※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に起きてしまい、昼寝が多いです。昼寝を減らして夜更かしを促したいですか?また、朝早く起きてしまった後、リビングで寝かせるか、寝室で粘るか悩んでいます。

睡眠時間について💫今日4ヶ月になったばかりなのですが最近22時頃に寝かせると5時頃起きてミルクあげて寝かせようとしても目がぱっちりで寝ません😔グズったら寝かせてるので一日トータル14〜15時間と昼寝の時間が結構あります💦もう少し夜まとまって寝てほしいのですが日中の昼寝は減らした方がいいのでしょうか💦??ちなみに同じくらいのお子さん、この頃のお子さんの睡眠時間はどうでしたか🌟??
また5時頃しっかり覚醒するのでリビングに連れてってますがその2、3時間後眠いのか1〜2時間寝てしまってます😪その場合は寝室で寝るまで粘った方がいいのでしょうか??よろしくお願いします🙌

コメント

soyo

4ヶ月でしたら、もし可能だったらそろそろもっと早めに、遅くても20時くらいまでに寝かせてあげるとリズムが整って朝まで寝てくれたりするかもです☺️
というのも、うちの子がまさにそうでした!

4ヶ月頃から離乳食が始まった頃の為にもと思い、早寝を意識したら朝まで寝てくれて、6〜7時頃起きてミルク、その4時間後に離乳食とミルク、って出来てます☺️

• ごま

ごま

早く寝かせるとより早く起きるってことはないですか🌟??それが心配で早められてませんでした💦
    離乳食はじまるとより決まった時間になりますもんね✨

• 5月17日
  • soyo

soyo

私も全く同じこと考えてました!
    私は以前は0時頃に寝かせてしまっていたので、早く寝かせると早く起きるんじゃないか…と恐怖でした😭

でも、早く寝かせてみたら夜のギャン泣きもなくなり、朝も普通に6〜7時まで寝てくれるので、よかったと思ってます!

みんながみんなそうなるわけじゃないと思いますし、各家庭それぞれ遅く寝かせる事情とかもあると思うのでなんとも言えませんが、私は早く寝かせることにしたら細切れに起きることもなくなったので正解でした!

• 5月17日
  • ごま

ごま

それならわたしも早速試してみます!とりあえずまずはできれば21時に寝かせるようにしてみます😅ありがとうございます😊!!

• 5月17日