※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那の収入と妊娠後の生活について心配です。支えられるか不安です。

旦那さんの月収が手取りで25万円くらいで(残業で変動はしますが)、ボーナスが年2回で、夏は手取り40万円くらい。冬はそれより多め。旦那さんは新卒で働き出して2年目で、給料はこれからあがる予定ですが…。
もしも今、私が妊娠したとして、全く働けなくなっても、やっていけますか?

もちろん、それぞれの今までの貯金や、生活のレベルにもよると思いますが…。

世間しらずだと思います。
お金の不安がぬぐえなくて、気になってしまって。

色々な意見や批判があるかもしれませんが、純粋?に質問の内容に答えていただけると嬉しいです!

コメント

林檎

旦那さん収入いい方だと思います😊✨
やって行けると思いますよ😊

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!7月に入籍をするのですが、お金の不安もあり、グルグル考えてしまって、マリッジブルーみたいな感じになっていました💧少し安心できました(;;)

    • 5月16日
けい

それだけあれば生活できますよ♪
むしろ、貯金もできますっ
今住んでいるのは賃貸でしょうか?
家賃や光熱費などにもよりますが、25万で生活して、ボーナスは貯金することも可能かと。
夏と冬に手取りが増えるなら、少し貯金に回して、手取りが減る月の為に残しておくことも出来ると思いますよ♪
うちは旦那だけの給料で生活してますが、給料25万で家賃、光熱費、携帯代などを引いても10万は残ります♪

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    今の家は賃貸です!
    月に72000円くらいですが、
    彼の家賃補助が結婚したら6割ちょっと出る予定です。
    月に10万円も残るなんてすごいです✨
    私も頑張ります!

    • 5月16日
  • けい

    けい

    家賃補助がそんなに出るなんて羨ましい(笑)
    うちの旦那は運送業で、ボーナスもないし、手取りが増えるのも年末年始の繁忙期だけなので、あいさんと旦那さんが羨ましいです(笑)
    10万残っても生活費があるので、結局残るのは5万くらいですよ( ̄▽ ̄;)
    その5万も今は諸々の余計な出費で消えてます( ºωº )チーン
    あいさんの旦那さんくらいの給料なら、うちもよゆーで生活できるのに!!ってすごく思いました(笑)

    • 5月16日
  • あい

    あい

    家賃補助はすごく助かります!
    5万円残るのもすごいです!
    けいさんみたいに上手くやれるかわかりませんが…。
    上手くやっていけるように努力しようってプラスに考えられる気がしてきました✨

    • 5月16日
  • けい

    けい

    あまりにも贅沢をしすぎず、月に1、2回程度の外食に抑えてきちんとご飯を作っていれば抑えられますよ♪
    食費を週に1万までとかって決めてお財布にそれしか入れないで買い物に行けば節約できます♪

    • 5月16日
  • あい

    あい

    今は土日のどちらかは外食していました💦外食の頻度を少しも減らしていこうと思います!食費もある程度は決めていたのですが外食は別にしてしまっていたので、外食も含めて週に1万円とか、もっとちゃんと決めていきます✨ありがとうこざいます😊

    • 5月17日
ころん

おそらくうちの方が年収少ないですが、子供と3人生活やっていけてます😊

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!お金のことや他のことの不安もあって、マリッジブルーみたいな感じになっていました(;;)少し安心できました!

    • 5月16日
🍌バナナくんのママ

我が家はやっていけています👌🏻
お互い贅沢はほとんどしないですし、
ブランド品思考や、お金のかかる趣味もないので…
ただ、今後の生活は貯金次第かなと思います!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!貯金をこれから頑張ります!

    • 5月16日
deleted user

うちも手取り年間平均して25万で、ボーナス年2回で合計100万ちょっとです。年収450万くらいです。

めちゃくちゃ余裕があるわけではないですが、生活はできてますよ!

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!同じくらいなんですね✨参考になります!

    • 5月16日
いもけんぴ♡

ほぼ同じくらいのお給料とボーナスです!
旦那だけのお給料で全て賄えてます☆
普通に欲しい物も買えますし、不自由はありません( ˙ᵕ˙ )

一応、私もパートはしてますが、無いものと考えて私のお給料は一切手をつけず貯金にしてます!

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    パート代全部貯金すごいです✨

    • 5月16日
み

全く同じです(。・ω・。)
私は専業主婦ですが生活も貯金もできています!
上を見ればたくさん居ますが、同じく下もいます^ ^

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    上を身始めたらキリがありませんね…。
    私も貯金頑張ります✨

    • 5月16日
ママリん

わたしの夫もそれくらいのお給料で専業主婦ですが
不自由なく生活できていますよ😊💕

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    少し安心しました(;;)ありがとうこざいます✨

    • 5月16日
ニギリオ

借金なかったら全然大丈夫だと思います✨

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    借金というか…彼の奨学金の返済が毎月1万5千円ほどあります💧

    • 5月16日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    そのくらいなら全然大丈夫ですよ✨
    ご結婚おめでとうございます🎈

    • 5月16日
  • あい

    あい

    ありがとうこざいます(;;)✨

    • 5月16日
ママリ

うちの旦那より収入ありますね!うちは毎月手取り22〜25万でしっかりとしたボーナスはありません💦それでもなんとか家族3人でやっていけてます!貯金するとなると旦那の給料内では厳しく、私の育児給付金を全額貯金に…って感じですね(o'ω')

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    参考にさせて頂きます✨

    • 5月16日
ミル0509

手取りで25万ももらえるなら専業主婦で余裕だと思います!
うちは手取り18〜22万ですが専業主婦です。
手取り25万にボーナスがあるならいい方だと思いますよ(^-^)

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    7月に入籍をする予定なのですが、
    お金のことや他のこともで、
    マリッジブルーのような感じになってしまっていて💧
    少し安心できました(;;)

    • 5月16日
  • ミル0509

    ミル0509

    入籍予定なんですね♡
    おめでとうございます(*´ω`*)
    うちは転職したんで手取りは減りましたが、ボーナスがでるようになったので、収入やお休みが増えました♪
    結婚するといろいろありますが、家族になるって幸せなことだな〜と思います。
    子供ができると尚更幸せを感じますよ(*^▽^*)

    • 5月16日
  • あい

    あい

    ありがとうこざいます✨
    家族っていいですよね!
    子供もすごく欲しいです!
    なんだか努力しようってプラスに考えられそうです✨

    • 5月16日
ゆきんこ

それより少なくて今子供3人いますし、
来年から1番上は幼稚園…

3人目が入学するまで働くつもりないです。笑
カツカツですがやっていけてますよ〜

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    そうなんですね!
    やりくりすごく上手なんだろうな…🤔✨
    私も上手くやっていけるように頑張ります!

    • 5月16日
Hina

書かれているように、住んでる所や、生活スタイルって人それぞれだと思うので、やっていけるかいけないかは、わからないですが、状況がなんとなく似てるかな?と思ったので、投稿します🤫
うちは、0歳の娘と3人暮らしプラス犬です。旦那さん2年目で、手取りで20万程、奨学金とゆうのを毎月、46000円払っています。ちなみに、とても生活できないので、土日はバイトに行き、働いてくれてるので、奨学金分はチャラぐらいです。
なので、生活はカツカツできてても、うちは、交友が多いので、お誕生日や、お祝い事など、正直キツいです😱
私の貯金を崩してやっています。
まだ、2人のうちに節約してお金貯めるのおススメします👍

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    旦那さんも土日のバイトすごいです😭
    旦那さんもHinaさんも家族のために頑張っているのですね✨
    出来るだけお金貯めておきます!

    • 5月16日
* thk *

それぞれのご家庭の必要経費やお金の使い方にもよるので、その手取りで足りる人も足りないという人もいるかと思いますが、私の家の状況なら余裕で生活できます!

これから入籍されるようなので、もし結婚式や新婚旅行などのイベントを計画されてるようならその分の資金とかは考えないといけないですしね✋

あとはどんな形でもいいのですが、貯金は必ずしておきましょー❗️
それだけで心に余裕が出来て、不安も少なくなると思います!

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    結婚式は家族婚のつもりです。
    するとしても来年とかです🤔
    親兄弟だけか写真だけの予定です。

    はい!これから貯金頑張ります✨

    • 5月17日
あー

やっていけます。
ボーナス多くてうらやましいです。
1ヶ月どのくらい支出があるか
書き出してみたらどうですか?
妊娠したら検診がありますし
出産費用などもかかるので
貯金ゼロだと大変だと思います。

  • あい

    あい

    回答ありがとうこざいます!
    家賃、光熱費、水道代、食費(外食は記録してません)ぐらいしか
    記録をしていないので、もう少し細かく記録してみます✨

    • 5月17日
  • あー

    あー

    生まれたら児童手当入りますし
    給料も手当てがあると思います。

    幼稚園や保育園も無償化に向かってますし、大丈夫だと思います。

    同じくらいの給料で旦那だけの給料で暮らしてますよ。秋には第2子出産です。少しずつですが、貯金は増えてます

    • 5月17日
  • あい

    あい

    児童手当もよくわかってなくて
    調べてみました🤔✨
    確か彼の会社から家族手当みたいなのが
    あったような…!

    一人目もまだですが、
    兄弟も欲しいので頑張ります!

    • 5月17日