※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mexoxou
家事・料理

先月で 会社を退職し、実質昨日から 産休というか 家にいて、出産準備を…

いつもありがとうございます!
先月で 会社を退職し、実質昨日から 産休というか 家にいて、出産準備を 急ピッチでしてます!
そこでこの間、出産前に しとくべきことを 質問させていただきました。
その中に 旦那の弁当ストックを作るっていう回答をしてくれた方がいました!
さっそく 張り切って やろうとおもいます! ・・・が、 いままで ストックおかずを 作ってない私。。。。、なにを つくったら いいか 結構不明です🙇 みなさんが やってる、 冷凍しておけるおかずレシピなど ありましたら 教えてください!(*^_^*)お願いします

コメント

スノ

ミニハンバーグはメインおかずになるので便利です。
あとほうれん草を入れたミニキッシュもシリコンカップで作っておくと彩りになります。

私もあまり冷凍ストックしないので、こんなものですかね💦

• mexoxou

mexoxou

ありがとうございます!ハンバーグって もう やいて 冷凍しといてます? ミニキッシュ!いいですねo(^_^)o

• 11月3日
  • スノ

スノ

焼いてから冷凍します。
    お弁当にはチンするだけです♪

• 11月3日
T&Tママ

一般的ですが、唐揚げ、肉団子、きんぴら、ひじき煮、切り干し大根の煮物、焼きそば、グラタンなど夕食の残りを少しずつ冷凍してます♫
ほうれん草やブロッコリーを茹ででおいて弁当に入れるときに解凍して醤油やおかかを和えたり、ケチャップとチーズをのせて焼いたりしてました。
そぼろもそのまま解凍してのせたり、卵に混ぜて焼いたり^_^

• mexoxou

mexoxou

ありがとうございます! わたしが、いつも疑問なのが、 唐揚げなどは、
    揚げてから そのまま、冷凍するんですか?? 💦そして 自然解凍で お弁当なのでしょうか??
    やきそば 、 とかも できちゃうんですね!!すごい 💦

• 11月3日
  • T&Tママ

T&Tママ

唐揚げやナゲット、ハンバーグなどは火を通しておいて冷めてから冷凍してます。私は食べる前にレンチンできないので、傷まないように何でも加熱してから弁当に詰めてます。焼きそばやナポリタンなどは野菜多めな方が麺があまりくっつかなくていいですよ😄

• 11月3日
ピンキー

ひじきの煮物!
結構簡単で楽ですよ〜

• mexoxou

mexoxou

結構みなさん、ひじき やるんですね!!(*^◯^*)わたし やったことない。。 挑戦してみます!!!(^ー゜)

• 11月3日
ドキンちゃん

お弁当のおかずは週末に作った冷凍ストックのみ!!って感じでした!
豚バラにお野菜巻いて肉巻きにしたり、夜ご飯の煮物だったり、グラタン、パスタなど。。。
お弁当のためだけに作るのは量が少ないので、夕飯の支度をしながら少しずつストック用意するといいと思います!
私はレンジも使えるようにシリコンカップにいれ、それを浅いタッパーに入れて冷凍していました!!

• mexoxou

mexoxou

やっぱり それが いちばんなんですよね! シリコンかっぷって レンジオッケーなんですね!!! 💦使ってるくせに しらなかったです>_<

• 11月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

シリコンはレンジ大丈夫ですよ♡
    カボチャやナスを火だけとおしておおて、とろけるチーズを上に乗せたりします!
    普段はフライパンの蓋をして余熱ですがお弁当用のはレンジでチンしちゃってます!!

• 11月3日
  • mexoxou

mexoxou

すごー!!笑それ聞いただけで ほんと シリコンめっちゃくちゃかってこよっておもいました! 笑
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

シリコンはなんたって経済的です(*^^*)
    ケチケチな私は使い捨てのお弁当カップがもったいなくて。。。

しかも、100均の安い物でもシリコンのいろんな色、形があるので、おもてなしご飯のときに、一口サイズのおつまみを入れたり!
    飾り付けとしても可愛いし、お皿にも取りわけしやすいのでいいですよー!

• 11月3日
  • mexoxou

mexoxou

あーー すごい すごい活用方!! お弁当だけじゃなく、 いえでも使えちゃうなんて すごい! たしかに とりわけにも いいですね! なんか わくわくしてきちゃいました 笑

• 11月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

節約も大好き、食べること、作ることも好きなのでお家に来てもらう時は手作り料理でおもてなしします(*^^*)
    ポテトサラダとかも丸めてポンって入れるだけで何か可愛く見える??笑
    子どもも手を伸ばしてくれますよ♡

• 11月3日