様子を見ていて、授乳もゴクゴクと飲んでいて授乳後にすぐ寝てしまうことも多いですが、昼も夜もやはり2時間くらいで起きる感じです😖⚡️

母乳も前より出ていないかもしれないから睡眠時間が短くなっているということですよね😔?

10月いっぱいで里帰りが終わり義実家に帰ってきて環境が変わったんですが、環境が変わったから睡眠時間も変化するということは有り得るんですかね😅?
里帰りでは添い寝をしていましたが、今はベビーベッドに寝かせています!

コメント

るちゃん

うちの子も0ヶ月の頃より今の方が睡眠時間短いです😊💦さらに抱っこしてないと寝てくれなくなりました。笑
おっぱい事情は特に変化なしですが、気がついたら短くなってましたね…笑

添い寝からベッドでのねんねに変わったとのことなので、なんとなく熟睡できないとかですかね?😣いままでママの温もりがいつもあったから…😂💦

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

返信ありがとうございます🙌✨
    長くなるものだと思っていたところに、母乳ハプニングと環境の変化があったので…😣💦

息子も抱っこしてベッドに寝かしつけようとするとベッドが寒いからかすぐに泣きます😭これからの時期ベッドを温めておかなきゃですね💧

• 11月2日
  • るちゃん

るちゃん

生まれてすぐの頃のほうが、きっちり3時間は寝てくれて楽だったなって思いますよね😂💦笑

先輩ママに聞くと、ベッドに湯たんぽ置いてあっためておいたって人がやっぱ多いですよね*\(^o^)/*

お互いもう少し落ち着くまで頑張りましょうね😭✨

• 11月2日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

私もです😭✨寝る子だなぁって勝手に思ってました(笑)

やっぱり湯たんぽ使いますよね!湯たんぽ買わなきゃ💦
    これからの時期は必須ですね😖💧
    今肌着と服ってどれだけ着せてますか😣?着せすぎは良くないんですよね😭

• 11月2日
  • るちゃん

るちゃん

わたしもです!笑
    手かからない子〜💕なんて呑気に思ってました!ww

ベッドあっため終わったら自分の足元に使えますしね😆✨一個あればきっといろいろ使えますよ♪

室温23〜24度ぐらいで、
    肌着+ロンパースで、足があまりにも冷たいときはレッグウォーマーですね👶寝るときはスリーパー着せる時もあります*\(^o^)/*

• 11月2日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ですよね😳✨(笑)生活リズムも結局まだ0ヶ月の時と変わってないです😖💦

早速明日購入してきます🙋❤️

2枚くらいで大丈夫ですもんね✨
    最近寒くなったんでどれだけ着せていいかわかんなくて😭💧
    色々教えてもらってありがとうございます🙌💓

• 11月2日
  • るちゃん

るちゃん

0ヶ月の時と変わらないのに少し大きくなって泣き方とかパワーアッして…笑 こっちはなんか焦りますよね😂💦w

わたしも買いに行かなきゃーと思いつつ、結局添い寝にしちゃってるダメ母…笑 赤ちゃんいると自分もあったかくて…😣笑

ですよね😣💦私も迷いますが、大人より一枚少ないぐらいでいいと聞いたので、2枚+毛布で寝かせちゃってます✨
    いえいえ、お互いぼちぼちがんばりましょうね😆

• 11月2日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

泣き方パワーアップしましたよね😳💦ギャン泣きを覚えた感じです😂(笑)

赤ちゃん抱っこしてると暖かいですよね💓🙌お互いに暖めあってます🙋✨

そうなんですね☺️
    昼は20度くらいで夜は10度近くまで気温が下がるので調整が難しいです😭💧
    頑張りましょう💓

• 11月2日