※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

子供同士の遊び方について相談です。友達の子供が娘にキスや触れる行動に戸惑い、止め方がわからない状況で悩んでいます。自分の感覚が厳しいのか不安に感じています。

子供同士の遊ばせ方について教えて下さい(^^)

初めての子供を育てています!もう直ぐ生後8か月になりますが児童館や友達の子供と娘を子供同士の遊ばせて居る時の距離感?子供の止め方がわかりません(>_<)
今迄子供同士を遊ばせていて、友達の子供が娘の顔を触ったり、キスされたりした時は相手の親がダメだよとか、顔はやめようね!とか止めてくれていました!なのでそれが常識かと思って居ましたが…
今日、知人程度の付き合いの浅い友達が同じ時期に出産していて、久しぶりに会って子供同士を遊ばせて居たら…娘が彼女の娘にキスされたり、顔舐められたり、髪触られたり、顔を触られて居て、たまに娘が軽くあー(>_<)って泣いても、友達は自分の子供を全然止めてくれませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
自分の子供が私の娘にキスしてるのに→キスしてるー。微笑ましいね。
ぐらいのテンションで、キスも顔を舐めるのも止めない事にドン引きしました(>_<)

もう会いたくないな…と思ったのですが、私の感覚が厳しいのでしょうか?

コメント

るるー

知り合いならそこまで気にしないかもしれませんね〜(^-^;

支援センターでは潔癖な人とか嫌がる人とかいるから触ったり舐めたり(うちの子は舐めたことありませんが)したら一応謝るって感じですが、私自身本当は全然止めなくてもいいかなー?って思ってたりする大雑把人間なので、知り合いならあまり止めないかもしれません(^-^;

赤ちゃん同士だし可愛いなー。って見てます。もちろん、怪我とかさせたら話は別ですが💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですか!ほとんど児童館のママ友と遊んでたから、感覚が他人行儀だったのでしょうか…
    もっとおおらかに見守れる様にします。参考になりました!ありがとうございます(^^)

    • 5月16日
いくみ

子どもはそのくらいから、人の顔や髪の毛に興味を持ち始めるので、遊びたくてやってるのかと思います。キスしたり顔舐めたりはちょっぴり行き過ぎな感じもしますが、ありがちなことかと…。
厳しいというよりも、ママ同士の感覚のちがいかな、という気がします。ただ、娘さんがイヤがるように泣いてるなら(泣き方や程度にもよりますが)、相手のママさんは、ごめんね、あなたと遊びたかったみたい、くらいは言ってもいいのかな、とも思います。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですか!確かに娘も私の顔や髪を触りますし、お友達の顔も触ります。
    キスや舐めたりはちょっと辞めてほしかったですが、遊びたい気持ちから来てるんですね!勉強になりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月16日