※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
お仕事

仕事復帰後、通勤時間が増え負担が大きくなり、子供の保育料や制服代も心配。会社に思い入れがなく転職を考えているが、2人目の産休育休後に転職するか悩んでいる。転職経験者の意見を聞きたい。

5月から仕事復帰しました。
元々、そんなにやりたい仕事ではなく、、旦那が転勤族なので、転勤を機に始めたアルバイトでした。
そこから、いつの間にか社員になり、役職がつき、、とダラダラと5年ほど続けてきた仕事です(-ω-;)
妊娠がわかり、会社で初めての産休育休を取得しました。
産前は、上司がほとんど来ることのない店舗で、自由にやらせてもらっていて、自宅からも30分かからずに通勤出来る距離でした。
育休中に、その店舗がなくなってしまい、復帰は2駅離れた店舗にということで話が進んでいました。
無事に娘も4月から保育園に入りいざ仕事復帰しよう!となったら、、
2駅離れた店舗は通勤に40分ほどかかります。
その店舗の他にも、入ってくれないとシフト入れられないと言われました、、、
近隣にはなく、通勤1時間半弱かかる店舗への配属が言い渡されました。
更に、旦那の休みの日中心のシフトしか入れてもらえず(サービス業のため平日休み)何のために保育園に入れたのか、、
そもそも通勤に1時間半もかかると、働けるのは実質4時間半くらい(;ω;)
それでは、保育料も払えるか微妙です(゚Д゚;)
プラス、販売の仕事をしているため、制服を実費で購入しなくてはなりません。
単価の高いお店のため、社販しても1万以上。。
これでは、娘に負担をかけて更に自分も疲れに行って、収入はマイナスな感じです。・゚(´□`)゚・。
元々、会社にそんなに思い入れはなく、辞めても良いと思っていました!こんなことなら近くで働けるところに転職しようか迷っています。
しかし、2人目を考えているので、2人目の産休育休を取るとなると今の会社で我慢して、2人目の産休育休取得後の転職にするか悩んでいます。
お子さんを産んでから転職された方、大変でしたか??
転職についてお聞きしたいです。

コメント

まんま

私も2人目考えてますが、今年の4月から新しい仕事始めました!

• まーーにゃん

まーーにゃん

前職には復帰されなかったのですか?ん

• 5月17日
  • まんま

まんま

失礼しました!途中で送られてしまいました💦

前職を辞めた理由は引っ越しの為、仕方なく、でしたが……
    子育てと両立させたかったので、正社員ではなく、アルバイトで、社保完備のところで、面接時に「主婦であり、子供が小さい」ということも全て話して、それでも融通がききそうなところを探しました。
    今のところは面接も子供付帯でいい!と言ってくれて、とても助かりました。
    でもそれくらい優しいところだったら続けられるかな、と思いました。
    ちなみにビジネスホテルの接客業なので、昼間より夜からの方が忙しいみたいです。

仕事を安定させたかったので、2人目は3歳くらい開いてもいいかな、という気持ちでいます。
    最低1年は続けて、妊活しようかな、という感じです。
    その辺りも会社には伝えています。

• 5月17日
  • まんま

まんま

あともうひとつ!すみません!
    職場は電車で30分程のところです。
    近くの地域より、時給が高く、条件が良かったので……
    17時に仕事あがって、ダッシュで帰宅、18時のお迎えはいつもギリギリですが、なんとかなってます!
    職場が近い旦那が送りはしてくれて、、遅くないときもお迎えしてくれます。
    私はお迎え、ご飯、お風呂、、やってるといっぱいいっぱいです😅💦

• 5月17日
ちょむ

私も今の仕事好きじゃないけど
だらだら続けちゃった系です(笑)
でも子供いたら正社員で働けるところは少ないと思うので
2人目まで我慢して働いてからやめようかなと思ってます_:(´ཀ`」 ∠):

• まーーにゃん

まーーにゃん

やっぱりそうですよね(゚Д゚;)
    今までの店舗があって、復帰出来るならまだ我慢出来たのですが、通勤1時間半かけて働きに行く必要があるのか考えものです。
    2人目もできるかわからないし、、というところが悩みどころです。

• 5月17日
とり

勤務地変更で通勤時間1.5時間経験者です。その頃、私は独身でしたが通勤辛くて引越しました😫

独身でも辛いのに家族持ってると続く気しません💧

近くに転職出来そうな所はありますか?
次のお子さんがすぐ欲しい‼とかでなければ、1年以上勤務すれば、産休育休貰えるので、今から転職するのもありと思います(^^)d