※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

子供との遊びが疲れてしまい、楽しく過ごす方法が知りたいです。

子供の遊び相手が嫌に感じるのはダメな母親ですよね?

子供を産んでから働いておらず、毎日子供を見ています。
子供は家では私が家事をしていたり手が離せない時は一人で遊んで待っててくれますが、それ以外はずっと遊び相手をしている感じです。
公園でも常にそばにいてほしいという感じです。

支援センターや公園、複数人ママ友と会ったりした時、
子供を遠くから見ていて、座っていたりお話ししたりしていられるお母さんなんかを見かけますが、うちの子はそんなこと絶対出来ません。
ママ友と少しでも話したりしてると、ママこっち来て!と怒ったように言われます。

なので本当にやらないといけないことがある時以外は1日中遊び相手をしている感じで疲れます…
ママ遊ぼう!と言われると気が重くなります。
つい、子供の相手しながらチラチラスマホ見たりしてしまいます…

こんなんじゃダメだと思うけど、本当にしんどいんです。
こんな人いませんよね。
どうしたら子供と遊ぶ時間楽しく過ごせますか?

コメント

づか

同じ位の子どもがいます。
私も専業主婦です。
うちの子は割と自由に遊ぶので離れていても気にならないみたいですが、私が子どもに何かあっても嫌なのでついて回ってることが多いです。
子ども同士の取り合いとか喧嘩とか見てないと何が悪いのか分からないのが嫌で…
ママ友と話をしていても目で追ってるので正直疲れます。
ママっ子なので家にいればベッタリとくっついてきて正直ウザイです。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    確かに、見ていないと把握できないし心配ですよね。
    私も子供がたまに遊びに夢中で私の元を離れる時ありますが絶対目で追っています!
    なのでママ友との話も途切れたり、話してても子供が気になってちょっと上の空状態になってしまったりしています💦

正直ウザい、まさにその言葉が出てきてしまいます( ; ; )
    でもそう思う方がいて良かったです。

• 5月17日
  • づか

づか

ママ友の中には完全放置の人とか居るので目が離せないですね!
    こっちは話をしてストレス解消したいのに出来ないからイライラしますよね(笑)
    ウザイものはウザイですよ(笑)
    面倒くさいですよ(笑)
    でも、最終的に可愛いから何とか頑張ってるんですけどねー(;´Д`)

• 5月17日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

完全放置の人とかいますよね!わたしには出来ないのですごいなぁと思います。笑
    本当話が出来なくてイライラします!!

仰る通りで、最終的に可愛いからなんとかやってるって感じですよね。
    子供のことをウザいとなかなか言えなかったのでその言葉を聞けただけでもスッキリしました!笑

• 5月18日
emasara

私もそんな感じですよー💦
うちは、2人とも、一人遊びが上手な方なんですけど「ママ、一緒にやろ!」って言われると、たいていめんどくさいなーって思います 🤫
私も、子どもと同じ目線で一緒に楽しむといいよ!とアドバイスを受けたことがありますが、正直おままごととか、プリキュアごっことか、全然楽しくないです 笑

アドバイスにならなくてすみません💦楽しむの難しいですよねー。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私も、子供と遊んであげるではなく一緒に楽しんで遊ぶ!とアドバイスを貰ったことありますがなかなかそんな風にできません。
    子供の遊びを楽しむのって難しいですよね( ; ; )

• 5月17日
ぴぴ

今5歳の上の子もいまだに同じような感じて、常に「ママー!みてー」「遊ぼう」と一人では遊んでくれません・・・(;´Д`)
私もスマホやってますが、「ままスマホばっかー」て言われちゃいます(笑)
ママにも時間をくれー!
って思っちゃうダメママです😂
最近は決めた時間はじっくり遊んで、それ以外はわりと近くにいますが見てるふりしてテレビとか見ちゃってます(笑)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

5歳でもそうなんですね…先が長い😂
    決めた時間はじっくり遊ぶ、ということをされていてたらさんすごいと思います!
    私もせめて30分!と思うのですが時計ばかり気になってしまいいつも30分シンドイ…ってなってしまいます。笑

• 5月17日