※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
家族・旦那

実母が嫌いで堪りません。もはや姑です。もう自分から実家に孫を見せに…

実母が嫌いで堪りません。もはや姑です。
もう自分から実家に孫を見せに行く気はありません。
義母の方が嫌という方が殆どで周りにあまり共感者がいません。同じような方いらっしゃいましか?

コメント

YUI0722

わかります。
私もずっと嫌いでした。
子どもが産まれて少しだけマシになりましたが、里帰り出産とか絶対イヤなので旦那さんに協力してもらって、親の助けなしで頑張りました。
実母がキライだなんて、すごく悲しいことですよね。
母を嫌っているという罪悪感もあります。
でも、あなたは悪くないです!!
そういう人はたくさんいますよ!
「母という病」という本があるのですが、買ってでも一度読んでみてください。私は読んでよかったと思いました。ただ、読むのはすごく辛くて何度も号泣しましたが…

• ぱふぃ

ぱふぃ

確かに子どもが産まれて柔らかくなった気もしますが、あくまで子どもに対しての柔らかみで私に対しては全く変わっていません( ; ; )罪悪感は私にはないです。むしろ実母が私に対しての態度に罪悪感を感じて欲しいものです 笑 そのような本があるんですね(°_°)

• 11月2日
  • YUI0722

YUI0722

私が読んだ本のほかにも、実母との関係に悩んだり辛い思いをしてる人の実体験の本やマンガはたくさんありましたよ!マンガは「わかる〜〜!」って感じで笑えました。
    母を反面教師として、私たちは子どもに好かれるマになりたいですね>_<イヤな思いもたくさんするかもですが、ともにがんばりましょうね〜!

• 11月2日
黄緑子

わたしも嫌いです(笑)
継母と母がいますが、どちらも好きではなく、旦那の母親が大好きスキ♡(´。•ㅅ•。`)

• ぱふぃ

ぱふぃ

私も義母とも色々ありましたが結果話しやすく温かい存在です(^.^)

• 11月2日
  • はるママ

はるママ

こんにちは♡
    私も両親嫌いです。
    私が小学生の頃母親は何に使ったのかは小学生でしたので分かりませんが借金して結局離婚。
    父親は食事も2階で一人で食べる人で遊んでもらった記憶ありません。
    父親の方の祖父母に大事に育てられました(。・・。)♡
    なので結婚式も両親は呼ばず祖父母を両親のように読んで,花束や手紙しました♡
    子供を産んで母親と父親の気持ちが分かったり少しでも好きになるのかなと思っていましたが,母親もLINEで月に1回連絡してくるだけ。
    父親は義実家でした息子の1歳の誕生日会にも既読無視で来ませんでした。
    こんな親にはなりたくないと反面教師です。
    義両親は本当に孫の為に色々してくれます(。>_<。)
    私の祖父母もひ孫の為に色々してくれて,さらには何も出来ずにごめんねとか言ってくれて,私は元気で長生きしてくれるだけで私も息子も嬉しいと心から思ってます♡
    私の話ばかりになり申し訳ございません…。
    ぱふぃさんにすごく共感しました(*´U`*)

• 11月2日
  • はるママ

はるママ

間違えてひがひがはりこさんの所に投稿してしまいました(。•́_•̀。)
    申し訳ございません…。

• 11月2日
  • ぱふぃ

ぱふぃ

素晴らしい祖父母の方々に恵まれてますね(^.^)はるママさんが結婚式に呼んでくれてきっと一生の思い出になったはずです。
    優しい祖父母から産まれたはずなのにって思いますよね。
    多分私達みたいに実親がどこかおかしいと義理両親は穏やかであったり温かい存在ですよね。
    私は義母に実家が好きではない事を伝えているので尚更何かを理解してくれている部分がある気がします 笑 わざわざお返事ありがとうございます。

• 11月2日
  • はるママ

はるママ

はい✨
    おじいちゃんもおばあちゃんも泣いてました(´;ω;`)
    私も同じで義両親が私の実家の状況知っているので接し方を考えてくれているのだと思います。
    おじいちゃんもおばあちゃんも100歳くらいまで長生きしてほしいです♡笑
    こちらこそありがとうございます(*¨*)♡
    お互い頑張りましょう♡

• 11月2日
❁

分かります(›´-`‹ )
なんでしょうね。
同じ女性だから対立するのかな?
なんて思った時期も
ありましたが、
実家を出て6年経つけど
実家に戻りたいなんて
1度も思った事ないです!

今は県外に嫁ぎ、
年に1回会えばいい方です。
距離がある事や
主人の仕事などを理由に
帰省も2泊程度ですが
正直、それも嫌です(笑)

勿論、今回の出産も
里帰りするつもりもないし、
産まれても帰省回数が
変わることはないですね( ˊᵕˋ ;)

私の場合
それに実家暮しの
実妹も苦手でしてww

今は県外での
主人やお義母さんとの
生活が
本当に幸せに感じます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ぱふぃ

ぱふぃ

お返事の中で1番私に近いものがありました。私も県外に行き7年程経ちますがホームシックを知りません。むしろ解放感でたまらないんです。私も1人目は初めてだし義母とも色々あった時期なので里帰りしましたが産前と出産1ヶ月実家暮らしは地獄でした。息苦しい感じでした。2人目は絶対里帰りせず産みます。お互い居場所を見つけられてますね(^.^)
    頑張りましょうね。

• 11月2日
  • ❁

分かります!解放感(笑)

初めての出産なので
    実母は里帰りを希望しましたが
    理由をつけて断りました( ˊᵕˋ ;)

お互い
    頑張りましょうね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

• 11月2日
*ひな*

私は実父が大嫌いです。
というか、家族皆父の事が大嫌い。毒親ですので…

義両親の方が親らしくて大好きです。

本当に共感者いないですよね…皆さん、親に愛されて育った人ばかりで信じられないようです。どれだけ言っても信じてくれない事ばかりでしたので今はもう信じてもらう事を諦めました。

普通の親に育った人が羨ましいです。

• ぱふぃ

ぱふぃ

周りなかなかいないですよね。親の悪口言っても浅い愚痴にしか聞こえません。私も義母の方が居心地よいし好きです(^.^)

• 11月2日
莉愛mama♡*゜

わかります!
長文ですが読んでいただけると有難いです!

うちの母親は子供よりも男!
っていう人間なのであたしが中1の時に母親が男に走ってあたしを捨て都合良くあたしは母親に使われてました。
異父姉妹の姉があたしにはいるのですが母親がそんなだというのを姉の父親が知っていて...
あたしが捨てられた時にその父親が助けてくれて15歳まで一緒に生活してました。
母親はあたしには一銭もお金くれずごはんも食べさせず洋服も買わずで自分だけ外食したり衣類をたくさん買ったり美容室に行ったりして好き勝手やられていたのであたしはまともにごはんも食べれず洋服もなくだったのでいけないことですが食品、衣類を万引きをしてたら捕まりその時に母親にものすごく怒られましたが...
怒られる意味がわかりませんでした。
食べるものもなければ洋服だって制服とちょっとした洋服しかないのに中学生でバイトできないのに親からお金が貰えないでどうやって生活していくの?
万引きしかないじゃん!
って思っていました。
そんな母親が大嫌いで過去に2度程母親に暴力をしたことがあります。
殺してやろうかとあの当時は思いましたね。
今でも大嫌いです。
長文、乱文失礼致しました。
またこのコメントを見て不快に思った方がいましたらすみません。

• ぱふぃ

ぱふぃ

そうなんですね( ; ; )
    辛い事を答えていただき、申し訳なかったです。私もたまに殺意に近いものが浮かびます。
    頭が熱くなる感じですね。
    我が子には絶対そんな思いさせないって強く思いますよね。
    これから臨月で大事な時期なので無理なさらずお体に気をつけてくださいね。
    莉愛mama♡*゜さんは絶対幸せになれますよ(^.^)お互いに子育て
    頑張りましょうね。

• 11月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
    とんでもございません!
    やはり殺意に近いもの浮かびますよね。笑
    あたしも我が子には絶対なにがあっても自分が親にされてきた事はしないしそんな思いはさせたくないです(´・_・`)
    気遣い有難うございます。
    そう言っていただいて幸いです。
    お互いに体に気を付けて頑張りましょう( ˙˘˙ )♡*

• 11月2日
ままり

私も嫌いです。
うちは再婚で小学生の弟がいますが母は不倫を繰り返しています。不倫写真を見てしまったりして(^_^;)気持ち悪いとしか思えなくなりました。産み育ててくれたことには感謝していますが会いたくないレベルです。

が、小学生の弟はとても可愛く会いたくて弟のために帰省していました。弟も友達の方がいい時期になり落ち着いてきた頃、妊娠。産むなら帰ってこないと堕ろさせる等言われ強制的に里帰り。産前旦那出張のため半年以上も居させられ💦やっと解放された里帰り後もやたらLINE、電話してきたりして精神的に参りそうです。自分が頭おかしいのかと思っていましたが同じような方々がいて少しホッとしましたm(_ _)m

• ぱふぃ

ぱふぃ

凄い失礼ですが実母さんがChichanさんに帰ってきてほしいのは赤ちゃんに会いたいという理由からで本当自己都合ですよね。そんな出産に対して交換条件を言ってくるのは母親以前に人間的に違う気がします。
    Chichanさんよく半年も里帰り頑張りましたね。私は産前出産後トータル3ヶ月ちょっとでも地獄でした。
    Chichanさんは全くおかしくありません。そんな一方的な感情の連絡は無視して良いと思います。
    里帰りから解放されたと思えてるなら今が安定してるんですね(^.^)安心しました。

• 11月2日
  • ままり

ままり

産まれてからは人に孫を見せたいがために誰々が孫に会いたいっていう連絡を頻繁にしてきます。どうも若くで孫がいる自分が好きなようで(^_^;) 産まれるまでは目の前で平気でたばこを吸うし前駆陣痛で辛い時は今日は出かけるから産むなと言われたり今思えばおかしいことなのに(^_^;)💦

でも母だから、、と連絡を絶つのをためらっていました💦そう言っていただけてなんかスッキリです。ありがとうございます。

お互い自分の子供にはそう思わせない、思われないよう育児頑張っていきましょうね(*^^*)💓

• 11月2日
しのざき。

私もきらいです!
義母のほうが好きです✨

理由はいろいろありますが、一番は産後夫婦二人で育児をやっていましたが慣れないことのためストレスが爆発しそうしなり実母に助けを求めたら交通費払ってくれたら行く的なことを言われたり、私と実母が揉めると勝手に旦那に愚痴みたいなメールしたりと…常識がなく、実家かいやなため里帰りもせず夫婦二人で育児をがんばってます!
こんな実母なのでこの先もどうしてもという時以外は頼るつもりはありません。

• ぱふぃ

ぱふぃ

我が子に対して◯◯だったらと交換条件はおかしいですよね。
    良き義母と旦那さんに恵まれていてよかったです(^.^)
    この先どうしてもという状況も義母が助けてくれますよ 笑
    私も共感者がいるだけで気持ちが楽になります。

• 11月3日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も嫌いですが表面上は仲良くしてます。
自分と反対の意見を言われると不機嫌になり無視されます。自分中心で回ってるので乱されるとキレられます。小学生並みです。
自分のセンスで服を買って送ってきたり、私の誕生日プレゼントにお年玉袋を送ってきました笑
謎すぎて押し入れにぶち込みました。笑
まぁ嫌いになった本当の理由は、うちは母子家庭なんですが私が保育園の頃から男を連れ込み真横で行為をされ声を聞かされていました。
出かける時も私は後部座席で母が運転席、男が助手席で男の手は毎回母の服の中に…本当にトラウマです。
私に妹がいますが異父姉妹です。妹の父親は暴力的ですぐ物に辺り、最低な人でした。それでも母はその人を好きで、祖母と母が揉めた時、私を置いて男と妹と出て行きました。真冬だったので帰ってきましたが。
あぁー捨てられた。と思いましたよ。
私は母を毒親だと思ってます。
長々と思い話ですみません…。

• ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

思い→重い
    の間違いです(^_^;)

• 11月3日
  • ぱふぃ

ぱふぃ

そうなんですね(°_°)
    お辛い事を答えていただき申し訳ありません。そのような経験があるゆーちゃんさんだからこそ我が子には愛情をたっぷり注いでいけると思います(^.^)
    表面上も無理して仲良くする必要ありませんよ‼︎
    もうすぐ離乳食の時期ですね。お子さんと沢山沢山幸せな毎日を送ってください。

• 11月3日
バタ☆タコ

はじめまして、私も実の母親だけでなく父親、両親の兄弟も毒で大っ嫌いです💦
私は母からは暴言、精神的、肉体暴力、ネグレスト、兄弟差別、金銭の巻き上げ、等を受け今も実家暮らし次男に依存してお互いに共同依存して自律不可。父からは言葉、兄弟、金銭、性別の差別、等を受け自身の浮気グセで家庭をめちゃくちゃにして浮気相手等今で自分達の都合で度々家族を振り回し続けています。
親戚は父方は、私の兄弟で長男を奪い、他の兄弟差別、金銭的差別、借金の踏み逃げ、等で今は祖父母は他界、兄弟も所在地不明で絶縁状態です😊

母方は、自身の姉妹差別、私の兄弟も差別、暴言、精神的、等ですこちらは祖父他界、祖母入院中、姉妹は健在で一人は遠方住まいですがもう一人は今も車で10分ぐらいの近隣におり私だけはハブられているので直接的ではありませんがど田舎で周りが縁を切らせません😢。

本当に苦痛で、お恥ずかしいながら私はでき婚でまだ新居が決まらず今は私だけ実家暮らしですが、これからの育児や出産等は私の方はたよらない頼れないからと言ってありますし旦那とはお付き合い中から事情を話してはあり、義理のご家族とも何度かお会いしてますが…
本当に他人である私に、旦那や義理のご家族の方がクセは有りますが、自分の身内より優しい人達ばかりで自分の生い立ちや身内が恥ずかしく思うばかりか、これから産まれる子供にも申し訳なく私の方には子供に会わせたくない毒をもった危険人物も多々いるのでまだまだ先が苦しめられそうです…⤵⤵
長々と自分の事ばかりですみませんでした🙇💦

余り偉そうな事はは言えませんが、ようやく最近は毒親や共依存親子等が良い意味でも悪い意味でもメディア等でひろまって来てるので、大なり小なり色々な体験者はいますから余りぱふぃさんも実の母を気にし過ぎないでお子さんとこれからの幸せに突き歩みましょう🎵

• ぱふぃ

ぱふぃ

周りに同じ境遇や経験者がいるってだけで心強くなりますよね(^.^)
    長文でお返事ありがとうございます。
    バタ☆タコさんもこれからお子さん産まれて幸せな生活が待ってますね。お互い幸せに突き進みましょうね 笑

• 11月3日