※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在旦那の実家で同居中です。離婚していて義理父が家にいます。正直た…

現在旦那の実家で同居中です。
離婚していて義理父が家にいます。
正直たくさんストレス溜まりますが義父しかいないので
好きにさせてもらっている方だと思います。

問題は義理姉です。
義理姉は子供が2人いて下の子わ4月に生まれたばかりです。
家から車で10分程のところに住んでます。

下の子が生まれるまでは毎週日曜に必ず遊びにきてました。
私はそれが嫌でしかなかったです。
なぜなら、、
・私は実家まで車で1時間かかるので頻繁に帰ることができなかった。
・朝9時頃〜お風呂とごはんも済ませて21時に帰る。(1日いる)
・旦那の休みが日曜しかないので家族でゆっくりできなかった

からです。
最近は下の子を義理旦那の実家でみてもらい、上の子と短時間だけくるのですが連絡わなくいきなりです。

いくら自分の実家だからとわいえ、今は私が住んでるので連絡くらいほしいです。

旦那にも言って、私に連絡するようにと伝えてもらったのですがだめです。

同居されてるみなさんこれってどう思いますか?
私の心が狭いんですかね、、。

下の子がもう少し大きくなればまた毎週くるのかと思うと嫌だなーと思ってしまいます。
義理姉はいい人だったけど同居するとこおゆうのが突き刺さるんだなあと痛感してます😂
義理父も孫に会えることが楽しみなようなので相談できずにいます😞

コメント

ォビママ

主様が家を出るしかないと思いますよ😣💦義姉は実家に帰るのになんで連絡しないといけないの??って思うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😞
    マイホームを1年後くらいに建てるのでそれまで同居なのです。

    実家でも私がいるのにいきなりくるのが理解できなくて、、。
    しかも旦那にも一言ラインいれてほしいと伝えてもらってるのに。
    今日もきてたのですが、帰り側に旦那に、来るなオーラすごくね?と話をしてたのが聞こえました。
    来るなじゃなくて連絡して!って感じなんです😵

    • 5月16日
あんころもち

なぜ同居したかにもよるとおもいます😢💦 お金がないなどの理由で同居さでてもらってる立場であれば義姉さんからすれば自分の実家なのに!ってなるでしょうし、逆に同居してあげてるのであれば、ある程度は言ってもいいと思います。お姉さんは丸1日家にいる時は家事などはどうしてますか?食事など来たときに負担が増えるのであれば、前もって言ってほしいと言ってもいいとはおもいますが、、。
ちなみにうちも同じような感じですー👍💦 私の場合は同居してあげてる立場にチェンジできたのでなんとかなってますが、義姉の子供が我が儘な子で悩ましいです😭 お互いがんばりましょー!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    1年後くらいにマイホームを建てる(敷地内に)ので、それまでわアパートで住む家賃ももったいないし同居させてもらおうといったかんじです。
    と同時に、義父わ数年前に癌を患い、今わ完治して元気なのですが旦那からしたら近くにいてあげたい、ご飯もしっかり食べてほしい(私がつくる)のもあるとおもいます。旦那わ言わないけど。

    お姉さんがきた時は、義父がご飯買ってきたりするので私の負担はないです。どちらかとゆーと精神面です。

    似たような方いて勇気づけられました😂
    甥っ子もヤンチャですよー😂😂
    はい!考えすぎず頑張りましょお😭💓

    • 5月16日
  • あんころもち

    あんころもち

    ヤンチャなんですねー😭😭 大変ですよね!!😭 かわいいんですが、癇癪も言葉使いもひどくて、本当悩ましいです😢 
    もう私は家買っての同居だったので、義姉と仲良くする方にがんばりました!後々介護問題もでてくるとおもうので、、今は我慢の時だといいきかしております😭それでも時々もやっとして旦那に八つ当たりです!笑

    一年間なのですね、、一年きっとすぐです!!それに子供が大きくなるとあちらも忙しくなってきて、訪問も少なくなってきました👏
    今は素敵なお家を考えてがんばりましょう😢💓

    • 5月16日
deleted user

義姉迷惑甚だしいですよね…

うちの場合、遠いためか来たら1ヶ月とか滞在するんですよ。頻度的にも多く2〜3ヶ月に1回ペース。1年で考えたら半年は実家に住んでるようなもんです。

もちろんこちらの予定なんて御構い無しに滞在。義両親も毎回何時間もかけて迎えにいくアホ親です。

私はフルで働いていて今土日休みですが土日は昼・夜とご飯を作らないといけないので義姉とその子供の分も作ってます。もちろんお金は渡されてません。こちらは1歳半の子含む3人の子守しながら家事してるのに義姉は3歳の子1人を放置しながら居間でずっとゴロゴロしてるだけで手伝いとかも全く無いです。

ちなみに私の実家は車で5分。でも義姉と同じような大人にはなりたくないので子供の面倒はちゃんと夫婦でみるし実家に居座るとかしたことないです。嫁に出た身ですから。泊まりもしないですし行くのも半年に1回くらいです。

ほんと義姉って意外に盲点でした。
お互い大変ですが、頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そんなに長く滞在されるのですね😭
    考えただけで病みます(笑)

    しかもごはんの用意まで、、。
    私の悩みなんてちっぽけです😭😭

    義姉のようになりたくないのわかります!!!
    だから私も実家いくときわ色々気を遣うようにしてます。

    まさか両親より大変だと思わなかったです😭😭
    頑張りましょう!!!

    • 5月16日
ぴろ

同居ってこういうことがあるんですよね。
義姉の実家ですから仕方ないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    仕方ないんですねヽ(;▽;)
    分かっているものの受け入れられない自分が悔しいです。

    • 5月16日
ak.u

うわー…いやですね。。
いくらなんでもちょっと(T-T)

そういう私も実家に入り浸ってますが、幸い兄がまだ未婚…気をつけます😭💦

うちも離婚してるので義父だけ(じじばばはいますが😩)ですが、3年近く毎日義父の彼女が来てました…。。喧嘩して怒鳴り声が上まで聞こえるし、お風呂入ろうと思ったら先に入ってるし…最悪でした😭

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    共感してくださる方がいて嬉しいです😭

    私も弟がいるので結婚したら同じようにらならないように気をつけたいと思ってます。

    義父の彼女、、ヽ(;▽;)
    これまた関係が複雑なぶん嫌ですね😭
    同じ屋根の下に他人同士が住むってほんとストレスですよね〜

    私だけじゃないとおもって頑張りたいとおもいます!頑張りましょう!

    • 5月17日
くりまんじゅう

自分の実家かも知れないけどそれだけの頻度で帰ってこられたらある意味迷惑です😓嫁に出てる上に実家には弟夫婦いるなら来る回数減らすべきだと思いますがね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような考えの方いて安心しました😭💓
    そうなんですよ。来ても月に1回とかならわかるんですけど毎週こられるとなると気も使うし大変です😞
    うちの子が風邪引いてるのを知っててもくるのでこまっちゃ

    • 5月18日