※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お仕事

妊娠報告で旦那に怒られ、課長に報告する機会を逸した女性。課長不在で課長補佐に報告するも不安。パート仲間にも妊娠を伝え、旦那には嘘ついたことで責められる。会社に報告後、直接伝えたい旨を伝えたい。

会社への妊娠報告について、旦那から怒られ落ち込んでいます。そんなにダメな事をしたのでしょうか…。女性の意見を聞きたいです。

現在8週目で月曜日に心拍の確認が出来ました。
心拍の確認が出来たらチームの課長にも報告しようと決めていました。
しかし今週は課長が不在の日が多く、更に月曜日は私が早退し、ついに1日お休みをとる日も出てしまいました。

お休みの連絡を会社にした際に、チームの社員が不在で隣の部署の女性が電話をとりました。その方は今年定年し課長職から離れ通常の社員として働いています。
「体調が悪いのでお休みすると伝えてください」と話すと
「つわりじゃなくて?」と聞かれ、信頼もしている方だったし、妊娠中という事と、自分のチームの方には直接話したいので黙っていて欲しい。と伝え電話を切りました。

その事を旦那に話すと
「なんでそんなオバさんに話すの?まずは一緒に仕事してる仲間に言うべきだろ?絶対周りに言ってると思うし、人づてに自分のチームの課長が聞いたら なんで言ってくれないんだろう?って思うよ!休みが増えたり、辞めることも考えて人の補充も考えたりするんだし!言わないって決めてたなら黙っておかないと!」
と言われてしまいました😢

確かにそうなんですが、心拍が確認出来た安心感と、体調が悪い不安感で誰かに話したくなったと言う気持ちもあるし、課長と予定が合えば本来は課長に1番に言いたいです。
明日は出勤なのですが、課長がいないため課長補佐には妊娠の報告をしようと思っています。
が、まず課長じゃなくていいのかな…という不安もあります。(課長補佐は話しやすいですが、体調不良とかにはちょっと冷たいので不安なんです)

更に昨夜、一緒に働くパート仲間から体調を心配するメールが来て、腹痛という理由で返信をしたのですが
「つわりじゃないよね?」と来たので、否定はせず
「精神的なものもあるので、体調良くなるまで休みたいと思います」と返信をしました。
これも旦那は
「嘘ついてんじゃん!本当の事言った人もいるのに、心配してくれた人に嘘ついて、本当の事話すときどうするの?」と責められています😢
パートさんに言うと一気に広まるし(他の人の話で経験済み)、そういう人たちなので余計に直接話して
「まだ不安なので、他部署のパートさんには話さないでほしい」と伝えたいと思っています。
嘘ついてしまったことに対しては
「会社に話してから、直接伝えたかったのでごめんなさい」で済むかな?と思っています。

そんなにダメな対応でしょうか。
長くなってしまいすみません。

コメント

deleted user

個人的にはご主人よりの考え方です…💦
いくら信頼していてもその人が誰にも話さない保証はありませんし、直属の上司に先に伝えるのが筋だと思います。
それに悲しいことですが、一定数化学流産も起こりうることなので私なら上司にだけ伝え、出来れば安定期に、悪阻で苦しいならそのタイミングでチームの方に打ち明けます。

実母には心音確認後、義両親には安定期に入ってから報告しましたよ❣️

  • えみり

    えみり

    そうですね、私も電話で休みを伝えた時は黙っておくべきだったと思います。
    なんで話してしまったのかなって後悔していますが、信頼感の強い方でつい、話してしまったなって思います。

    • 5月17日
ふーみん

ダメじゃないと思いますよ!
上司の方とタイミングが合わなくて話せてないと言うのも仕方がない事だと思います。
信頼してる方に理由も伝えて口止めし、お話したのであればきっと黙っていてくれますよ!
隣の部署なら、上司の方の不在もある程度把握してる事と思いますし。
私も、安定期まで言うつもりが無かった方に『もしかしてつわり!?』と聞かれて、嘘を付けずに結局話してしまったので、お気持ち少し分かります。

なのに絶対周りに言ってる!なんて、一緒に働いた事もないご主人様に言われたくないですよね😔
パートの方へのお返事も、嘘をついてる事にならないと思います。
つわりは精神的なものでも強弱は左右されるそうですし。
直接伝えたかったので、とキチンと後でお話すれば大丈夫だと思います!

失礼ですが、ご主人様はえみりさんのお話をちゃんと聞いてくれてるのでしょうか。。
ただでさえつわりで体調も悪くて、職場の人に伝えるタイミングも合わなくて落ち込んでいるのに、言うなと言ったり言えと言ったり…。

えみりさんのお考えの対応で、職場の方たちには全く問題ないと思いますので、あまり落ち込まず体を大切にしてください☺️

  • えみり

    えみり

    気持ちを読み取っていただきありがとうございます。
    旦那はつわりで辛そうな様子を見て、「可哀想」と言ってくれたり、家事をしてくれたりはあるのですが、私の話はあまり聞いてくれないと言うか…聞いてくれても仕事目線で割とお説教になります💦
    「うん、うん、広まらないといいね」
    程度で聞いてくれたらいいのに。

    つわり?!と急に聞かれたら、お世話になっている方だったりした場合答えたくなりますよね😭

    信頼している方がきちんと言わないでいてくれることを願います❗️

    • 5月17日
。

つわり?と聞いてくる方達がすごく無神経だなーと思ってしまいました…
報告するタイミングはえみりさんのタイミングでいいとおもいますよ!

  • えみり

    えみり

    はい。とても無神経だなと思います。
    しかもだいたい、すぐ授かれなかったり、不妊でお子さんいない方や、未婚の方です。
    心配してるとしても、いつも話を広める人なので黙っておきます。

    • 5月17日
  • 。

    僻みとかもあるかもしれませんね…
    男の人はそういった女性の事情知らないですし、旦那さんのいったことは気にしなくていいと思います!
    身体に気をつけて、まずはゆっくり休んでください😊

    • 5月17日
  • えみり

    えみり

    ありがとうございます😊
    男性と女性の会話は違いますから、分からない部分もありますよね。

    • 5月17日
みゃーすくん

難しいところですね💦
えみりさんのお持ちわかりますが、旦那さまも間違ってはいないと思います(言い方がキツいかな?とは思いますが…)

私自身は心拍確認後の流産の経験もあり、妊娠13週まで両親も含め、主人以外には誰にも話しませんでした。
つわりも全くないわけではありませんでしたが、休んだりして同僚から勘ぐられる方が嫌で気合いで出社してました😅

仕事場の環境、人間関係が分からないので、その対応で良かったかは分かりませんが、やはり一番初めには課長、もしくはそのライン上司に伝えるべきだったかな?とは思います。
なかなか会えたなくても、電話するなりメールするなり手段はあったのではないでしょうか??

  • えみり

    えみり

    間違ってはいないし、私もそうしたかったです。
    ただいつも仕事の事とかになると言い方がキツくて、つい書き込んでしまいました。

    私も本当は安定期に入るまで言わずに済むかと思っていました。
    1週間は吐いても仕事していたんですが、今週はトイレに行く前に吐いてしまい(袋があったので大丈夫でしたが)気持ちが折れて早退してしまいました。
    なので、みゃーすくんさんは気合いで乗り切ったとのこと、素晴らしいと思います!

    今週は課長出張で電話出来ずだったので、来週伝えようと思います。

    • 5月17日
mi

別にいいんじゃないですか?
もしダメでも旦那さんに迷惑かけているわけじゃないんだしそこまでとやかく言われる筋合いないですよ。

  • えみり

    えみり

    確かに旦那にそこまで言われたくないと言う気持ちもあり、書き込んでしまいました。
    ありがとうございます❗️

    • 5月17日
ママリ

つわりじゃなくて?と
答えた課長職からの社員さん
何か感づくような事はあったのでしょうか?💦
女だから
つわりかな?と思ったんですかね...
私はとっさに言われるとは予想できないので
隠せた自身ないです😥

こっちが言うまでは
気づいても言わないで欲しいですね😥💦
私なら言われるまで聞きません💦

  • えみり

    えみり

    多分「体調どう悪いの?」と聞かれて
    「吐気がする」と答えてしまったのがいけなかったんだと思います。
    頭痛持ちだから、そうやって答えるべきでした💦

    • 5月17日
ちょこ

今日明日出産するわけではないので上司の方以外には言わなくて良かったかなと思います。
ちょっと体調がすぐれなくて…で十分です。
つわりがお辛いとは思いますが職場へは一貫性をもって対応された方がいいと思います。
まだまだ不安定なので上司の方に体調の相談をされ、上司の方へはどうしたいか(体調がすごく良くないのであればフォローしてもらうよう妊娠の事を伝えてもらうなり、安定期まではそっとしておいてもらうなり)お伝えする必要があると思います。
まぁ、でも話した事はしょうがないのであまり気にせずなるようになるわ〜〜くらいでお腹のお子様を大切に1番に考えてあげてください!^ ^

  • えみり

    えみり

    私も言わないつもりが、まさか当てられてしまったので話してしまいました😵言わなければ良かったと後悔しています。
    まずは課長に話せるようにしたいと思います。

    • 5月17日
deleted user

えみりさんの対応は間違ってはいないと思うのですが…
旦那さんの言うことも最もだと思いますが、なかなかタイミングが合わないのであればしょうがないことですよね。それにえみりさんはきちんと黙っていてほしい旨は伝えていますし。
仮に今の段階で課長が人づてに聞いたとしても、後からえみりさんがちゃんと説明すれば分かってくれることだと思います。タイミングが合わなかったのは課長自身も分かることですし。

というか、黙っておかないと!って言ってたのにいざ隠そうとすると責める旦那さんちょっとひどくないですか?💦
否定も肯定もしていないのに嘘ついただなんで、そんなこと言われたら私なら旦那にめちゃめちゃキレちゃいそうです😂

  • えみり

    えみり

    私も旦那にキレたいですが、何言っても
    「そのへんゆるいね」
    みたいな言い方されるので、それ以上話すのはやめてしまいました。

    とりあえず次に話すのは課長にしたいと思います。パートさんにはどう思われようと、もう少し様子見たいと思います。

    • 5月17日
ぽんぽこ

不安な気持ち分かりますよ。私も正社員で仕事していますが、旦那さんが言うほど責められることではないと思いますけど…。

課長さんに会えないのでしたら携帯に電話するのではダメですか?
課長補佐の方にも伝えていいと思いますよ。既に体調不良で周りに影響を出しているのですから伝えた方が良いと思います。
ただ、心拍は確認できてもまだまだ安定しているわけではないのでパートさんには言わない方がいいと思います。

  • えみり

    えみり

    良く偏頭痛で気持ち悪くなっていたのに、なぜ今回はつわりとパートさんに気づかれてしまったのか…
    ゴールデンウィークは体調崩して出かけなかったと話してしまったのがいけなかったんですかね…💦
    お弁当もほとんど作っていたけどサボってサンドイッチ食べていたのもいけなかったのかな😓

    • 5月17日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    女性同士はそういう微妙な体調変化に気付きやすいので、勘だと思いますよ。あんまり気にしすぎない方がいいです!特に今はナーバスになりやすい時期だと思うので。

    • 5月17日
ぽよん

妊娠おめでとうございます❣️
体調不良が続くと精神的にも辛いですよね💦💦
私もフルで働いていたので、お気持ちわかります💦💦

旦那さんの言われることは正直、正しいことだなぁと思います!ギリギリまで働くのであれば、やはり1番上の方に最初に話すことで働きやすい環境になるかと😊
でも、仕方のない状況のようでしたし、あまり気にすると胎教にもよくありませんし、今から対応すればいいのではないでしょうか??

確かに仕事場に迷惑を掛けたりもしますが、おめでたいことですし8週目という早い段階ですので、誰も責めたりはしないかなー?と思います💦

私は仕事柄、妊娠してるとできないことも多いので早目に伝えましたが、安定期に入るまで伝えない方もいるくらいですし、大丈夫だと思います❣️

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    安定期まで伝えないつもりが、吐いたりしながら職場にいるのが辛かったり、事務職ですが毎日席が変わって多少やる事が変わったりする(立ったり座ったり増える席もあり)ので
    気分が悪い日に、課長補佐に席を変えてほしいと伝えた事もありました。

    とりあえず次に話すのは課長にしたいと思います。

    • 5月17日
ふゆ

そこまでマズイ事を言ったとは思いませんが、自分のチームの人にもまだ話していない段階だったら他の人には話さない方が無難だったんじゃないかなあと思います😢そういう話って黙っててくださいって言っても広がることもあるし、全ての人が喜んでくれるとは限らないデリケートな話題ですから…。職場や環境にもよると思いますが、むしろ安定期に入るまでは上司だけにしか話さない人の方が多いかなと思います。つわりや体調不良でしばらく休むような事があったり迷惑をかけることがあればその時点で直接話さなくてもひとまず電話でチームの課長に「電話報告で申し訳ないですが実は妊娠してつわりで辛くて」と説明するべきだったかなと思います😢

それとパート仲間がつわりじゃないよね?と聞いて来たのももうすでに噂が広がりつつあるのかな、と思うのですがどうでしょう…。普通つわり?って思ってても聞きにくい事だしあまり聞かないと思うので💦

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    確かに電話では、他の病気を伝えて嘘をつけば良かったです💦

    パートさん内では「つわりかな?」って話している人もいると思います。
    でも昨日メールをくれたパートさんには違うというような内容で返信したので、その方が
    「違うんだって〜」って言ってくれていることを祈ります!

    • 5月17日
deleted user

会社に妊娠報告って難しいですよね!私も初めてのことだったので順番を間違えて上の方に怒られました(..)
私はお店の一番偉いかた(支店長)に朝イチで、お話ししたいことがあるので少しお時間いただけないでしょうか?とお伺いをたてて、その日の夕方に支店長から呼ばれて出産報告しました。
やはりその場で一番偉い人に最初に話した方がよくないですかね(^o^)?
課長さんとなかなか都合がつかないと思いますが、一言話したいことがあるといっておけば順番が間違っても、あの時は出産報告だったんだ…って思い返していただけるのではないですかね??
あと、旦那さんは立場や順序に厳しいかたですね(*_*)気持ちは分かりますが、初めてのことなんだし少し多目に見て欲しいです(。´Д⊂)

  • えみり

    えみり

    なんでも厳しく怒るので旦那には余計なことを話したと思います。
    ただ、不安だから聞いて欲しかったんですよね。

    私も来週課長に話したいと思います。
    詳しく教えてくれてありがとうございます。

    • 5月17日
nakamari

つわり?と聞かれたら、つい言ってしまう気持ちわかりますよ!
動揺するし、悪いことじゃないから認めますよね。

パート仲間さんには、会社に報告したかったことは言わず、まだ初期で不安なので隠してしまいました、動揺していてごめんなさい。の方が悪い気がしないかなと思います。

課長さん、携帯電話持ってないんですか?
もしお持ちであれば補佐への報告の前に電話で一報いかがでしょうか?
ご主人は怒りすぎかな💦
課長さんと日頃の信頼関係があれば電話でも理解してもらえると思います😊
おめでたいことですから!☺️

  • えみり

    えみり

    課長は緊急連絡用に携帯電話の番号は知っていますが、プライベートでかけることはないです。
    出来れば直接話したいなぁと思っています。

    直球で つわり?と聞かれたら、なんか言ってしまって…後悔しています。

    • 5月17日
deleted user

会社への報告って色々気を使っちゃいますよね…。言う順番とか、私は何度か失敗しちゃってます(⌒-⌒; )
もし課長が人伝てに聞いていたとしても、直接お伝えしたかったので報告が遅くなってしまって申し訳ないですって言えば分かってもらえると思いますよ!
おめでたいことです。自分の身体第一に考えてくださいね(^ν^)💓

  • えみり

    えみり

    気遣いができる課長なので、きちんとお話すれば分かってくれると思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
ぺん

旦那さんの仰ることもわかるかなと思いました💦
電話で伝えた方が確かに言わないとも限らないですし、万が一その話が伝わっていたらパートの方の捉え方は言われなかった…と思われるかなと…💦
ただ、体調もお辛くて話してしまいたい気持ちはわかります…がまだ週数も何かあってもおかしくないので、まずは上司の方に言うべきかなと思います…。他の方にはできれば安定期に入ってから、悪阻でしんどいと思うので早くてもその少し前に私なら伝えます💦

  • えみり

    えみり

    旦那の気持ちも分かるし、そうしたかったんですが上手く出来なかったので自分に後悔しています。
    信頼出来る方だけど、分からないですし、声が通る方なので他の人に聞こえていたんじゃないのかなぁ?とも思っています💦

    • 5月17日
ゆい

全然ダメじゃないですよ!心拍確認できた喜びや、それに心配も重なってくるので誰かに言いたい気持ちも分かります!ただ隣の部署の女性に話した事を旦那様が言う気持ちも何となくですが分かります🙌黙っていてほしいと言ってもおばさんも一人間なので、もしもおばさんが喋ってしまったせいで同じ部署の人に先に妊娠がバレてしまった時の事を考えるとえみりさんが余計に凹んでしまいそうです。それを心配して旦那様も強く言ってしまっているのではないかと…😭旦那様の言い方にもある程度問題があったから、いまえみりさんがここに書いてるんだとは思いますが💦とりあえずえみりさんがこれから対応しようと思ってる事に間違いはないと思います!旦那様もマタニティブルーなんだなって思って切り替えていきましょ😭🙌(私はそう思って旦那の愚痴は乗り越えました😂)

  • えみり

    えみり

    気持ちを読み取っていただきありがとうございます😊
    正直週数よりも大きく、ハッキリとエコーも写っていたので安心してしまいました。なので、課長にも早く話したい気持ちもあります。

    信頼していても、話す可能性もあるから電話で話してしまったのは良くなかったなぁと後悔しています💦

    • 5月17日
ほしのこ

お気持ち、何となく分かります。旦那さんの言いたいことも間違ってはないのかもしれませんが、妊娠初期の不安定な気持ちはやっぱり誰かに聞いてもらいたいと思うものです。でも、デリケートなことですから、その伝え方や伝える人にとっては受け取られ方も様々ですよね。私も今回初めて妊娠をしてそういう部分の難しさに気付きました。

私は仕事内容的にも配置転換が必要であったので、妊娠発覚し早めに上司に伝え、上司の方から他の職員にも伝えていただきました。仕事の内容によっては、安定期まで上司だけにしか伝えない等もできるかもしれませんが、私の場合は回りの協力がなければ難しい担当でした。妊娠初期を伝えることに、不安もありましたが自分の体と赤ちゃんを守るためには必要だと思いました。

えみりさんも、複雑な気持ちではあると思いますが妊娠はおめでたいことですからね。正直に今の気持ちを相手に伝えれば十分だと思いますよ、きっと分かってくださいますよ。
あまり自分を責めないでくださいね、お腹の赤ちゃんも守ってくれてますよ。

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    妊娠したからって、嫌味を言うような方はいないのは分かっています。
    ただ知りたがったり、予想をする方は多いなぁと思っています。

    私の職場は毎日席が変わって、多少業務も変わるので早めに話すべきなのかなぁとは思うんですが…なかなかタイミングって難しいですね。

    • 5月17日
  • ほしのこ

    ほしのこ

    女性だと特に妊娠?と勘づく人は多いと思います。嘘をつくのもはぐらかすのも嫌な気持ちはしますが、返答は状況によって悩みますね。

    私は上司に伝えたあとに仕事中に出血してしまい切迫流産で休職しています。仕事場に伝えること、タイミングも難しいとは思いますが、何かあってからでは遅いですし、今はえみりさんとお腹の赤ちゃんのことが第一優先ですよ。回りの協力が必要であれば尚更、勇気を出して伝えた方が良いと思います。今は悪阻もありお辛いと思いますが無理されず、どうか少しでも穏やかに過ごせるといいですね。

    • 5月17日
  • えみり

    えみり

    出血してしまったんですね…。
    心拍確認出来れば流産の確率もかなり下がると言われていますが、まだまだ分からないものなんですね。
    課長に話したらパートさんにも…と思っていましたが、まずは来週課長に話したいと思います。

    • 5月17日
幸せのクローバー🍀

まずは妊娠おめでとうございます。
心身、大事にしてくださいね。

旦那さんが仰ることは社会人としては当然の意見だな…と思います。
でも、えみりさんの気持ちとか対応の仕方もしょうがないことなのかな…

と思います。

1つ疑問に感じたのは、課長に電話はできないんですか❓
誰よりも先に…という意識があったなら、他の誰かに報告する前に、誰もいないところで聞かれないようにこっそり電話で報告しても良かったのではないかと思いました。

最初に報告された女性の方は、もともとそれなりの立場ということで守秘してくれるのかなとは思いますが、他の方から電話で『悪阻じゃないよね?』が気になりました。

もしかして、妊娠されたら迷惑って思ってる人が多い職場なのではないかと…

善意で『体調大丈夫❓悪阻だったら無理しないでゆっくり休んで❓』って気持ちの方ならいいのですが、役職とかついてない一般のパートさん達に言われたのなら、『悪阻だったら、しばらく来れないじゃない❗️人員の補充なんてすぐにできないのに❗️他の人の負担が増える❗️迷惑❗️』って考えてる人がいるんじゃないかと不安になりました…

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    パートさんからはメールで
    「もしかしてつわりじゃないよね?」
    と聞かれました。
    多分、心配して聞いてくれたんだと思うのですが
    それよりも誰より先に知っておきたい気持ちがあったのかなぁ?とも思います。以前他部署の方が不妊治療をしている話を一部にしたのですが…その人も一緒に聞いていて「口の軽い人もいるから言わないようにしようね」って言うような人ではあったんですが…
    それは他部署であったからであって、今は同部署になんでも話す相手がいるので、口止めしてもその人には話しそうなので嘘をつきました。

    早めに課長に話したら良かったのですが、課長は出張とお休みで会社自体にいなかったんです…。
    会えたのは心拍確認前で言えずでした。

    • 5月17日
るう

妊娠おめでとうございます!
職場への妊娠報告は、直属の上司である課長が一番最初が良かったと思います。

というのも、上司からすれば、今後、妊娠中の部下のお休みをカバーしたり、人員補充も考えるます。部下から直接報告がなくて、他から聞いたとしたら部員のことを把握できていなくて恥をかかせることになります。残念な気持ちになるはずです。
心象悪くなったと思います。
あと、妊娠8週目なら私は職場への報告はまだ先にします。どうなるか分からないので。
私は本部長に最初に直接報告して、朝30分遅く出勤に変更してもらいました。
悪阻などの体調不良は、体調不良で押しきります。そこで妊娠かな?とか思われる事もありますが、周囲も察するので、本人から報告があるまでは悪阻?と聴いたりはしない職場でした。

悪阻で誰かに聴いてもらいたい気持ちはわかりますが、旦那さんに聴いてもらってくださいね。課長より先に課長代理にも言わない方がいいと思いますよ!
上司に気持ちに共感してもらうことよりも、部下として筋のとおった振る舞いをするべきと思います。ムリせずにお体大事にしてくたさい!

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    課長にまず話すことにします!
    他部署の方に話してしまったので、早いかもしれませんが、課長には話してみます。

    • 5月17日