※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ★オン
子育て・グッズ

0歳児が中耳炎で抗生物質を3日分処方されたが、高熱と血便が続き、切開手術を受けた。体力が低下しているため、保育園に預けるか療養させるか悩んでいる。他のママさんの対応も知りたい。

0歳児の中耳炎、切開後に
ついて質問なんですが、

0歳児で保育園に通わせてる
んですけど、両耳中耳炎と
診断され、そこそこ腫れてる
けど切開するほどじゃない
っと言われ、抗生物質を
3日分出され、薬で様子を
見て行きましょうっと
なったんですが、

受診した日の夕方から
39.0前後の高熱を出し
始めて、座薬を入れれば
一旦は下がるも、効果が 
切れればまたボンっと
高熱がでるのを繰り返し、

高熱が出て3日目の昼頃に
結構な量の血便が…

小児科に受診し、抗生物質
のせいで胃腸がヤラれてる
んだと思うと。

次の日耳鼻科に受診し、
抗生物質じゃ中耳炎が
全く良くなっておらず、
熱と続いてる、血便もでた
胃腸も子供の体力も限界
だろうと、両耳切開しました😭

切開したから、高熱は
もう出ないはずだから
と言われ、確かに
微熱程度の熱しかもう出て
ませんし、機嫌もよし!!

ただ、やっぱり
高熱を繰り返してたせいか
体力が低下していて
疲れてるので、こまめに
良く寝ます!!!

保育園では、午前中に
1時間未満の睡眠。
午後にと1時間未満の睡眠。

計2回、睡眠時間は
あるんですが、やはり
自宅にいる間より
確実に寝れてないです。

微熱程度なら、保育園に
預けますか?
それとも体力も落ちてるので
療養として休ませますか?

保育園は、38.0以上の熱が
ないとお迎えコールはありません

世の中のママさんは
どうしてるのかなっと
気になりまして😱😱😱😱😱

あたし的な意見では、
もう1日休ませてあげたいけど
仕事との兼ね合いもあるので
あまり休んでられないという
葛藤と、何より大事な子なので
高熱の中、何日も頑張ってきて
疲れてるんだから、休ませて
あげたいという気持ちで
ごちゃごちゃです😫😫😫

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

体力落ちてるならもう1日休ませます。もしくは病後児保育に預けます。

  • ミニ★オン

    ミニ★オン


    お返事ありがとうございますm(__)m

    やっばりそうですよね(;_:)
    なんだか、もやもやが晴れました!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
mina

ぶり返しになるとまた職場にも迷惑が掛かるので念の為、私ならもう1日様子見で仕事は休みます。

うちは37.5℃以上だと預かってもくれないし、朝に熱が出てなくて預けてまた熱が出ると呼び出しになります。

  • ミニ★オン

    ミニ★オン


    お返事ありがとうございますm(__)m

    そうですよね(;_:)
    本当、そうですよね(;_:)

    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • mina

    mina


    休みにくいですが、私はもう開き直ってます!

    妊娠中はツワリが酷かったので、仕事より体やし、仕事も大事ですがやっぱり子供は一番大事です∩^ω^∩

    • 5月16日
はるか☆

大変な思いされましたね😭💦
うちの上の子も11ヶ月の時から保育園に預けてるので、鼻水が出るとすぐ中耳炎になりやすく、何度か切開もはさてますが、現在3歳になってもすぐ鼻水出たら2週間おきや毎月と耳鼻科に通ってます😵
仕事の兼ね合いで休めないの分かります😂💦
食欲あって元気で微熱程度なら保育園行かせてましたが、何かあれば職場に電話くれるように伝えてました😅
子どものために休みたいですが、上手くいかないですよね😵早く治るといいですね✨

ハイジ

体力が落ちてると
違う菌をもらいやすくなるので
また無理して熱が出て長く休むよりは
1日休む方がいいと思います。

さるあた

私ならこの状態なら、休ませます。

ミニ★オン


皆さん、お返事
ありがとうございましたm(__)m

切開したのにも関わらず、
夜中に再び38,6度の高熱が出て
翌日に耳鼻科に受診すると
切開した際に、吸引した膿で
菌の検査をしていてくれていたみたいで
先生すらビックリする程、色んな悪い菌が居たらしく、その菌が原因で高熱が続いてるみたいです😓😓

先生曰く、その菌を抗生物質でやっつけていかないと、熱は下がらないだろうとの事だったので、とりあえず次に耳鼻科に受診するまでの数日間、保育園お休みする事にしましたm(__)m

こんな小さい身体で、1週間も高熱を繰り返して…大人でも辛いのに…皆さんからお返事頂けて助かりましたm(__)m

ありがとうございました😫😫♥️