※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おキヨさん
子育て・グッズ

母乳が出ない状況で悩んでいます。吸わせ続ければ出ると言われていますが、不安です。経験談や食事についてアドバイスをお願いします。

出産して3週間経ちましたが母乳が出ません。赤ちゃんは一生懸命吸ってくれますが、ほとんど吸えていないようで、搾乳しても30ccしか取れず、指でマッサージしてもジワジワと出て来る程度の物です。ちなみに1日3時間おきに授乳はしていて、必ず15分ずつオッパイを吸わせてからミルクを足しています。
お風呂ではお湯を当てて乳首のマッサージをしたり、吸わせることは諦めずに続けています。

吸わせ続ければ出るようになると言われましたが、このままでないかもと思うと辛くてしょうがありません。
はじめは出なかったけどこうすると出るようになったと言う経験談あれば聞かせて下さい。
食べ物や飲み物などもあれば聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はるまいく

私も最初は毎回といっていいほどミルク足してましたが3ヶ月頃からほぼ母乳でいけるようになりました。やっぱり食事は大事ですかね~?白米をよく食べるようにしたらでてくるようになった気がします!!あとはやはり諦めずに吸わせる事ですかね(。>д<)夜中も二時間おきとかでしたが頑張って吸わせたらだんだんミルク足さなくても大丈夫になりましたよ~♪あまり悩まず頑張りすぎずにしてくださいね~☆

• おキヨさん

おキヨさん

ありがとうございます!
    続けていればはるまいくさんのように出るようになりますかね、、?
    諦めずに頑張ります!!
    悩みすぎるとストレスで出なくなるとも聞いたのであまり深刻になり過ぎず気長に頑張ります♡
    ありがとうございます♡

• 11月3日
リトルミー

私は一人目完母で、今は二人目を完母にしたくて色々やってます。

ミルクは毎回足していますか?
ミルクはできるだけ足さず、時間を決めずに泣いて欲しがったらその都度授乳した方がいいと思います。時間や余裕のない時はミルクを足す感じで。

あと、水分は多く摂った方がいいです。私は数日前からタンポポ茶買ってみました。その効果か?前より出るような気がします。
温かい飲み物を飲んだ方が良いです!

不安なら一度母乳外来に行ってみた方が、マッサージしてくれたり、アドバイスがもらえて安心できますよー!

• おキヨさん

おキヨさん

ありがとうございます♡
    もともとあまり水分を取りきれないタイプなので、無理にでもしっかり水分補給しながら頑張ってみます!
    母乳外来も早ければ早いほどいいのかなぁ?と思うので調べてみます♡
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • おキヨさん

おキヨさん

回答ありがとうございます!ミルクは毎回足してます!
    母乳を15分ずつ吸った後にすぐグズったり乳首を探すしぐさを繰り返して、とても落ち着きがなくなるので、、、
    暖かい飲み物、しっかり飲んでできるだけ体冷やさないように気を付けます。母乳外来も三ヶ月ほどで変化がなければ行こうかなと思います。ありがとうございます!

• 11月13日

毎日の育児お疲れ様です。
私も最初の1ヶ月は母乳が足りないなと思って、1時間毎とかで吸わせてました。
頻回授乳で母乳量は増えます。
1日15〜20回近く授乳してました。
ミルクは母乳が足りなくて泣いて、母乳が全く滲まない時にあげてました。
最初はあまり出て無くて、でも母乳で育てたい!という気持ちだけで頑張ってました。
おかげで2ヶ月になった今は完母です。出産時はほとんどミルクを足していたし、特別出が良かったわけではないです。
食事はきちんと取れてますか?
白米はやっぱり母乳に良いです。
根菜と母乳。私は良くおやつに大福を買って来てもらい食べてました。
まだまだ良く泣いて眠れていないかと思います。睡眠不足で出ない場合もあります。夕方は特に1日の疲れが出てきて母乳量の落ちる人が多いようです。
午前中や午後に少しでも寝るとそれだけで母乳が湧いてくると思います。
飲み物はたんぽぽ茶がいいです。あとはとにかく温かいものを飲んで、体を冷やさないようにしてくださいね。
母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月くらいからというそうです。個人差があります。なので、無理せずゆっくりと赤ちゃんとのペースで頑張ればいいと思います。
搾乳ですが、私は1ヶ月半になるまで殆ど搾れませんでした。搾っても出ないけど飲ませれば量が出る人も多いので、あまり搾乳量は参考にならないかなぁ?と思います。
それと、赤ちゃんも飲むのがまだまだ下手なので、ある時突然飲むのがうまくなります。1ヶ月検診までは体重が全然増えませんでした(1ヶ月で700g)が、うちの子は1ヶ月検診からの1週間で400g近く増えたので、焦らなくていいと思います!
長々とすみません(;^ω^)

• おキヨさん

おキヨさん

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!同じような経験から完母になったと聞くと励みになります!
    寝不足が続いていたり貧血気味なのも多少関係があるのかもしれないのですが、、
    食べ物ももっと意識して頻回授乳は続けて頑張りたいと思います。先日の一ヶ月検診では約1キロ増えていたので、赤ちゃんとうまく付き合いながらやっていきます♡ありがとうございます!

• 11月13日
ちょびんちょ

こんにちは!

私も母乳があまり出なくて…(⊃´-`⊂)

3ヶ月位頑張ったら母乳が軌道に乗ったというのを聞いて頑張りましたが、出産直後50だったのが4ヶ月で20から30と増えませんでした。

とりあえず産後1週間初乳をあげることはできたし、いつかは母乳やミルクを飲まなくなるんだし!と開き直ってミルクにしました(´v`)

母乳に良いというお茶が味が苦手で飲めなかったですが二日間頑張って飲んだら産後全然張らない胸が少し張ったのでよかったら試してみてください!画像貼っておきます(´v`)

• おキヨさん

おキヨさん

回答ありがとうございます!ミルクアップブレンド、私も気になっていたので試してみようかと思います!
    確かにいつかはミルクも卒業ですよね。離乳食や今後の食事を頑張るのも割り切る方法の一つかなあと思います。
    三ヶ月で軌道に乗ればいいのですが、、、
    もう少し諦めず頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月17日
sachi830

私もはじめは本当に出なくて、乳首は痛いし、赤ちゃんは欲しがって泣くし、本当に辛かったです。

里帰り先の実家では、母が母乳が出なかった人で、いちいちミルクを作るのは面倒だしお金もかかると、娘の私には母乳が出るよう圧をかけてきました。笑

そんな母の指導のもと、米をすりつぶした粉をお湯に溶いたものを毎日飲み、母乳にいいというハーブティーも飲みました。
あと、お風呂に入る度にマッサージ。
ほかの方もおっしゃっていますが、お米は大切なんだと思います!

生後一ヶ月で30ccも搾乳できませんでした。
母が出なかったから体質かなーと思っていましたが、二ヶ月半にもなると、ピューっと出るようになりました。

3~4ヶ月で完母になる人が多いと聞きますので、焦らず、寝てくれないときはミルクを足しながらでいいと思いますよ。

体力的にも精神的にも大変な時期だと思いますが、もう少しすると落ち着くと思います。
母乳ものんびりいきましょう!!

• おキヨさん

おキヨさん

回答ありがとうございます。
    周りの人からの圧はプレッシャーですよね、、、笑
    ミルクに対する偏見のようなものがあったのか、頑なにミルクに頼りたくない気持ちがあったんですがもう少しプラスに考えて、気長に頑張っていこうと思います!

ありがとうございます!

• 11月18日
たこよん

まだ3週間でしたら、諦めなくて大丈夫だと思います!

私は体重の増えが心配だったので、1ヶ月検診まではほぼ毎回ミルク足してました。
体重が充分増えてるとわかってから、ミルクを足さない回を作ってみたり、ミルクの量を20ずつ減らしたりしました。
最初は本当に頻回授乳でした(^^;
1日中おっぱい出してました。辛くて1日2回くらいはミルクにも頼りました。
2ヶ月に入る頃、突然間が2時間くらいあくようになって、やっと軌道にのってきたのかな?と思っているところです(>_<)

他の方が勧めているミルクアップブレンドというお茶を飲みはじめてから、出が良くなった気がします。お勧めです!!

あと、おもちは母乳がつまりやすくなるから食べちゃダメと言われていたのですが、昔の人は出を良くするために食べたと聞いて、乳腺炎覚悟でおもた食べました。なんだか出が良くなった気がします!
ただ、乳腺炎はホントに恐怖なので、あまりお勧めはできませんが(^^;