※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が最近食欲が減って困っています。家でも保育園でも食べない日が続き、自分の料理や怒りが原因か不安です。食が進まない時の対処法を知りたいです。

息子は離乳食初めた頃から本当によく食べる子で離乳食は全て完食することが当たり前でした。今月で1歳半になるのでもう離乳食は卒業しほとんど大人と同じ食べ物をあげていますが最近食べる量がすごく減ってしまいました。
保育園でも担当の先生が食べる日と食べない日の差が激しいって言ってて、家でも私が食べさせようとすると嫌がるのでなるべく自分で食べさせるようにはしているのですが、どうしたことか食が進みません。
食べムラなど激しいときはどうすればいいんですかね(T_T)?
私の料理が下手なのかなとか食べない息子に怒ったりしてしまう時がありそんな自分にも嫌気が差します…

コメント

たむりん。

こんなこと言ったらなんの解決策でもないですが、子どもってそんなもんだと思います( ˆ ˆ ;)
うちは離乳食始めてからずーっと、食べムラ激しいので気にしなくなっただけなのですが…。
1日で見ると少なくても、1週間単位で見たときにしっかり食べていたら問題ないそうですよ( ˆ ˆ )
自我も強くなり、今後さらに食べムラとか好き嫌いとかも出てきます。

• Nママ

Nママ

これも成長の一つなんだなと受け止めてますが1日ではなく1週間通して見てみます!!

• 5月17日