※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限が難しい状況。タンパク質と脂質でカロリーを補う方法を相談中。食事療法の工夫についてアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について🤰ブドウ糖負荷試験で1時間値引っかかり、内分泌科受診をしました。1日毎食前後に血糖値測定をしてますが、食後に測ると、炭水化物(ごはん、パン)を少量でもとると食後2時間値120のボーダーラインをこえてしまいます。炭水化物をとらないと食前100以下食後120以下なんですが。。。先生から1日2000カロリーとってといわれるのですが、元々食玩細くなかなかいきません。次回食生活指導あり、1週間の推移で測定を減らすかもとのこと。先生からはタンパク質と脂質でカロリーを補うといわれそれはどういったものたべたらいいのでしょうか?カロリーメイトでもいいといわれました。牛乳のんで唐揚げ食べてポテトサラダ食べてじゃ、体重とか大丈夫かな?と心配になってます。妊娠糖尿病の方で食事療法どうやりくりしてますか?

コメント

みなとちゃん

私も後期に妊娠糖尿病になり、毎食前後の血糖測りました。米ってほんとにこれでもか!!ってくらい上がりますよね!私は米の代わりにおから食べたり(炒飯とかにして)、米の時は一食米120グラムで測ってまずサラダから食べてオカズ食べて米食べるようにしてたら血統値もいい感じでした。とにかくサラダを大盛りたべてました(笑)

• なぁちゃん

なぁちゃん

米がめちゃくちゃあがります!おからですか!豆腐嫌いでもおからいけますかね?🤣汁サラダたべてからを心がけてみます👍

• 5月17日
りらこり

私も妊娠糖尿病でした。
一時間後の血糖値が200オーバーで、かなりヤバイ状態( ;∀;)
病院で栄養指導を受けたのですが、私の場合は分食でした。
1食の食事を2回に分けて食べるというものです。
例えば朝ごはん1回目を7時に食べるとすると、2回目を2時間後の9時に食べます。食事は半分の量なので、血糖値の上がりも緩やかになると。
そして野菜を一番初めに食べて下さいと言われました。野菜はできるだけ沢山!私はきのこ大好きで、よく食べてました。
間食はできるだけしないでと言われましたが、お腹が空いて我慢できない時はチーズとかヨーグルト(無糖)、ナッツなどでしのいでました。
そのおかげかはわかりませんが、体重は妊娠前から+4キロに抑えられて、先生に誉められました(*^^*)

• なぁちゃん

なぁちゃん

もう中期入った途端に血糖値の上昇があり、はやいですよね💧二回に分けて炭水化物とらずに食べてけますかね😂わたしも朝起きつて6時に軽く食べて9時に食べてます!ナッツですね!体重はつわりで落ちてから戻ってないんです😭2000カロリーとれてないからですかね?色々不安がつのります

• 5月17日
  • りらこり

りらこり

炭水化物なしっていうのはあまりおすすめできません。でも食べたら血糖値上がるから難しいですけどね。
    私は白米ではなく、雑穀米とか玄米を1回50g 食べてましたよ。
    カロリーはあまり神経質にならないほうがいいかも…のちに嫌になるかもしれないので。私がそうでした(^_^;)
    でもどれだけ食べたかの目安で、栄養価を計算してくれるアプリがあって役に立ちました!足りない栄養素とかのアドバイスもあって良かったです。
    やっぱりバランスの良い食事が一番かな。ママにも赤ちゃんのためにも!

• 5月17日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

体重全然増えないので心配です😭ウィダーインゼリーとかでも大丈夫ですかね?どうしてもカロリー気にして脂っこいものに偏ってる気がします😭

• 5月18日
  • りらこり

りらこり

中期なら体重はあまり増えてなくても大丈夫じゃないですかね。赤ちゃんが順調に大きくなってれば(^^)d
    私もその頃は横ばいでしたよ。後期になれば一気に増えます。
    脂っこいものって胃もたれしませんか?ウィダーインゼリーも栄養補給としてはいいけど、こればっかりはよくないかな…甘いものは血糖値上がるので注意です!
    もうひとつオススメしときます☆
    野菜スープです。味噌汁でもコンソメでも中華でもお好きな味で、沢山の野菜と鶏肉をスープにします。今からの時期冷やして食べても♪

• 5月18日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そうなんですね🤩めちゃ心配してました!揚げ物系もちょくちょくたべてます👍👍ウィダー良くないですか?😭甘いもの要注意ですね😭鳥肉とかでタンパク質と野菜スープもいいですね😂参考にします👍

• 5月18日
スポンジ

私は初期から2時間後に引っかかりました。まずは何食べる時もサラダが1番先です。
私も白米は上がりがすごいでおかゆにしてます。
お酢も効果ありますよ。
パンはライ麦とか全粒粉のもの。
毎食バランスとしてはきちんと定食並みのものを食べるのが理想です。
めんどくさいけど血糖値コントロールできないと赤ちゃんの突然死とか巨大化とかがあるので気をつけてくださいね。

食事でどうにもならなかったらインシュリンになります😓

• なぁちゃん

なぁちゃん

食前サラダすごくみにしみます🥗てっとりばやい食事はだめですね😭食事だけでなんとかしたいですね😭

• 5月17日