※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お昼寝が不規則で、夜中も起きてしまうことがあるようです。授乳やお昼寝の時間帯がバラバラでリズムが整わない状況に悩んでいます。

今日で生後7ヶ月になりました 🐰💛
同じ月齢くらいのお子さんの
生活リズム教えてください!

うちの子はまだお昼寝の長さが不規則で
毎日同じじゃないんですが、

6:30〜7:00 起床
8:00 離乳食+授乳
17:00 離乳食+授乳
18:30 お風呂
19:00 ミルク(150〜200)
19:30 就寝
0〜1:00 授乳
3〜4:00 授乳

これに日中は2時間起きて
お昼寝(30分〜3時間、基本2時間くらい)
を繰り返す形になります。
夜中はどっちか起きなかったり、
もっと細かく起きたりします!

授乳は3時間半〜4時間であげてて、
お昼寝から起きたらお茶をあげてます 🌷
夜中は起きたらあげる感じです。

お昼寝の時間がその日によってばらばらで、
そのせいで中々リズムが整わない感じがあるんですが、
みなさんはどうですか?? 🐟💭

コメント

sooooooo

あしたで7ヶ月になります👶🏻✨

6時→起床
6時30分→ミルク、離乳食
7時~10時→ゴロゴロ、朝寝
11時→ミルク
12時~14時→散歩、お買い物
15時→ミルク、おやつ
16時~18時→ゴロゴロ、昼寝
19時→お風呂、ミルク
20時→ゴロゴロ
21時→就寝
2時、3時頃にミルク って感じです👶🏻👍🏻

みーのん

明後日で7ヶ月になります👶
6時前後に起床
6時30分~7時  離乳食➕ミルク
遊びやテレビ後9時~10時位に30分程朝寝
12時  離乳食➕ミルク
14時 30分~2時間昼寝
17時 ミルク
19時30分前後  お風呂
20時~21時 就寝

やっぱりお昼寝はまちまちですが大体って感じです🎵夜は夜泣きしますが朝まで寝てます✨涼しい時間に散歩してます😊

くるみママ0502

同じく今日で7ヶ月です😳

6時半 起床
7時半 おっぱい
8時半 朝寝(90分)
10時半 離乳食・おっぱい
12時半 昼寝(100分)
14時  ミルク(180~200) 
18時  おっぱい(たまに寝落ちで夕寝20分)
17時半 お風呂
20時  ミルク(160) 
20時半 就寝
2時   おっぱい

うちも日中は2時間起きてると眠くなり…の、繰り返しです😊

かまど

もうすぐ8ヶ月になります😊

6:00 起床

7:30 ミルク 200ml

8:30〜9:30 朝寝

10:00 離乳食+授乳

13:00 ミルク 200ml

14:00〜16:00 昼寝+授乳

18:00 離乳食+授乳

20:00 お風呂

20:30 ミルク 200ml

21:00 就寝

3:00 授乳

お出かけなどすると多少ズレますが
大体はこんな感じですかね😊★

zon

7ヶ月半です😊
うちもお昼寝時間バラバラですよー!
お出かけ行ったりすると尚更!
でも関係なしに大人の時間に合わせちゃってます😅
上の子もいるのでなかなか完全に赤ちゃんに合わせて生活するのは難しいです💦

8:00 授乳
朝寝
10:30 離乳食+授乳
昼寝
14:00〜15:00 授乳
夕寝
18:00 離乳食+授乳
19:00 お風呂
20:30 就寝
21:00 授乳

合間にちょこちょこお茶を飲ませてます。

夜間授乳は1、2回です😊
①2:00〜3:00に1回
②12:00〜1:00に1回、早朝に1回
のいずれかのパターンが多いです。
朝は早朝(4時半とか5時)の授乳からずっと起きてることもあれば、寝てるときもありますが上の子を6:30に起こすのでそのタイミングで一緒に起こしてます!

ゆいm

今日で7ヶ月です☀️

7:00 ミルク
9:00〜20分寝る
10:00 離乳食
12:00〜20分寝る
14:00 離乳食
16:00〜20分寝る
20:00 ミルク
21:00 就寝

うちの子は2時間起きて20分寝ます!
夜は1回寝たら朝まで起きません!

はなまる


皆さまコメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません 😞💦

みなさんの生活リズムを教えていただき、
とても参考になりました!

毎日色んなことができるようになって、
またリズムもこれからどんどん
変わってくるんだろうな〜と思いますが
お互い頑張りましょう! 🐰🍼