※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
妊活

生理が遅れた理由について、排卵が遅れた可能性が考えられます。基礎体温が高温期に入った後に排卵が起こり、その後生理が始まるサイクルが乱れた可能性があります。

3月2日 生理

3月15.16.17 排卵予測(病院での排卵チェック)

基礎体温 この頃から高温期

4月1日 リセット

4月14.15.16 排卵予測(病院での排卵チェック)

5月1日 生理予定日 (ここ5ヶ月間生理周期30日で安定しています)

基礎体温は26日から高温期に入りました。

Q.なんで、急に生理遅れたのか
病院で卵胞があったのを確認したのに
なんで排卵が遅れたのか(なかなか高温期にならなかったので27日に病院に行くと排卵したあとがきちんとありました)

そして今月の9日にリセットしました😭

わかる方教えてください😭

コメント

なみぺい

こんばんは。
まゆさんは、タイミング法で妊活中ですか?
私も医師ではないので詳しくはわかりませんが、卵胞があってもその中にちゃんと卵がいるって保証がないので、もしかしたら空胞だった可能性もあるのでは…と思いました。中にはいってないから遅れたとか…
内診での卵胞確認では、空胞かどうかは、体外受精等で行う採卵をしないとわからないので…。
生理が遅れたのは、ストレスとか精神的な面も大きいかなと思います。
私も病院でみてもらって、順調にきていた生理が1週間遅れたから妊娠か?と思いましたが、違った。なんて事もありました。
先生や看護師さんに思い切ってなぜなのか聞いてみるというのも手だと思います!

• まゆり

まゆり

コメントありがとうございます😊
    タイミング法で妊活中です
    何故か。と聞くとあまり気にしない方がいい。と言われました😰
    空胞とか、どうしようもないですね、、、😭

• 5月17日
  • なみぺい

なみぺい

確かに、あまり気にしないほうがいいのでしょうが、そんな事言われても気になっちゃいますよね😕
    私が通っていた不妊治療の病院はものすごい数の患者さんがいるので、先生とは長く話ができませんが、その後に看護師さんとたくさんお話しできたので色々疑問に思っていた事を聞いて、いろんな可能性を教えてもらいました。
    空胞の可能性がある事も、聞かなければ知らなかったし、排卵しててもピックアップ障害という可能性もありますしね。
    ピックアップ障害は検査では分からないので、そこもモヤモヤする所です。

• 5月17日
  • まゆり

まゆり

どうしてこんなに妊娠ってすごく障害があるんでしょうかね😂
    きっと神様が命を授かるということは簡単ではない。苦しみを味わった分の大切さを知るように。
    と、色々と自分に言い聞かせてますが、 毎日毎日辛いです😭

• 5月17日
  • なみぺい

なみぺい

ほんとに簡単ではなくて、授かれたとしても、出産できるまでが本当に奇跡なんだと感じています😫
    若いから大丈夫!なんて言われる事も多かったですが、そんなの分かんないですし…
    私も薬の副作用や精神的に毎日辛くて
    いつまでこんな事が続くのかと思ってました。心の余裕がなくなりますね。
    考えすぎはダメとか言われますが、私は割り切れない性格でしたし、色々考えてステップアップとかに繋がっていったので、人それぞれですが、考える悩む事も心の余裕をうむには大切なことかもしれませんね。
    こういう内容は、友人だとしても不妊治療をしてない方にはなかなか分かってもらえない事だと思うので、また何かあればここで相談してみて下さいね。

• 5月17日