※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🍦
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の夜間断乳についてパパと協力して始めたが、2時間おきに泣いて起きる。朝までぐっすりになるのか、何日目からママも寝かしつけに参加した方がいいでしょうか?

こんにちは☺️またまた夜間断乳について質問です!
生後11ヶ月の娘を育てています♩︎
昨日から夜間断乳スタートさせました😴
パパに協力してもらい、夜間断乳成功させた方
相談にのってもらえると助かります😭🙏
ママは別室で寝て、パパに寝かしつけから
朝までお願いしました˙ᴥ˙
無事トントンで寝てくれたみたいですが
2時間おきくらいで泣いて起きちゃってます
これは続けていくと朝までぐっすりに
なるのでしょうか??
そして、3日目まではパパがいるので
寝かしつけお願い出来るのですが
4日目からは私一人で寝かしつけを
しなければいけません。その場合、
何日目から寝かしつけの参加をしたほうが
いいのでしょうか?( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

deleted user

9ヶ月頃で夜間断乳成功しました。
途中で起きたら、ひたすらトントン、添い寝、泣き過ぎてゲホゲホしたらお水飲ませてしのぎました!(笑)
私は幸いに、2日で成功しました〜!

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます*ˊᵕˋ*♡
    9ヶ月で成功されたんですね😍
    すごいです〜!うちも後に続きたい、、
    2日目に朝まで寝てくれましたか?😚

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!!二日目には夜中起きませんでしたよ(о´∀`о)
    こんな事なら早くやっとけば、良かった〜と思いました(笑)

    • 5月17日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    すごいお利口さんな娘さん😢💕
    うちの娘はどうなることやら、、
    寝れる幸せ、味わいたいです♡笑

    • 5月17日
やました

ゴールデンウイークに旦那に協力してもらって夜間断乳しました😊
うちも初日はギャン泣きで2時間おきに起きてましたよ!
2~3日目は起きるけど、抱っこまたはトントンであっという間に寝てしまって、4日目以降は寝言?みたいに「え~ん」って泣いて、何もせずにまた寝てました笑
私はまだ寝かしつけは、おっぱいをあげて夜起きたらあげないという風にしています💦
夜間断乳したら早起きになりますよね💦
うちも5時半~6時くらいに起きるようになりました💦
とりあえず起きたときに授乳しなければいいので、旦那さんが協力できなくなったらママにバトンタッチしてもいいと思いますよ😊

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます😭💕
    参考になります🙏
    2時間おきで泣いてるので
    夜間断乳大丈夫なのかな?と
    不安でした( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )、、
    早起きになるんですね!😢
    保育園始まるので早起きでも
    いいのですが、もう30分だけでも
    寝てほしいなぁと😭😂
    ありがとうございます´ᴥ`
    3日目までは旦那さんにお願いして
    みようと想います💗ちなみに、
    緑茶🍵さんは一緒の部屋で
    寝るのは何日目からにされましたか?☺️

    • 5月17日
  • やました

    やました

    泣かれるとおっぱいあげたくなりますよね😂
    娘と一緒に寝たのは、確か一週間くらい経ってからでした!

    • 5月17日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    おっぱいほしいよね😭😭と
    思いながらも心を鬼にしよう!と
    誓いました( ; ; )。
    1週間後からなんですね😴💓
    4日目には私の寝かしつけなので
    おっぱい探してしまわないか
    不安ですが、意志を強くもちます😭

    • 5月17日
  • やました

    やました

    グッドアンサー有り難うございます😭💕
    不安も多いかと思いますが、夜間断乳後にはたっぷりの睡眠が待ってるはずです!
    頑張ってくださいね😊✨

    • 5月17日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    とんでもないです♡
    回答嬉しかったです😭💗
    はい!頑張ります( ; ; )♡

    • 5月17日
ママリ

9ヶ月で夜間断乳しました❗

主人に協力してもらってないのですが、どうせどの場合でも泣くから、泣いても抱っこしたり授乳したりしなきゃ良いんでしょ~と思ってやりました😅

3日くらいでおっぱいは求めなくなり、1ヶ月経ってやっと一度も起きなくなりました💡💡


赤ちゃんによってかかる日数が違うし、慣れなかったら泣くのもしょうがないと思いました。頼めるところは頼んでゆっくり休み、4日目からの参加で良いのではないでしょうか😊

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます♡😭
    お一人で頑張られたのですね( ; ; )!
    すごいです、、
    1ヶ月は慣れるまで付き合おうという
    気で頑張ります✊✨
    アドバイスありがとうございます!
    主人に甘えて4日目から参加したいと
    思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 5月17日
🐼シャンシャン🐼

10ヶ月はんで夜間段乳しましたー!
主人に2週間くらい見てもらいました‼泣いたらとんとんか抱っこです!
最初は3時間位で起きてましたが、今は1回起きるかどうかです‼
うちは抱っこしちゃうとおっぱい探してたのでとんとんで寝れるようになってから私も参戦しました!

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    旦那様2週間見て下さったのですね!
    羨ましいです😢💕
    うちは仕事で帰りが遅いため、
    4日目からは私になります😭😭
    いまは1回くらいなんですね😴
    トントンだけで寝かしつけを
    頑張ってるみたいなので、
    私も参戦したらトントン頑張ります😭

    • 5月17日
いくひ

私は保育園を機に夜間断乳を決意しました。

かかった期間は5日です。
旦那と二人で夜中、トントンと抱っこのみで乗り切りました。
すると、本当突然母乳を求めなくなり朝までぐっすり眠れるようになりました

赤ちゃんの対応力はすごいなって思いました。

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます♡
    旦那様と協力されて夜間断乳成功されたのですね☺️💭💕
    私は4日目からは自分一人なので
    明日から一緒の部屋で寝ようか
    悩んでいます😖😖
    5日ですか😳💓すごいです!
    うちも頑張ります!

    • 5月17日
かも

生後11ヶ月で検索してたらこちらの投稿みかけたので、日にち経ってますが回答しますね。

その後どうでしょうか?
私は5月1日に自分の体調不良で旦那に1日だけ寝かしつけをお願いし、夜間断乳を決行しました。
2日目から10日目くらいまでは私一人で授乳なしの抱っことトントンで寝かしつけしてましたが、それでもまだ夜中起きます。起きてもトントンで再入眠させてます。
ようやく2週間くらいで夜中起きなくなってきたように思います💦
ただ、起きないかわりに寝相がものすごく悪くなりました(笑)違う意味で起こされるので困ってます(笑)

ついでに昼間の授乳も減らして卒乳する準備もしてますが、食欲も増えてくれて添い乳のときより寝付きもいいので結果楽になりました。

数日で成果でなくても頑張ってくださいね☺️

  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    回答ありがとうございます☺️💓
    嬉しいです( ; ; )♡♡

    その後なのですが、4日目から
    私が寝かしつけをしています。
    4日目はママなのにおっぱいくれないと
    泣き叫びましたが、寝たフリで30分程で寝てくれて5日目は寝たフリしていたら泣かずにスッとねてくれました( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡
    しかし、昨日6日目でわたしが寝る前のおっぱいを忘れてしまい結構泣いて寝ました😭😭
    まだ朝までは寝てくれないです😢
    ただ、トントンか自分で寝てくれるようにはなってきたのでだいぶ楽です‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    かもさんのお子さんは2週間くらいで朝までねんね出来ていたのですね!
    めげずにこのままネントレを続けます😭💓
    寝相が悪くなったのすごくわかります!!
    あとから寝室に行くと寝る場所がなくてびっくりします笑

    もし、お付き合い頂ければ相談にのってほしいのですが、かもさんは昼間のねんねはだっこやトントンで寝かしつけていらっしゃいますか??🐥

    • 5月22日
  • かも

    かも


    今までずっと添い乳で昼寝もしてましたが、夜間断乳を気に昼寝もトントンにしました!眠くて泣くまでは遊ばせて、泣いたら横にして密着しながら背中高速トントンです(笑)あまりにも疲れてるときや外出のときはおしゃぶりに頼ってます💦
    いまだに夜中起きて泣くときはありますけどね😞でも回数は間違いなく減りました☺️

    夜の寝かしつけはいまだにてこずります😂おっぱいだとすぐ眠気がきてくれてたのが、時間になっても眠くならないことがほとんどで、豆球の中でベットの上で横にする→起き上がるを繰り返して疲れさせてます😂

    • 5月22日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    お返事ありがとうございます💗
    お昼寝もトントンでされてるのですね!私も少しずつ移行しなくちゃです、、
    高速トントン!笑 わかります!笑
    泣いてるとだんだん早くなります😂

    朝までぐっすり寝てくれる日は
    いつくるのかとたのしみにします☺️

    • 5月22日
  • かも

    かも

    寝れないとつらいですよね😅
    私も1月くらいから夜中何度も起きるようになり、まともに睡眠とれてませんでしたが、ここ何日か4.5時間寝れるようになって感動してます😂ただ、まだ体は短時間睡眠で慣れてるので子供が寝てても夜中目が覚めたりトイレ行きたくなったりしますが(笑)
    昼寝も一度寝たら長く寝てくれるようになり、格段に楽になりました😭😭

    • 5月22日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    つらいです😭夜間断乳してから
    寝たフリかトントンで寝かしているので夜泣いてもだいぶ楽になりました😢💕
    添い乳は眠り浅くなっちゃうって
    本当なんだなぁと思いました😭
    私も夜間断乳成功させたら
    昼寝もネントレ頑張ってみます( ; ; )♡
    今夜のおっぱい辞めたからか、
    昼間ふとした時にすっごいママを
    求めてくるようになりました😞
    後追いプラスでなかなかつらいです笑

    • 5月22日
  • かも

    かも

    このまま楽になることを祈ります🙇
    添い乳、当時はすごい楽だったんですけどね😂このくらいになるとツケが回ってきますよね(笑)

    後追いきついですよねー😭
    うちの子は夢中になるものが増えたからかピークは越えて、ちょこっと離れられるようになりました🙌さすがに別室行くと泣きますけど😅

    • 5月22日
  • りぃ🍦

    りぃ🍦

    ほんとわかります🤣🤣
    楽をしてたばかりに、こんなに
    しんどくなるとは😭笑

    そうなのですね( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )♡♡
    うらやましいですー😭
    長時間ひとり遊びしてくれーと
    なります😞おんぶも嫌がって
    遊びたいみたいでもー🙄って
    なってます(´⌒`。)笑

    • 5月22日