※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

妊娠6ヵ月で、保育園に入れるために働く必要があるが、旦那が学生でバイト週4なので難しい。未成年であるため親の協力が必要。具体的な対応策について教えてほしい。

相談なんですけれども.....
今妊娠6ヵ月です。
生後六ヶ月には保育園に入れて仕事をしなくてはなりません。流石に産まれてすぐ2ヵ月で預けてしまうのは両家と相談した結果可哀想という意見になり私もそう思うので半年、、、働かず育児に専念しようと思います。
甘えですがまだ旦那(訳アリの籍を入れてない)の両親共々協力の元、なんとかする感じです。

保育園に入れる時は収入やらなんやらあると言いますが旦那(まだ大学2年)が学生でバイト週4では保育園に入れる事は難しいですよね .....?その場合私が正社員で働いて収入がしっかり入るよと証明証みたいなのを出さないと難しいですよね…。?

分からないことが沢山あり教えていただけると嬉しいです。まだ彼も私も未成年で旦那が学生をする以上親の協力が必要で甘えてるのは存じてます…

コメント

もん

市が管理する認可保育園であれば、収入が少なければ保育料は安くなると思います。収入が高くなるにつれて保育料も高くなります。あと、学生の場合も市によってはフルタイムの仕事をしているのと同じ扱いになることがあります。一度、お住いの市の保育園の入園の基準など調べてみてください。市役所の育児関連とかが管轄の窓口で聞けば、詳しく教えてもらえると思います。

• のの

のの

ホントですか!1度聞いてみます!ありがどうございます😊

• 5月17日
きよ

彼のお母様も孫が出来る事に嬉しくて仕方ないのですね☺️

私はもうすぐ2ヶ月になる息子をほぼ1人で育ててます。(シンママなので)
たまに実家にお世話になる事も有りますが…💧

産後2ヶ月で働くのって結構大変だと思います。
授乳も2〜3時間に1回起きてあげなければならないので、ご家族が夜のお世話は全てしてくれる前提で有れば別ですが、そうでないと寝不足過ぎて、ママさんが体調崩してしまうかもです😱
私も実際産む前迄は早く復帰出来るだろうと思ってましたが、全然働くにはもう少し先になりそうです…😓
私の住んでる地域は待機児童も多いらしいのでもしかしたら来年かもとも言われました💦

保育園についての申請は、最寄りの役所に保育所の窓口があると思うので、そこで相談とか必要な書類とか聞けるはずなので、体調が良い日に相談だけでも行ってみると良いと思いますょ✨

マタニティライフちょうど折返し地点でこれからどんどんお腹も大きくなって大変かもですが、ママさん無理せずに頑張って元気なベビちゃん産んで下さいね💕

• のの

のの

ありがどうございます!
    そうなんです!ちょっと彼に対してもかなり甘ちゃんに育ててきたらしいので私にも同じように接してくるのが困ってしまいます…。私の方は家庭環境ヤバめなので😅😅
    それは大変ですね、経験された方から実際に聞くのでは話がかなりリアルに聞こえるのですごく勉強になります!
    市役所にも近々行ってみます😊

• 5月17日