※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
家族・旦那

朝から本当にイライラしました。一歳1ヶ月になる娘がいます。四月から…

朝から本当にイライラしました。
一歳1ヶ月になる娘がいます。四月から保育園通いはじめました。
私は毎朝五時おき。
旦那さんも私が仕事復帰&娘保育園スタートしたら協力するといっていたのに起きない。風呂も朝はいるので、時間のロス。
保育園準備も、朝のしたくも全て自分。
通勤も私の方が遠いので送りだけは旦那です。
私だって、時短ですが仕事して急いでその足で保育園迎えいって、夕飯準備、おふろ、寝かしつけ、そのあとには自分たちのご飯作り、洗濯、洗濯たたみ、仕事。。。
今朝旦那さんから家にいるとものすごく気を使うわと言われました。本当にカチンときましたが、娘がいたのと、朝バタバタで相手にする余裕すらありませんでした(笑)
こっちだって、あんたにどんだけ気を使ってんのか考えろよって思いました。
こんな時どーやって乗り越えていますか?
もう色々限界です。

コメント

せおご

旦那さんの晩ごはん作らなきゃ良いと思います(^^;
無理でーす!って(笑)

りっちゃん68

お疲れ様です!
朝風呂は体によくないよ。禿げるよといいます笑 で、夜に子供一緒にいれてもらうように仕向けます
時には夕食は買ってきてもらいます。でも、寝かせるまで食べるのは待たせず、先に食べてもらい自分の食べたものは自分かたずけてもらいます
寝かしつけてる間、同じ部屋じゃなくても主人がテレビ見ていたら音は勝手に下げまくります。
こっちだって家事に仕事に育児に、旦那の身の回りしてるんだから、感謝の一言、下手でも二度手間になってもいいから手伝う気持ちを持ってっと話あいます。バタバタ動いているのに、なんにも感じないの?っておもっちゃいますよね。

あゅ

わたしも今朝同じこと思いました😂
こっちは早起きしてるのにほぼ人の世話だけに時間費やしてるし、、旦那はギリギリまで寝てるし😩
朝はいないものだと思い込んでスルーしてますよ。おかげさまでいろいろ鍛えられました!🤣

し

ほんとは臨機応変に動けるのが理想ですが、やってほしいことをホワイトボードとかに書いて、やったら横のマグネットを外すとか、目に見える形で協力を要請するのはどうでしょう?
イライラするのは非常によく分かりますが、旦那さんは何をしていいか分からなくて、でもホワイトぷーたさんがバタバタしているのを見て、気を使ってしまうのかも、、
これは旦那さんの仕事!と目に見える形で与えれば、それはやってくれないかなぁ?と思いました。

  • し

    ただしこの方法をとると、書いた仕事以外は俺の仕事じゃない!となりそうなのが難点ですが😅

    • 5月17日
すず

私はこれをやるから、これをやって、と強制的に命令する。
保育園の準備とかわかんないからやらないのであれば、メモを貼るとかして情報を共有する。
口うるさいと思われてもいいからとにかく口に出して言う、ただし感情的にならずに。
だんなに気を使ってイライラしてる間にママがダウンしてしまったら家庭が成り立たない。